【SNSで収益化】URUで超学べたこと②

こんにちは!
インスタグラムで収益化を目指しているラーメン丸子です!
前回に引き続き今回もURUで学んだことを備忘録としてアウトプットしていきます!
URUの動画が有益すぎてハマりにハマっていますw

https://youtu.be/ZKr-LT_AswI?si=vQhT7WXEGXslKwOo


この記事を書いた人

ラーメン丸子:幼稚園児2人の母です。結婚とともに前の職場を退職したため、専業主婦になって早5年。子供たちもこども園に通い始めたため時間を持て余していました。そんな中、インフルエンサーという存在と仕事を知りました。どこにいてもスマホさえあれば仕事ができるなんて!と思いさっそく2023年からインスタグラムにて収益化を目指し始める。が、独学ではなかなか芽が出ずフォロワー数800人余りでストップしました。
やる気はあるけれど何をすればいいのか路頭に迷っていた私に
2024年5月、マデサポの案内のDMが届きました。
怪しい。としか思わなかった私ですが、半信半疑でZOOMでお話を聞いたところ、なんとフォロワー数1万人を超えるまでサポートしてくれるとのこと!その場でマデサポに登録し、手厚いサポートのおかげでやる気を取り戻し、現在もフォロワー数1万人を目指して奮闘中です。

https://mds-fund.herokuapp.com/users/new?plan=ig_basic&original_id=100012737&parent_id=100012737



この記事に書いてあること

・SNSで毎日更新するための仕組み化

この記事を読んで得られること

・投稿を作る作業が効率化される
・毎日投稿するための仕組みが手に入る
・投稿に関するデータが大量に集まる


まずは前回の復習ですが毎日投稿がなぜ重要か・・
→毎日投稿することでデータ収集ができる(分析できる)

しかし
「アイデアがあっても忙しくて投稿できない・・・」
という人も数多くいますよね。
(もれなく私も家事と子育てを理由に毎日投稿ができていません・・・)

そもそも投稿作成に時間がかかってしまうので

作業時間を効率化する!! ことが重要

そのためには・・・

①IDEA STOCK:発信するネタをストックしていくことで作業効率化

②ROUTINE MANUAL:無生産時間を使って作業効率化

③WRITING TEMPLATE:文章構成を決めて作業効率化

↑この3つに従って行えば作業は効率化できるのです!
詳しく見ていきましょう。

まずは①IDEA STOCK【ネタをストックしていくことで作業効率化】
前回の「10のアイデア」を活用して投稿ネタを作成
→「何について発信しようかな~」の時間をなくすことが作業効率化につながります。

スマホのメモ機能をフル活用
①「投稿フォルダ」を作る
②10のアイデアをメモする
③思いついたことを普段からメモする
(10アイデアのどれにあたるかを分配していく)


発信者マインドをもつ
実験①同じものを見ても感じ方が違う 
飲みかけのペットボトルを見た感想が
「半分も残ってる」or「半分しか残っていない」
→見る人によって印象が違う

実験②電車広告を見て何を感じましたか?
 →何で気になったのか考えてみる

【共感】確かにそうだな・・・
→共感は人を惹きつける

【知識】デザインがいいな
→シンプルな構成

【応用】これは使えるぞ
→口コミ(社会的証明)

同じものを見ても得る情報量が変わる
同じものを見てもコンテンツにできる

つまり発信者マインドとは・・
・私生活で気になったこと
・SNSやニュースを見て感じたこと
・自分の行動の理由を分析する
↓ そうすることで
ネタの生産量が圧倒的に変わる
常にアンテナを張ってさまざまな物事を色んな角度から考えるということが重要ですね。

次に2つめの
ROUTINE MANUAL 【無生産時間を使って作業効率化】
そもそも継続が得意な人間の特徴は
真面目な人でも、根性がある人でもなく
仕組みつくりが上手な人 なのです。

無生産時間に作成する
・通勤電車、帰りの電車→投稿の構成を決めて文章を書く
・お風呂→YouTubeを流してインプット、文章のリライト
・自己投資の時間→画像のデザイン、最終確認

「いつ・どこで・何を」を決める
When   朝   昼    夜
Where  電車     家   お風呂
What     In    body   out

一気に作れる人と作れない人がいるので作れない人は少しずつ作っていく
一気に作れる人は場所と時間を徹底的に決めて作りこむ!

実際、私が考える「いつ・どこで・何を」は
こんな感じです。↓

普段の仕事は超単純作業で考えることがないので投稿の構成や文章を考えようと思います。
あとは子供の寝かしつけ中も有効に使えたらと思っています。

WRITING TEMPLATE【文章構成を決めて作業効率化】
アイデアもあるし、時間もあるけど・・・
文章が書けなくて時間がかかるそんな人は

文章のテンプレを活用
Tell You If You Need
Tell:Opening・Theme   つかみとテーマ
You:Benefit/point    視聴者のメリットと結論をワンメッセージで伝える
IF:episode/3evidence   体験談と3つのエビデンス
You:Point        だからポイントが大事
Need:Non-Ads Leading  置いとくだけ


つかみ     (不安をあおる・必要だと思わせる・数字を入れる)
    ←  「ということで」  
テーマ
    ←  知るとあなたは
明るい未来
    ←  結論は1つ
結論
    ←  私も~・実は~
事例・体験・経験
ボディ・Step by step   まずは~・やり方は~ボディ・Step by step
       
結論     なので~
明るい未来    だから~
誘導


Negative
過去の悩みや不満の体験

Positive
明るい現状と気持ち

Solution
解決方法と体験談

↑上の3部構成で文章を書く
その中にKSKKが入っているかをチェックする

K:感情
S:思考
K:感動
K:会話

ステップバイステップ
①まずは~
②次に~
③そしたら~
④最後に~

・いつ
・どこで
・何を
・どのくらい
・どうやって

視聴者の問題解決をできないと損をするのは発信者!
そうならないために具体的に書くのが重要!

・投稿までのロードマップを作成→マニュアル化する。
・グーグルカレンダーでスケジュール管理する

毎日投稿するにあたって・・・

8:2の法則

準備80%本番20%

【毎日投稿する前に準備しておくこと】
①3~4日分の投稿を先に作っておく
②毎日更新を開始したらマニュアルに従って作成
③たくさん作れる時間に投稿を溜めておく

まとめ

毎日投稿を続けるためには作業の効率化が必須である!
普段の経験や物事からネタを見つけてはメモする習慣をつける!
「いつ、どこで、何を」を決めてしまえばルーティン化できて継続できる!
「Tell You If You Need」で文章を書くことで文章を書く時間も効率化できる!

今回の学びは毎日投稿を続けられない私にとって、とても有益な情報ばかりでした!
まずは自分の生活の中でたくさんある無生産時間を有効に使ってみようと思いました。
もう「時間がないから・・・」「ネタが思いつかないから・・・」という言い訳はできないので毎日投稿、頑張ります!!!


Xのほうにも載せているのでまたお時間があるときにでも覗いてみて下さい。

URUオンラインスクールについてのYouTubeも
是非チェックしてみてください!
とても分かりやすいです!!!

UR-U(ユアユニ)‖ 全ビジネススキルをアプリ1つで (youtube.com)
企業紹介動画【ワクワクをデザインする会社】 (youtube.com)
(108) 竹花貴騎 in ドバイ - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?