【SNSで収益化】URUで超学べたこと

はじめまして!
インスタグラムで収益化を目指しているラーメン丸子です!
学生のときはブログが流行っていたので日々の日常を綴っていましたが
まさかまたブログを書くことになるなんて思っていませんでした!
まだ書き出したばかりですがすでに楽しいです!(笑)
今回はURUで学んだことを備忘録としてアウトプットしていきます!


https://youtu.be/XIw6U93PetY?si=PgdTlQIitxxFgeck


この記事を書いた人

ラーメン丸子:幼稚園児2人の母です。結婚とともに前の職場を退職したため、専業主婦になって早5年。子供たちもこども園に通い始めたため時間を持て余していました。そんな中、インフルエンサーという存在と仕事を知りました。どこにいてもスマホさえあれば仕事ができるなんて!と思いさっそく2023年からインスタグラムにて収益化を目指し始める。が、独学ではなかなか芽が出ずフォロワー数800人余りでストップしました。
やる気はあるけれど何をすればいいのか路頭に迷っていた私に
2024年5月、マデサポの案内のDMが届きました。
怪しい。としか思わなかった私ですが、半信半疑でZOOMでお話を聞いたところ、なんとフォロワー数1万人を超えるまでサポートしてくれるとのこと!その場でマデサポに登録し、手厚いサポートのおかげでやる気を取り戻し、現在もフォロワー数1万人を目指して奮闘中です。


この記事に書いてあること

・コンテンツの決め方
・投稿頻度について
・ネタ切れしないための10個のアイデア



この記事を読んで得られること


・全てのWEBマーケティングで必要な知識の理解
・SNS運用の方向性が決まり、発信内容が決まる
・インフルエンサーが遵守しているルール(これだけは絶対にやっている)が分かる
・毎日投稿できるテンプレートが手に入る
・ネタ切れに困らない仕組みが手に入る
・ユーザーの興味を惹きつけるスキルが身につく
・フォロワーの求める情報が分かる



まず初めに
SNSマーケティング=CONTENTSマーケティング
SNSではコンテンツにより集客を行いコンテンツにより関係構築を行う。
そのためのコンテンツが重要である。

*コンテンツとはインスタグラムで発信するすべてのもの。
(リール、投稿、ストーリーズなど)

どのようなコンテンツを発信するのかが大事!!

コンテンツの決め方=PEM
P:PROMOTION
E:EDUCATION
M:MONETIZE

思考順序 M→E→P
実行順序 P→E→M

【MONETIZE】
①どのような目的で運用する?
②どのようなゴールを描いている?
③どんな商品を販売したいと考える?
↑今すぐ紙に書く!

【EDUCATION】
①より深い情報の発信
②公式LINEやFacebook
③イベントなどの企画
④より深い関係構築

【PROMOTION】
①どのようなターゲット?(自分の商品を買ってくれそうな人)
②どのようなコンテンツ?
③どのようなブランディング?




【店舗へ集客したい!】
PROMOTION:グルメ層・地域・イベント企画者
EDUCATION:飲食豆知識・商品知識
MONETIZE:動線の確保やイベント企画(一緒に)

【認知を広げたい!】
PROMOTION:不の解決を発信
EDUCATION:体験コミュニティ作成
MONETIZE:インフルエンサーへの依頼

【商品を売りたい!】
PROMOTION:情報発信・アテンション施策
EDUCATION:無料体験・少額販売
MONETIZE:バックエンド商品の導線


どのようなコンテンツを発信するのかが決まったうえで

投稿しないと新規は増えない!
新規:投稿、リール、メンション を中心にアカウントを認知する
既存:ストーリー、インスタLIVE で更にアカウントへの認知を深める

投稿頻度について
・方向性が不明
・需要が不明    ⇒ 毎日投稿
・初期段階

・継続的な発信
・継続的な流入   ⇒ 定期配信
・継続的な運用


なぜ毎日更新がいいのか?
userのレスポンスが知れる(イイね、コメント、シェア、保存)
・どんな投稿にイイねがついたのか
・どんな投稿に保存数がついたのか
・どんな投稿がシェアされたのか
→エンゲージが低かった場合、改善できる
つまりデータ収集ができる

⦅例))
1か月間で
【毎日投稿】
31回投稿 → 31回分のデータ

【週1回投稿】
4回投稿 → 4回分のデータ

★毎日投稿でデータ収集が重要


しかし・・・・

「毎日投稿するだけのネタがない」
「何を発信すればいいか分からない」
「忙しいから継続できない」

・毎日更新するだけのネタがない
  →ネタが尽きないとしたら?
・何を発信すればいいか分からない
  →発信する内容が決められていたとしたら?
・忙しいから継続できない
  →短時間でコンテンツを作れるとしたら?

【選択肢が増えることによる弊害】
そもそも
SNSでの表現活動は自由で無限がゆえに
第三の選択肢『やらない』を選択する

⦅例⦆
毎日更新しようかな?
週3回更新しようかな?
⇒無理そうだしやめとくか

それをなくしていくために
「10個のアイデアから発信する」


①最近学んだこと
 ・自分が学んだことをシェアする投稿
 ・人は知りたがりで面倒くさがり
 ・まとめの情報に需要がある

 例:現在進行形で勉強していること
 例:YouTubeでのインプット
 例:友達と話していて学べたこと


②ほかの人の投稿を引用する
 ・仕組みは学べたことをシェアと同じ
 ・有益な情報とアカウントがいることをシェア
 ・有益な情報をシェアしてくれる人

 例:共感したことをシェア
 例:学べた投稿をシェア
 例:最新の情報をシェア


③質問を投げかける
 ・質問は相手の思考をハックする
 ・新たな気づきを与える
 ・自分が知りたいことを投げかける

 例:なぜフォロワーを伸ばしたい?
 例:あなたが生きている意味は?
 例:今年身に着けたいスキルは?


④質問に答える
 ・質問をストックしておく
 ・質問数の多かった項目をネタにする
 ・需要が担保されたコンテンツ

 例:この前のLIVEでいただいた~
 例:ストーリーのアンケート機能で~
 例:投稿のコメントで~


⑤今やっていることを報告する
 ・定期的な近況報告
 ・情報→生活の順番に興味がわく
 ・人間味でファンになる

 例:彼女とディズニーランドに行った
 例:おいしいご飯を食べた
 例:おばあちゃんに親孝行した

⑥コンテンツ転用とリライト
⑦共感したことをシェアする
⑧パーソナルな側面を発信する
⑨問題の解決
⑩実験結果をシェアする

この10個のアイデアのどれかを選べば毎日投稿も可能になる!




まとめ

インスタで集客するためには(フォロワーを伸ばすためには)
まずは目的をはっきりと設定することが重要!
また、毎日投稿で認知を広げていくと同時にデータ収集も可能になる!
10個のアイデアの中から投稿内容を選ぶことでネタ切れすることなく毎日投稿が続けられる!!
私もなかなか毎日投稿を続けられていないですが今回の記事を書きながら
10個のアイデアから選べば無限に広がっていきそうな気がしました。


Xのほうにも載せているのでまたお時間があるときにでも覗いてみて下さい。


URUオンラインスクールについてのYouTubeも
是非チェックしてみてください!
とても分かりやすいです!!!

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