【SNSで収益化】URUで超学べたこと⑦

こんにちは!
インスタグラムで収益化を目指しているラーメン丸子です!
子供の体調不良が続き、なかなか前に進めていません!
今までだったら、どうにか進めたくて隙間時間に進めようとして子供にイライラしてしまったりしていましたが最近は諦めも肝心ということに気づき、割り切って看病に専念することにしたら気持ちがとても楽になりました。
自分の子供を守れるのは自分だけ!という言葉をどこか誰かが言っていました。自分の子供は何があっても守り抜こうと思います。ただの風邪ですがwww


この記事を書いた人

ラーメン丸子:幼稚園児2人の母です。結婚とともに前の職場を退職したため、専業主婦になって早5年。子供たちもこども園に通い始めたため時間を持て余していました。そんな中、インフルエンサーという存在と仕事を知りました。どこにいてもスマホさえあれば仕事ができるなんて!と思いさっそく2023年からインスタグラムにて収益化を目指し始める。が、独学ではなかなか芽が出ずフォロワー数800人余りでストップしました。
やる気はあるけれど何をすればいいのか路頭に迷っていた私に
2024年5月、マデサポの案内のDMが届きました。
怪しい。としか思わなかった私ですが、半信半疑でZOOMでお話を聞いたところ、なんとフォロワー数1万人を超えるまでサポートしてくれるとのこと!その場でマデサポに登録し、手厚いサポートのおかげでやる気を取り戻し、現在もフォロワー数1万人を目指して奮闘中です。


私がお世話になっている集客サービスはこちら↓


ちなみに順調にフォロワー数が増えています!
マデサポのおかげで今月中に1300人もいけそうです!!!


毎日増え続けています!マデサポに感謝!!



この記事に書いてあること

SNS戦国時代を勝ち抜く方法!!


この記事を読んで得られること

・インスタグラム運用の方向性が決まります。
・あなたの進むべき道しるべが分かるようになります。
・ファンを生み出すための運用方法がわかります。


「君はなぜSNSを使うのか?」
U-RUコンテンツ【SNS運用】

・特別なスキルがあれば・・・
・権威性があれば・・・
・影響力があれば・・・
・人気者だったら・・・

そんな「なにものでもない」私たちがSNS戦国時代を勝ち抜く方法はこちら↓

「Social Avatar Strategy」

これが分かれば
・インスタグラム運用の方向性が決まります。
・あなたの進むべき道しるべが分かるようになります。
・ファンを生み出すための運用方法がわかります。

・エンゲージメントがなかなか上がらない・・
・発信するジャンルが定まらない・・
・どんな方向性にするべきか迷う・・
という人が多いですよね。

そんな方たちへ
問「アカウントの方向性は明確ですか?」
答→100年早いです。
だそうです。(笑)

あなたがSNSを使う目的は何ですか?
この問いに答えるには
ECOM(SNS戦略で考えるべきチームワーク)が重要です。

E:EXIT STRATEGY(出口戦略)
C:CONTENTS STRATEGY(コンテンツ戦略)
O:OFFLINE STRATEGY(オフライン戦略)
M:MONETIZE STRATEGY(マネタイズ戦略)

ゴール(目的)から逆算して何をすべきかを決めるのが重要。
例:3か月後にこうなっていなければいけない。
→今月の終わりにはこうなっていなければいけない。
→今週はここまで。
→今日これをしなければいけない。

例)
A「どの電車に乗ればいいですか?」
B「どこに行きたいのですか?」
A「わからないです」
→これでは何もできません。

A「SNSの出口戦略(目的)は?」
B「集客したい」
A「じゃあファンを集めましょう」
→目的を明確にすることが大切!

①あなたはSNSで何がしたいですか?
②あなたがSNSを使う目的は?
③あなたがSNSで理想の形を手に入れたら何をしますか?

3WHYで考える。
WHY→WHY→WHY

例)
あなたはSNSで何がしたいですか?
→コンサルして仕事を辞めたい!
WHY ①教えるのが好き
   ②時間が無駄に感じる

WHY ①-①店長という職業柄
   ②-①熱中できてない

WHY ①-②論理的に説明するスキル
   ②-②好きなことをやっていない



私の場合・・
あなたはSNSで何がしたいですか?
→アフィリエイトで稼ぎたい!
WHY ①家で出来る仕事がした
    ②収入を上げたい

WHY ①-①家族との時間も大切にしたい
    ②-①新築費用を工面しなければいけない

WHY ①-②早く迎えに行けるときは行ってあげたい
    ②-②年明けからローン返済が本格的に始まる


HOW

ソーシャルアバターの設定
people→Bridge→Goal
自分がどうしたいのか(Goal)
どんなフォロワーが必要か(people)
その人たちが寄ってくるC:Cは?(Bridge)橋渡しになるもの

例)Aさんの場合・・
〈Goal〉
・SNSコンサルで独立したい
・自分の好きなことがしたい

〈People〉
・Aさんに教えてほしい!という人
・SNSで何かしたい人

〈Bridge〉
・教えるのが上手なキャラクター
・仕事に真面目なキャラクター
→・SNSの知識を発信
 ・戦略家、わかりやすい説明



私の場合・・・
〈Goal〉
・SNSのアフィリエイトで収益を上げたい
・自分のペースで働きたい

〈people〉
・宣伝する商品が欲しい人
・同じ悩みを抱えている人

〈Bridge〉
・その商品で効果があったという実績
・わかりやすい説明

peopleからPersonal
ファンになってもらう秘策は
個人的なメッセージであること。

全国の「太っている」皆さん!
友達にデブと言われて悩んでいません?
ダイエット継続できなくて困っていませんか?
(抽象的すぎる)

→週3で中華料理で高カロリーなあなた!
辛い物が大好きなあなた!!
最近ダイエットしてるあなた!!
そのダイエット、意味ありませんよ?

個人的なメッセージがより多くの人に刺さる!!
人は共感に寄ろうとする
・人間は記憶を改ざんする生き物です

【心理的ペルソナ】
・性格
・どんな悩み?
・行動パターン
・年齢?
・職業?
・性別?
・抱えている問題?


まとめ

Goal(あなたがSNSを使う目的は?)
people(どういう人たちを集めたい?)
Bridge(どんな方向性で発信すべき?)
を考える。
・SNS運用は「出口」の設定が最重要
・ECOMに対し3WHYで目的を明確化
・目的が決まったらHOWを明確にする
・ソーシャルアバターで方向性を決める
・どのような人たちを集めるべきか(潜在顧客)
・心理的ペルソナで「個人的なメッセージ」

まずは何をすべきかばかり考えていましたが、何をゴールにして、いつまでに何を、今は何をすべきかを考えていくと自然に今するべきことが明確になるとわかりました!
漠然と方向性を決めるのではなく、出口をしっかり設定しようと思いました!!



Xのほうにも載せているのでまたお時間があるときにでも覗いてみて下さい!!


私がいつもアウトプットしているURUオンラインスクールについてのYouTubeを是非チェックしてみてください!
とても分かりやすいです!!!

UR-U(ユアユニ)‖ 全ビジネススキルをアプリ1つで (youtube.com)
企業紹介動画【ワクワクをデザインする会社】 (youtube.com)
(108) 竹花貴騎 in ドバイ - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?