見出し画像

ボケルバ備忘録

先日初めてボケルバに行ったので、せっかくだからその感想を残しておきたいと思います。
結論だけ先に書くと、大喜利めちゃくちゃ楽しい!!

18時ちょうどくらいに行ったのですが、まだ誰もいなくてびっくり。とりあえずりんごジュースを頼んで座りました。

人が集まってきて、18:20前くらいに最初のお題。
「ぬいぐるみの持ち込みが許可された国会でありそうなこと」
このへんは緊張しすぎてあんまり記憶がありません。みなさんすごいバンバン出せててすごい、と思ったことだけ覚えています。

あとは順番とか覚えていないので、思い出した順に書いていきます。

(画像お題)子供が親に高く抱き抱えられている写真
「これが競技だったら、俺たち優勝だな!」って出したら、ちょっとウケて嬉しかったです。

(画像お題)女の人が手を太陽に手をかざしている写真
これに蛇口さんが「大きい島田秀平に手相を見せている」っていう回答をしてて、凄い…と思いました。

「辞書で『冒険』と引いたら出てきた意外な説明」
私は、「汚い居酒屋で鳥刺し食べること」と回答したのですが、大学で学んでることが生きて(?)個人的に嬉しかったです。みなさんもカンピロバクターには気をつけましょう。


「ラーメンの替え玉を発明した人が最初に言われたこと」
このお題でおにぎりさんが、「製麺会社の美女とデキてんのか!」って出しててめっちゃ好きでした。

「動物も果物もアレルギーの桃太郎にありそうなこと」
どなたか忘れたんですが、桃太郎と動物たちが別の船に乗って鬼ヶ島に向かっている絵の回答が好きでした。確かにアレルギーだったら絶対そうなるし、可愛くて面白くて最高すぎる…。

「世界一怠惰な人を決める大会でありそうなこと」
このお題は私は本当になーんにも思いつきませんでした。悔しーーー。田野さんの、寝転がって足を使って挑発してる絵の回答が好きでした。

「今年の夏は脱獄だ!映画ドラえもん『のび太と大脱獄』」
お名前忘れちゃったんですが、「子どもがよくわからず、『脱獄サイコー!』って言っている」みたいな回答と、タックスマンさんの「しずかちゃんが数日ぶりに風呂に入って、『ッッアア〜』って言う」という回答が好きでした。そんなしずかちゃん見たくなさすぎる。

(画像お題)女の子がりんご飴を持っている手元だけの写真
これに「+50円で豚汁に変更できます」って回答したら結構ウケて嬉しかったです。(この画像、人もいないからセリフとかも考えられないしどうしよ…)と思ってヤケクソで豚汁にしたのが功を奏して良かったー。
このお題は蛇口さんの「夏祭りカレンダーの11月」が一番好きです。夏祭りカレンダーって何?!?

最後の方ににレビュー大喜利をやりました。⭐︎1のレビューをする人、⭐︎5のレビューをする人、どちらがよかったか判断する人の3グループに分かれて、3回行って一周させるものです。レビューするものは、脚立とライオンと富士山でした。
とくに最後の富士山では、⭐︎5側からありえないメリットがたくさん出てきて面白かったです。

全体としては、みなさんめっちゃおもしろいのと、手数がすごい!私は一回出すと一旦満足して人の回答を楽しむフェーズに入っている時も多かったので、次回はもうちょい頑張りたい。とくに、隣でたいらさんが面白い回答を立て続けに出していて凄かった。
そして、くず鉄さんが毎回長尺で喋って、毎回面白かった。
あと、タックスマンさんの言い方が好きすぎる…!大喜利って回答それ自体以外にも、出し方とか読み方がかなり重要だと感じていましたが、よりそれを感じました。芸人さんだと、ハチカイ警備員さんとママタルト檜原さんの喋り方がとくに好きです。

大喜利が終わってからは、蛇口さんと田野さんと写真を撮らせていただきました。田野さんに前日の完温大喜利の感想を伝えられて嬉しかった!

とにかく、私の人生初大喜利はすごくすごく楽しい思い出で終わりました。私とお話していただいた方々、褒めてくださった方々、ありがとうございます!次の火曜もボケルバ行きます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?