見出し画像

副業脳内会議

こんばんは、タキです。
今日はブツブツ副業に関する頭の中を書きます。
日記とも言えない、掃除のような脳内会議なので
副業考えてる方は一緒に脳内会議しましょう。

そうでない方は、今日も一日、お疲れ様でした。
おやすみなさいです。

なぜ副業したいのか?


1人で暮らしていける収入を得るためには、本業だけでは無理なので、副業で収入を得たいからです。
しかし、なかなか金銭を発生させるのは難しいですね!

今まで金銭が発生したのは、
ギャラリーで販売したイラストやポストカード、ネットに掲載したイラストです。これらは単発のみで継続した収入にはなっていません。

じゃあイラストの依頼を受ければいいんじゃないの?と、思うのですが、人とのやり取りが恐怖で二の足を踏んでしまいます。

SNS活動もそうです。
黙々とイラストを描いて更新し続けるのはいいのですが、人との交流が怖すぎて関係が広がっていきません。

なぜ交流に恐怖を感じるのか?

こればっかりは、根っからの気質としか言えません。トラウマとかは無いのです。
単純に人と関わると、相手のことを考えすぎてしまって、自分の考えがなくなってしまい、創作ができなくなってしまうのです。

他人との境界線が薄いと言ったほうがいいかもしれません。これは子供の時から染みついた癖なんですが、相手が何を考えてるか、どうしたら喜ぶのかばっかり考えてしまうんですね。

そして、困ったことにそれは自分の考えよりも優先されてしまうので、頭に浮かんだことが相手の望んでることなのか、自分の本心なのか分からなくなってしまいます。

人と関わると自分のペースが保てなくなる=自分の創作ができなくなるから怖いという図式です。

イラストをやめて、漫画のアカウトを作った時もこれで失敗をしました。

余談漫画の失敗

イラストを描くより、漫画を描く方が得意だったので、漫画をたくさん描いてKindleで売ろう!と、チャレンジしたことがありました。

なんやかんやあって
(また、機会あれば詳しくまとめます)
ある出版社の編集さんと漫画を作ることになったのですが、編集さんと意見が合わなさすぎて、メンタルがめちゃくちゃになりました。

結局この企画はおじゃんになり、私は漫画を描く気力がなくなりSNSから消えることになります。

人と関わらない副業はあるのか?

人にものを売ってお金を得るのに、人と関わらないとはいかに?という話なんですが、私にとっては切実な問題です。

メルカリで定型文を打ってやり取りをするだけでも、しんど過ぎて2件やり取りして心が折れました。筋金が入っています。

人と関わらなくて、私の得意なこととなると、
できる可能性があるのは
Kindleと、LINEスタンプぐらいです。

LINEスタンプは前に2種類作ったことがあるのですが、収入は発生しませんでした。
LINEスタンプで収入を月々発生させてる友人に聞いたところ、頻繁に更新し続けることと、限られたニーズ狙うのがポイントだとか。

Kindleは単発ではなく、シリーズものを作るのがオススメだと教わりました。正直、単発漫画を描いた経験しかないので、何とも言えませんね。シリーズができるかはやってみなきゃ分からないと言うやつです。

そして、LINEスタンプやKindleやるならセットでやっぱりSNSをやる必要があるのが、私にとってのハードル高い高いポイントです。

交流が平気マンなら良かったのに!

何度これを考えたことか!
人とやり取りできる人が羨ましすぎる!
でも私はそうではないのです。
今はあきらめましょう。

まだどこかに、メンタル弱すぎでもできる副業があるかもしれないので、諦めずに生きたいですね。

振り返って

散々、絵を描く方面で副業について書きましたが、今現在、事情があって手の届くところに絵を描くパソコンがありません。
こうやって文を打っているのも、スマホからです。
絵を描く環境が無いので、字を書き出したとも言えます。
まずは、環境をなんとかすることからですね。
どうにかできる見通しが立たない場合は、別の副業を探します。

それでは今日はこの辺で。
明日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?