見出し画像

WOTANCRAFT PILOT 20L ファーストインプレッション

WOTANCRAFT(ヴォータンクラフト)台湾のメーカ。
Peak Design(ピークデザイン)はアメリカでしたね。
EVERYDAY BACKPACK ZIP 20Lを今まで使用してましたが、もう少し入るカバンが欲しくて乗り換えしたよ。

画像1

乗り換えのきっかけ

結局どちらも20Lの容量は変わりはないが、PILOT20Lの方が小物を含めるとたくさん入る印象。ピークデザインは全体的に小物入れが少ないと感じ。
ポケットがあまり広がらず、無理が効かない所が何処かもどかしい。
では見ていきましょう。

ファーストインプレッション

とは言え基本的な情報は公式サイトなどを確認してもらうとして、ここは自分が購入する際に知りたかった情報を書いていこうかなと。

段ボールから開けたらこの状態で出てきて、ビニール無しにはちょっと驚き。

画像3

画像2

フル装備。これで36Lとの事だが、4つのバッグの合計になるので36Lまるまるとはいかないのかなぁ。小分けの容量。次見ていきましょう。

止水ファスナー

本体カバンのメイン部分に使われている止水ファスナーはYKK製。
ピークデザインはYKKでは無いので、チャックの締め心地が…と言いたい所だが、個人的にはぶっちゃけどっちでも…。むしろ買ったばかりでエイジングが進んでいない分ZIPの方が開けやすかったかなぁってレベル。どちらも高品質。

画像4

画像5

しかし、残念なのかコストカットなのか不要の判断なのか素人目には分からないが、ファスナーの全部が全部止水ファスナーが使用されている訳ではない事が注意点。まぁぶっちゃけここに水が来る事はないと思うので、チャックの開け心地を考えたらこちらの方が良いことは確か。
画像8

画像9

随所に出てくる厚み

意味のない厚みでは無い。意味のある厚み。いやぁ分厚い。
ZIPと比べると雲泥の差。
というかZIPは底の厚みが無いので自立しないが、PILOT20Lは余裕の安定感で自立してくれた。すごい!

画像6

画像7

実際に底の部分は、分厚い仕切り板が用意されていてピッタリ。
これ最初取れてたので、使い場所に少し悩んだけど最初から装着されてたら恐らく取れることに気がつかない気がする…。

画像10

画像11

画像12

残念部分

まだちゃんと使い始めてないが、1点だけすぐに分かる残念ポイントが…。
この2箇所のファスナーが、あまりにも広がらない。モバイルバッテリーくらいの薄さ+硬さが無いと入らない感じ。薄くて硬いこれ重要。

画像13

画像14

実際に機材を入れてみた

防湿庫から色々引っ張り出してきた。
果たしてどれだけ入るのか…。
ZIP20LだとハッセルとライカとMレンズ1本、α-7と135mmで終わりかな。

画像15

というかハッセルはフードが逆さに付かないのがなぁ…。

画像16

ぼこぼこ入れてく。

画像17

画像18

ハッセル+80mmCF
M10-P+35mmVM
α-7+135mmSTF
AX+50mmF1.7Planar
ミルバス100mmF2
これだけ入ったけど、レンズがあと3本余ってしまった。

画像19

しかし20Lのメインバッグを使っただけで、モジュールはまだまだ残ってる!
こちらがライダーポーチ。

画像20

専用のインナーケース入れてカメラバッグに変身。
インナーケースないと流石に不安。

画像21

残りのレンズが入って終わり。

画像22

モジュールについて

上で既に紹介済みだけど、ライダーポーチ7.5L。
大半はインナーケースで埋まるとして、サイドにポーチが付いてるが、どのくらい入るか微妙なところ。外側に広がる感じはあるので、厚みのある物でも入るとは思うけど、衝撃とかには弱いはず。ちなみに外装はちゃんと止水ファスナー。

画像23

まだまだある。こっちはアクセサリーポーチ1Lと収納ポーチ7.5L

画像24

外に大きめのポケットが一つ。使い勝手が良さそう。

画像25

止水ファスナーではないけど布がすごく覆ってくれる。

画像26

中身はこんな感じ。

画像27

この部分にボケットがあってもよかったなぁと。

画像28

次は収納ポーチ7.5L。
これは左右でチャックの位置が違う。

画像29

画像30

基本的には靴とか服を入れる感じでペラの布だけど、ちょうど持ってたピークデザインのカメラキューブSサイズがピッタリ収納できた。

画像31

画像32

そんでもってフル装備でこれ。
ちょっとカメラキューブまで入れるとアクセサリーポーチ部分がぐにゃっと曲がる感じがなぁ…ちょっと実用性無いか。

画像34

画像35

アクセサリーはまだまだあるぞ。
上二つは付けるところあるけど、下二つは付けるとしたら収納ポーチと変更して付ける感じ。

画像36

まとめ

これからたくさん使います。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?