見出し画像

歌詞と脳内MV

こちらは、ゆかりっく Advent Calendar 2022
21日目の記事です。

昨日はパネル職人さんの「Soundrops九州縦断記」でした!
まさかの鹿児島スタートで、にこにこしながら読ませて頂きました。
産後すぐでSoundropsには参加出来なかったので、ライブ遠征の一端に間接的に触れられたのが嬉しかったです。



はじめまして。
改めましてこんにちは。こんばんは。悠未です。


アドベントカレンダーの参加は去年に続き2回目となります。
昨年は覚めやらぬドール熱の勢いそのままに筆を取りましたが、今年は冷静な分、冷や汗をかきながら言葉を整列させています。
しかも同日に2記事!過信って怖いですね…
上手く綴れる気が全くしませんが、お付き合い頂けると嬉しいです。
2記事目はこちら



今回は、歌詞と脳内MVについて勝手につらつらとお話しさせていただきます。

はじめに。

曲を聴く時、私はいつも歌詞が頭の中で流れています。
歌詞ありきで曲を聴いているようなので初見の曲でどハマりすることは殆どなくて、2回3回と聴いて歌詞を理解してからその曲にのめり込むことが多いです。(もちろん、曲調だけで好きになる曲もあります)

歌から詩を拾い、詩とメロディーからイメージを作り出し、その浮かんできたイメージを楽しむ。

オリジナルMVがある状態だと思っていただけるとわかりやすいでしょうか。

いつか出したゆかりん楽曲イメージイラスト本のあとがきにも書いたような書いてないような気がしますが、曲の歌詞を視覚的に見ているように聴こえているようです。
(※勝手な感覚なので、歌詞に忠実だったり深読みしたりなんにも関係なかったり、まちまちです。)


今日はその勝手な脳内イメージを数曲、恥ずかしながらご紹介したいと思います。


◇惑星のランデブー◇

雲の上にある遊園地
ゆめかわカラーのくじらに乗って、雲を、虹を、空を跳ねる
抜けるような空に
時折くじらが天高く星を噴き
落ちてくる頃には光る金平糖に変わる


歌詞としてはクジラではなくくじら雲だし、雲の上ではなく星の海なのに何故かこんなイメージになりました…惑星のランデブーだから宇宙よね…本当になぜ
ちなみにクジラはゆかりんと僕の二人乗りです。

イメージラフ。時間がなかった。いつか仕上げたい。


◇うたかた◇

夜明け前の仄暗い海底
海上から反射した光がひとすじ
淡く差し込んでいる
白い砂の上に真っ白なベッド
聞こえるのは自分の吐く泡の音だけ
周りには生き物など居らず
揺蕩う水に髪や服が揺れるのも厭わず
目を瞑り身体は眠っているのに意識は眠れずぼんやりしている


こちらは割と歌詞そのままですね

永らく「ゆかりん楽曲の中で1番好きな曲は?」と聞かれたら真っ先に挙げていた曲です。
うたかたの歌詞は、つらいことがあって心を閉ざしたい時に良く効きました。

このイメージと曲調に、人生何度助けられたか分かりません。

うたかたについてはこだわりが強くでラフすら仕上がりませんでした。頑固。


◇Jelly Fish◇

黄昏の空中
街を見下ろしながら浮遊する透明なくらげたち
落ちきりそうな陽の最後の光がくらげに反射し
サンキャッチャーのように辺りにプリズムを発生させている
くらげに混ざり、まるで水中を泳ぐが如く空に揺蕩う女の子
目を瞑り、蕩けそうな空の境目に滲む
祈るような眠るような
時が止まっているような流れているような
綺麗、に息を飲む

こちらは曲もなのですが、自分の脳内MVによって好きに拍車がかかっている曲です。
是非黄昏時に聴いてください。
Twilightです。

たぶん脳内MVの中で一番好きな曲。ラフが間に合ったのが奇跡。




…などなど。
シャッフル再生で出てきた先頭3曲をさらっと書いてみましたが、歌詞から逸脱したイメージの多さに初めて気が付き、動悸が凄いです…

1部ですが、こんな感じで私は曲を聴いております。
曲ごとにイメージの一端を描きましたが、脳内ではMVよろしく曲に合わせて動画のように動き、場面もくるくる変わっています。

ライブで生のゆかりんの歌と演出を見て、MVが更新されることもままあります。


私は自分の脳内MVは歌詞からのイメージが強いかと思っていたのですが、こうして文字にしてみると曲調やゆかりんの歌い方にも左右されてる部分が多かったんだなと気付かされました。
そして本当はイメージイラストが描きたかったのですが、なにぶん子育てと通学と並行していて限界ラフしか手が回りませんでした…
いつか仕上げたいと思っておりますので、今は脳内補完の上ご覧ください。


ゆかりんの曲は脳内MVが作りやすくて、没入感が他のアーティストさんと桁違いなので聴いていて本当に楽しいです!

またゆかりん楽曲イメージイラストをガッツリ描きたいな…


みなさんも、よろしければ是非自分だけの脳内MVを想像しながら聴いてみてくださいな。


明日は日向さんの「明日使える!?2歳児にウケるゆかりんTシャツ○選!」です。

いつか息子に使えるかもしれないと思うとめちゃくちゃ有益そうで注目しています。
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?