iPhoneアップデートした話

iOS14からiOS15にアップデートしたよ。
エイプリルフールに出るであろうアプリとか、最新版でないとDLできなかったりするからね。例のウイルス関係

機能は正直何が変わったんだろう、おやすみモードがややこしくなったのと、カメラ使った翻訳周りが便利になったらしい。

少し前からswitchbotのアプリが頻繁に更新失敗のメッセージ出るようになってたから、それは治った。

逆にロック画面のパスコード入力を英語にしてると、最初スペースキー押された状態ででてくるようになった。なんだこれ

あと通知回り、特にメール
これまではメールアカウントごとに通知設定できたんだけれど、15からは一括でしか設定できなくなってるね、本当にやめてくれ
標準のメールではなく、各アプリ入れてくれということなのか・・・?

即時通知っていういい方にも慣れないしね。通知は通知でいいよもう。

そういえばおやすみモードに、特定のゲームやっている間は通知なしとか、運転中のモードとかそういう設定ができそうだったね。やってないけど。

他にあった不具合はBluetooth機器

時計やイヤホンの接続は結構途切れる。
繋ぎなおしたりリセットすればいいんだけれど、スマートホーム機器は解除で設定消えることもあるし、特にsiriに連携(書き出し)してると再設定しないと行けなかったりするから非常に面倒

まぁでも、文鎮化しなくてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?