見出し画像

気持ちの届け方

12月に行われる異次元フェスにて、「のぼりの制作権」が販売されると聞き、なんだそれは!!楽しそうじゃないか!!ということで早速動いています。

と、いっても構想を考えたりするところがメインで、あとは絵師さんにお願いするっていう話なんですが(自分で絵は描けない)。
今回は知り合いと二人で出すことになりました。
当日、現地で参加してちょっと遊べる記念撮影メインのつくりとなっておりますので、見かけたら是非パシャリしてSNSへ投稿をしてもらえるととーっても嬉しいです。

自分の経験として、これまでお花は何度か出したことはあるが、さすがにのぼりは出したことがなかったので、いろいろ構想を考えるのが楽しかった。

そんな中、過去にどんなことしてきたかなー?とフォルダを漁っていたら、感慨深くなってきたのでペタペタと貼っていこうと思う。

2015/11/7.8 楠田亜衣奈「First Sweet Wave」発売記念イベント&LIVE 東京公演

企画から関わった一番最初のフラスタ。
この時は、フラスタってなんだ??段階だったのだが、知り合いと出そう!となったので出した。
楠田亜衣奈さんの1st アルバムの再現を目指したものである。

First Sweet Wave

最初にしては、なかなか可愛くできたのでは?
個人的にはとても思い出深いものである。

2015/11/21.22 楠田亜衣奈「First Sweet Wave」発売記念イベント&LIVE 大阪公演

二作目だが、もはやこの辺からバグり始めている。
東京は真面目路線だったし、大阪はなんか面白いことしたいなってことで作った「セルフカツ入れフラスタ」である。
いわゆる「遊べるフラスタ」である。
東京公演用とほぼ並行して進めていて、関西組は自分しかいなかったので、仕事終わりに花屋さんに通って相談しながら作った力作。
フラスタに関して素人だったからこそ、常識をぶっ壊した自信作。
「遊べる」というだけあって、

頭を叩けるフラスタ

こんな風にして、紐を引っ張るとピコハンで頭を叩ける。
ハンマーギミックは木を切ってねじ止めして、ゴムつけたりして自作。
下のカツは食品サンプルである。通販で買ったはず。
元ネタはこれ。

噴水広場での楠田亜衣奈さん

リリースイベントとして、ピコピコハンマーでファンの頭を叩くという謎イベをやっており、それにどうしても参加できなかった悔しさから、作ればいいじゃん!!という発想に至ったわけで。
何人かのオタクが遊んでくれたようで、何よりだった。

2016/02/01 さんくっすん BIRTHDAY ~27年前の今日 楠田亜衣奈が生まれるってよ~ 東京公演

通称、時限爆弾フラスタ。
楠田亜衣奈さんの誕生日、生まれた時間までの残りをカウントダウンし続けるフラスタ。

タイマー表示部

こんな感じでタイマーが表示される。
中にはiPadが2台仕込まれており、エンジニアに表示してくれるHPを作ってもらい、当日にiPadを挿入して完成。
デバイスはその後、マネージャーさんに返していただきました。
(ありがとうございました)

2016/1/30 さんくっすん BIRTHDAY 大阪 ~27年前の明後日 楠田亜衣奈が生まれるってよ~ 大阪公演

通称カツ入れフラスタ。
真ん中には楠田亜衣奈さんが放送で書いた落書きをパネル化。

カツが咲く

お花に混じってビッグカツが生えており、内気な「バービー」と皇帝となった「ガンダム」が添えられています。
内気なパービーは曲名から、ガンダムはお台場で行われたリリースイベントから来ています。

お台場の楠田亜衣奈さん

お次はこれ。

2016/11/13 楠田亜衣奈 1st Live Blu-ray「Eternal Precious Wave」リリース記念LIVE 東京

通称、座敷童のフラスタ。
これはコンセプト会議にのみ参加してて、進行は他の方にやっていただいた。
立体的なフラスタで、くすくすちゃんと「指切り」ができる。

指切りの約束

この手はマネキンの手で、結構入手が大変だった。
これを形にしてくれたお花屋さんが一番すごい。

2016/11/19 楠田亜衣奈 1st Live Blu-ray「Eternal Precious Wave」リリース記念LIVE 大阪

Blu-ray発売記念ライブだったので、それをモチーフにした、これは真面目路線。

サイン入りBlu-ray

Blu-rayを買うとサイン入りで届けられるという企画があったので、それを真似して、

メッセージボード

擬似的なジャケットを作成し、当日に有志にメッセージを書いてもらってフラスタに貼り付け、終演後にメッセージボードとしてプレゼントボックスに入れた。

その後、別イベントにて歴代の衣装を模した小物を自分で作ってそれを咲かせるフラスタを作ったが、写真が見つからなかったので割愛。
(あんまり可愛くできなかったのもある)

2017/7/30 楠田亜衣奈 2nd LIVE TOUR ‘17 YEAR♡♡♡♡♡♡♡ 大阪

すごく真面目で綺麗なフラスタ。
知り合いの方が過去にほぼ同じ形式のフラスタを出していて、すごくいいなーと思っていて。
その方が一定期間、イベントを離れざるを得なくなってしまったので、その方の想いを勝手に紡ぐような気持ちで出した。
(ほんまに勝手に)

その後、自分の結婚やら出産やらあってイベントに行けなくなり、フラスタも出せなくなる。

そして先日、Liella!さんの3rd大阪にてフラスタをまた出してみた。

2023/1/21 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」 大阪

WE WILLの衣装再現。
前々からこの手のものを真面目にやってみたかったので、チャレンジ。
スカートの布を入手するのにかなり苦戦したが。
当日のレギュレーションに幅の指定があったので小ぶりになったのだが、なんかみんなもう自由だったね。笑
羽の一番下は防御力2!な手袋をつけてみたりした。
パネルのトレスがしんどかった。。。

2023/1/21 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」 大阪

同日、友人達とも出した。
コンセプトは鬼塚さんが加入する時のお花畑再現。
と、ウィーンマルガレーテ。
ライン上に並んだお花が綺麗。

と、こうやって振り返ると、なんかやっぱ変わったやつばっか出してる気がする。

そのほか、出資して参加させてもらったものもたくさんあるが、企画から関わってメインで動いたのは上記のものくらいだろう。

次は、
岬なこさんの1stライブ、大宮公演と大阪公演。
クリスマスイベントにまた一人でフラスタ出そうと思ってるんで、興味があれば写真をパシャリしてもらえると嬉しいです。

のぼりも、どんな仕上がりになるのか未体験なので楽しみ。

基本的に、フラスタは演者さんへのお祝いはもちろんだけど、どうやってお祝いしようか?を考える工程も楽しいので好き。
会場がお花でいっぱいだと綺麗だし、なんか自分も高揚してくるよね。
演者さんが拾ってくれたらもうそれは嬉しい限りだけど、それよりは自分なりの気持ちの表現だなって思いながら贈ってます。

フラスタ、楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?