見出し画像

シャッド竿

明日雨かいな。
雨上がったら暑くなるんだろな、、、

まっつんです。

シャッド投げまくってますけど、竿がね?
って話。

ミドゲーロッドのプロト+スティーズCT。
ぺの0.6+2号

これフリーリグも同じセッティングで、非常に具合が良いというか単純に幅広く使える、ミドルクラスバーサタイルなんでそりゃそうだって話。

セカンドプロトがまさかのつよつよ竿になってしまって速攻お蔵入り。
只今サード待ち。
まぁ今回はその話はいいや。

需要の無いシャッド竿にしようとは微塵も思っておりません笑
仕事は仕事ですからねと。

でね、まぁ基本ミドゲープロトファーストで良いっちゃ良いんだけど、直感的にスピニングが使いたいって言う要求がありまして。
もちろんシャッドが飛ばしにくいからスピニングならってのも無くは無いけど、メインはそこじゃなくて。
ラインスラックを使いたいなと。

ボトムコンタクトからの連続トゥイッチしたくて、ミドストみたいにずっと揺すりながら巻く。
短い距離でずっとリアクション入れていける動き。
これベイトだとやりにくいのね。
巻き上げ量と、トゥイッチのリズムをスラックで作る、、、
動画にしなきゃあかんか笑
別にたいした事じゃないんだけど文章だと大袈裟だな。
で、トゥイッチみたいなシェイクみたいな状態で当たったらそのまま巻き続けて巻き合わせ。
なのでスピニングのドラグで掛けるイメージ。

シャッドなんでティップが柔らかくてってイメージがあるかもしれないけどそうでもない。
バスのシャッドの使い方よりかなりボトムにコンタクトさせる釣りなので、入りすぎるティップはスタックしちゃう。
気持ち硬めのがフッキング良いしね。
いわゆる巻物ロッドだと色々具合悪かったり。
このへんは割愛。
チヌだから。

するとデスのF-3 610辺りが順当か。
多分市販ロッドで選ぶならこれだな。
今のデストロイヤー触ってないけど昔から610は裏切らないって話。

で、僕ですが

まさかの笑
というか知ってる人いんのか?

触ってみてピンと来たので行っときました。
シャッド竿なんて需要の無い物作るわけにもいかないのでこの子には頑張ってもらおう。
リールはセルテ2000番。

いやーやべーな流行ったら作っちゃいたいな。
理想はあって、実現できるが需要が無い笑
売れる気がしない。
あかん。
やめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?