見出し画像

チラ見せのアレ。

なんかずっと胃がおかしい。
体調悪くなると胃腸がバカになります。

まっつんです。

さてさてTwitterでチラチラ、チラ見せのグリッサンド56コンベ。
プロトです。
いつ出るんだろなー?
来年出せるのかな?
どうなんだろ。
乞うご期待。

オリジナルと比較すると2pcに。
で、マイルドになっています。

小型のプラグをキビキビ動かしたり、ワインドなんかにも。
若干ライトになったおかげで適当に使えちゃう。
適当ってのは大事で、懐の深さ。

それでもライトゲーマー的には強い竿って感想です。
硬いわけじゃないのでそこら辺はツララテイストから想像して頂いて、、、

先にインクスコラボのグリッサンド77、72のコンベは発売されていて、好評なんです。
そこに56と。

グリッサンド56ファーストプロトのガイドセッティングは通常のガイドセッティングでして、先述の77と72はストローガイドセッティング。

通常のガイドセッティングでも全然問題無いし、まぁまぁ良いよね、というのが僕の最初の感想。

しかしどうせならストローガイドセッティングが良くね?とも思いました。
ので加来さんに伝えるとやってみるべ!と。

なんでストローガイドにって言われると正直、いや、かっこいいとか可愛いとかそういう類いの話でして。
自分が買うならストローが良いなと。
そもそものファーストプロトで過不足無かったので、マイナスにならないならストローに変更したいな、くらいの気持ちw

結果大正解。
ガイドが増えて~
元ガイドの位置が~
とかありますが、今回は物理的な事は抜きにしましょうw

可愛い。
圧倒的に。
写真だと伝わりにくいな、、、


真面目な話をするとより扱い易くなり、下限のウェイトの使用感が良くなりました。
キャスティング時のリリースのタイミングもマイルドになり、トゥイッチングなどの操作性がより軽快に。
メッキとかの鬼トゥイッチでも疲れにくくなりました。

通常セッティングなら2.5g~が気持ち良い。
ストローにして1.5gから実用的。
もちろん慣れてしまえばそれ以下も。
上はセットするライン強度次第で。

これはお気に入りですよ。
参考になるのかならないのかは別にして、遊漁の船長してると不意にアレやるコレやるってタイミングがありまして。
ガッチリ準備していけるなら専用タックル組んで行きますが、突発的にチョロチョロしてる魚を釣りたい時があるんです。
シーバスやっててメバルとか。
アジやっててシーバスとか。
専用の方が快適な所もありますが、高次元でライト寄りな釣りに対応出来て、ライトにしては丈夫なブランクス。
雑に扱って良いわけではありませんが過保護にならなくて済むのは大きなメリットです。

実はアジンガーにもおすすめしたいのですが、
エステルタックルにアジングロッドって感度に特化させてるのでカサゴやシーバスが入れ食いの時に気後れしません?
オラオラ魚をぶっこぬきたい。
そんな夜もある、、、
遊びの幅が広がります。

今だからこそ持ってて良かった1本になり得る竿になっています。
もちろんメイン張れるくらいの仕上がりだし。


とまぁなんかすごく気に入ってる笑
人に貸す時もあんまり神経質にならなくて済むしさ。
わざわざ人に貸す為にタックル増やすのは負担だけど、普段使っててとりあえず友達や家族に使って貰うのにすごくいい。

あとはバスやシーバスの普段強いタックル使ってる人でライトゲームに興味ある人にはドンピシャじゃないかな?
普通にバス釣りに使えるし、シーバスのマイクロパターンやバチパターンの時には主力になり得るからね。

意外とこういうちょうど良い竿って少ないので、つい熱が入っちゃいました笑
僕はメバルのサイズ狙いがメインの運用になるかなー。
ちょっと太めのライン入れて、ルアーを追わないで咥えるだけの大型を狙いたいななんて思ってます。
ライトゲーム用パワースピニング。
そんな感じ笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?