見出し画像

魚。

道の駅で野菜買うのが楽しい。
どうも、まっつんです。

なんだかここのところ、各地をうろうろしています。
淡水、海水問わず。

特に何釣りたいとかもなく(笑)
やれるタイミングで、遊んでくれる魚を釣ろう的な。
むしろシチュエーションで選んでる感じもあって。

というのも今制作中のマルチピースロッドのテストの為。
ライトゲームの楽しさを詰め込めたらなと。
まぁ今回は竿の話はいいや。

色々な魚が遊んでくれました。
そこで感じた事があったので少々。

ルアーで遊ぶと自然とこう、対象が決まってくるわけです。
バス釣りたいとか、トラウト釣りたいとか。

フグが異常に活性高くて、ミノーで沢山釣れたり。

あぁ、これは楽しいなと一瞬思って。
一瞬だけ(笑)
そこで思い出したのがエソ。

エソもだ。
エソ。
なんか釣りしていてよく耳にする外道という言葉。

メジャーな対象魚と外道、というかなんだろうな~ingじゃない魚。

何が違うのだろう?
基本なに釣れても楽しいし、あんまり深く考えて無かったんだけどせっかくなので考えてみた。

人気ある魚たちにくらべてどうなんだろうと。
人気出ない理由を考えてみる。
○そもそもルアーに反応しずらい
○引かない
○極端に小さい
○沢山いるor極端に数が少ない
○口に掛からない
○時期、地域が限られる
○極端に活性にムラっ気がある

とまぁざっくりこんなもんか?
カサゴは不憫だな。
別に当てはまらないのに、、、
ポケモンで言えばピジョンみたいなもんか。

カサゴはまぁ、いいや(笑)
僕は好きなので、あんまり流行らずいてくれ。
メッキはもう少し流行っても良さそうなんだけどムラっ気とスレやすいってのがきっと良くない。



たまたま釣り堀で釣ったストライパーもそう言う雰囲気があったな。




ブラックバス、シーバス、メバル、アジ、最近だとチヌ。

イカも楽しいんだけどなー。
釣り方、というかエギだしな。
そう考えると凄いな。
釣り方やルアーのバリエーションの話で。

イカ、アジ、チヌはグループ的には近いのかもね。
アジならジグ単だし、チヌならフリーリグ。
もちろん他の釣り方もあるけど、別に良し悪しの話じゃないんで気にしないで。
ハゼなんかもハゼクラだからこのグループで良いような気がする。
アミコン使った釣りも良きだけど。


こうやって分けていくと色々わかるもんだね。

メジャーな対象魚にはメジャーたる理由があるんだなとしみじみ思ったりして。
別に答えを出す必要もないんだけどさ(笑)

フライフィッシングがメジャーになればもっと対象になる魚は増えるんだろうな、、、
そんなことないか。
餌だってなんでもかんでも釣れれば人気になるもんでもないし。
とはいえ、遊びの幅を考えると毛鉤は頭の隅にずっとある。
ドライも良いけど、引っ張りも楽しいんだよなぁ。

別に、オチはないよ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?