見出し画像

今更。

ようやっとお腹も回復しつつ。
何だかんだ1週間も下し続けて、痩せました笑
まっつんです。


今更ながらショットガンアジングをしてまして、まぁまぁ理解度が高まって来てるのでそろそろまとめようかなと。

ショットガンアジングってのはコマセ付けないし、撒かない、空バリ仕掛けを落としてアジを釣る釣り方。
魚探を見ながら魚の反応を探しつつ、群れに直撃させるって言う。

急になんでこんなこと始めたのかと言えば、最近ウチ(FLBクルーズ)でレンタルタックル込みのコミコミプランを始めたから。

釣りが初めて。
道具の使い方もわからん、投げられない、って言うお客さん、レジャーフィッシングの需要に応える為です。
とりあえずベール起こして沈めて、しゃくらせとけば釣れるやろ的な。
実際、釣れるんで良いなと。

で、僕も理解度上げとかないとなぁって、練習してみたらなかなか面白いので最近はハマってます。

サビキの特性上、1.5メートルの間に針が6本。
基本は底まで沈めて、二三回しゃくって回収。

フォールで食って来る場合、着底して直ぐに食う場合、少ししゃくって止めると食う場合。
まぁそれなりにパターンがあって。
上の針食う場合、下の針を食う場合で1.5メートル近くレンジに差がある。
上に大きいサイズ、下に小さいサイズが食って来る、逆もまたしかり。

何が楽しいってレンジでの差のデータ収集が楽って事。
ジグ単だったら何投するんだよって話。

僕のタックルは
錘6~8号の軽めでやっていて、竿はアジング用のシナスタジア610でPE0.4号。
本当はベイトタックルで7.4ftくらいの繊細な竿が欲しいんだけど、、、
今やってるからもう少ししたらプロトが上がってくるかな?

まぁ、なんせ良いんですよ。
ジグ単アジングの軽くないと食わないって言う妄想から解き放たれる感じが笑
ルアー速度が速いから食う魚、止めなきゃ食わない魚、色々居るんだなと。
アジって言う魚を理解しようとした時に非常に便利な釣り方ですね。

もちろんサビキって枝針仕掛けだから、ジグ単と仕組みが違うので、そこは脳内変換しないといけない。
バチコンのリーダーが長い理由も良くわかった。

と、得るものが多かったのでお土産確保ついでに一緒にショットガンアジングしませんか?と言う事で今回はそんな感じ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?