見出し画像

旅ルアー

最近はすっかり遠征が癖になってまして。
食べるのがメインかもしれない。

どうも、まっつんです。

普段遊漁をやってるのでそうそう遠征が出来ないというのは、会社勤めの方と同じだったりします。
土日や祝日には出かけられ無いのは良いような、悪いような。

基本単独行動なので寂しい笑
ポイントに着いても人が居ないから魚がいるのかわからない。
道が空いてる、ポイントも入り放題なのがアドバンテージかな?

江戸前小継尺五寸。
放浪漫ヴェスパーダを作っているので遠征してるんだけど。
放浪漫だしなぁ、、、と。
いや、若干違うな。
ヴェスパーダの出来が良くて遠征したくなっちゃってるのが正解。
まんまと自分で仕掛けた罠にハマっています。


で、前回のエントリーでヴェスパーダの説明はしたので、今回はルアーに焦点を当てたいなと。

パックロッドが市民権を得て、旅✖︎釣りの記事を良く見かけるようになりました。

でね、でだよ。

ルアーだよ。
どーすんだよ。

初場所、淡水、海水、、、
なるほど面倒だな笑
不安だから沢山持ち込みたくなるよね。
そんなわけで、まっつんセレクトしてみますか。
前振り長いからもうやる!

1.メタルジグ、メタルバイブ
3g〜8g程度

2.ワインド系ワーム
1.5g〜5g

3.シンキングミノー
30mm〜50mm

4.小型トッププラグ

5.スプーン、スピナー

6.ワーム色々
1g〜3g

ざっくりこんな感じ。
その他あったら便利なのはシンペン、シャッド系プラグ、小型エギ。

これだけあればとりあえずなんとかなるでしょう笑
ここからは実際にどの商品を選んだのか、まとめていきますよっと。

メタルジグは一誠ネコメタル、ブルーブルーシーライドミニ、INXナッゾジグ。
ネコメタルは前後入れ替えて使えて便利。比較的日中のリアクションで食わせる用に。
シーライドはスローな展開や根魚が多い時。
ナッゾは重めを遠投、底取ってから巻き上げ等、横の動きで使い分け。
フックは現場でサイズ合わせて着けます。

メタルバイブはコッツンや暴君、ブレード系もあると安心。
投げまくれ!!
本当はメタルシャルダス入れるか迷う所。
一番軽いので8gなんだよなー。
5g6gがあればスタメン入り。
仕方ないのでなんか作ろうと思ってだいぶ経つ。


メタル系は一個にまとめてるけど重いんだよ。
根掛かりするから予備含めて仕方ないかな。
と思ってたり。
プラグと一緒にすると錆びたりしてロクな事にならない。

ワインドはベイティ。
デコイのデルタヘッドが好み。
たしか3.5gから?アシストフック着けられるアイがあるんだよ。
カマスとか居たらアシスト欲しいので。
ベイティ逆さにつけてるんだけど流行らないね笑
横っ飛びしながらもずーっとテールが動いててお気に入り。

もののふ各サイズ。
あとはまぁ、ミノーは色々欲しくなるのでお好みで笑
水深浅かったり、小川で遊んだり、シーバス釣ったりとなんだかんだミノーの出番は多いよね。
フローティングも欲しいけど、まずは飛距離を優先したいので、選ぶならシンキングミノー。

シュガペン、レッペは必要でしょう。
ポップクイーンも。
疲れたらガボッツ笑
巻いて、止めて。
プロトのI字系も良い感じ。

スプーン、スピナーは買わなきゃと思いつつ。
現地で買うくらいの気持ち笑
淡水行けてないからゴメン。

ワームは普段使ってるやつを適当に。
実際あんまり使わないからなー。
一応持ってる程度。
夜の漁港で明かりがあれば普段使ってるワームを少し持ち込むって感じ。
でもさ、夜はだいたい飲んでるから笑

その他にシャッド、シンペンとかあっても良いかもね。
なるべく飛ぶ方向のルアーで。

メインラインはPEの0.3号
リーダーを0.8〜1.5号
替えスプールとフック、マルチツールがあればオッケーかな。
まだルアーケースに空きがあるからもう少し小さく収まると思う。
初場所はデイゲームになる事が多いので手数重視で組んでみました。
ヴェスパーダは今回のルアー達を想定してセッティングしてありますので参考になればと思います。っても軽いのも全然大丈夫なのでご安心ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?