見出し画像

夏にさくらが咲く場所で‐女性声優番組紹介及びイベント感想‐



はじめに

はじめまして、もしくはご無沙汰しております。楓斗(ふうと)っていいます。
noteを書くのは二本目です。
もうすっかり夏ですね。太陽がさんさんと輝いて、セミがみんみん。
そんな夏に「さくら」は咲くでしょうか?ふつ~の人なら首を横に振ると思います。でも僕はもしかしたら咲くのかも?と思ったり。

さて、この夏、僕の大好きな声優の春日さくらさんがお友だちの乾夏寧さんと一緒にパーソナリティを務める番組がはじまりました。
ここでは、この番組について軽く紹介するとともに直近で開催された2つのイベントの感想についても触れていければいいなと考えております。一部番組やイベントのネタバレ的な内容も含みますがどうぞよしなに。

「春日さくらと乾夏寧の夏もさくらを咲かせたい」

基本情報

  • OPENREC「セカンドショットGAME部チャンネル」及びYouTube「セカンドショットちゃんねる」にて隔週水曜日22:30~放送の動画番組 ※1

  • OPENREC会員限定で放送直後にアフタートークが、放送約一週間後にカット分含めた「完全版」が配信 ※1

  • 2024年7月30日現在第2回まで放送済み(YouTubeチャンネルにプレ放送[第0回]あり)

  • ハッシュタグは #夏さく咲く

※1 ニコニコ動画復旧次第で配信形態が変更される場合があります。

コーナー紹介

「格の違いを見せつけたい」

番組スタッフから出される課題をこなすゲームコーナー。設定された基準を超えられれば格が一段昇格し最上段まで上り詰められればご褒美がもらえる。
第一回では「お絵描きしりとり」、第二回では「擬音ぴったりチャレンジ」に挑戦した。

「夏にさくらは咲いているか?」

毎回お題を決めて視聴者から「本当のような嘘」を募集し、それらのトピック4つの中から一つだけ入っている本当のことを見極めるコーナー。
第一回では「スイカ」、第二回では「花火」がお題として出された。

「さくら前線」「夏がくる」

コーナー幕間のミニコーナー。制限時間内に視聴者から募集した質問に答え、答えるたびにカメラ(視聴者)に近づいていく擬似接近戦。

もちろん、ふつおた紹介コーナーもあります。筆者は第一回完全版の方で採用されたのですが完全版のこと忘れてて二週間くらいたってようやく気づきました(笑)

オススメポイント紹介

ざっくり番組について紹介したところで、おススメポイントを二つほどご紹介。

①今なら古参!

新人声優さんならではですね。特に乾夏寧さんに関しては本番組が初のパーソナリティということもありXも最近アカウントを開設されたばかりなのでもうもはやいまなら最古参……?ファンコミュニティー的な内輪も今は形成されてないのでお一人様でも楽しみやすいと思います。

②レスが手厚い!

とってもたくさんレスしてくれます。とっても。たくさん。特にミニコーナーの「さくら前線」と「夏がくる」は近さに毎回ドキドキするので必見。

おススメポイント二つと言いながらもう一つありました。

★ポンコツ

特に春日さくらさんが自他共に認める超ポンコツなのですが、乾夏寧さんも案外ポンコツだったり……?我々視聴者の口角を刺激してくれる愛すべきポンコツなご様子をぜひその目でお確かめください。

番組紹介はここまでとさせていただいて直近のイベント二本の感想についてつらつらと。以下はよりオタクの駄文になるので春日さくらさんを「さくら様」、乾夏寧さんを「なちゅさん」と自分の呼び方に変更します。文体もより気持ち悪くなります。あともしかしたら内容が一部うろ覚えで間違えてるかも。ご容赦を。

セカンドショットS・G・F

2024年7月14日(日)に科学技術館サイエンスホールにて開催された当イベント夜の部に両名様がご出演されていたので参加してきました。

はじめてのサイエンスホール

女性声優オタク御用達と言われる(?)サイエンスホールですが僕ははじめてでした。おっきい。

がち鳥がいたらしい。夏ですね。
キャパが結構大きくって大きめな朗読劇の劇場みたいでした。フラワースタンドの設置位置もよかったので今度贈ってみたいなぁ。

夏さく咲くとはじめまして

実はなんと夏さく咲くのお二人がイベントで一緒になるのは今回が初めて。後述する番組イベントに先駆け夏さく咲くのお二人を生で見られる機会でした。そんなお二人を見て一言。

【朗報】さくらさま、なちゅさんのことが好きすぎる

もちろん、他の出演者の方や我々参加者へのレスポンスも豊富だったんですけど、それはそれとして好きすぎる。でっかいおおきな矢印向いてました。ずっとピッタリでした。一緒にイベント出られて嬉しかったんだろうなぁ……と。愛です。愛ですよ、ナナチ。たくさん仲良しなご様子を見られて大変満足です。

なちゅさんは今回初めましてだったのですがお声もしぐさも可愛くて見ていてとても癒されました。じゃんけんが弱いと言いつつめちゃ強かったり(番組イベント含めてさくらさまにはほぼ全勝なような……?春日さくら特攻かもしれない)見どころもたくさんで素敵でした。こないだのシーサイドフレッシュもいけばよかったな。

今回は夏さく咲くのお二人に加えて橘美來さん、相川奏多さんを含めた四人で景品をめぐってバトル。MCは高橋花林さんが担当されていました。タイムキープがあまりにも完璧でトークの回しも神がかっていてすごかった。
あっち向いてホイの必勝法を披露する橘美來さん、本人も無自覚なままに無双する相川奏多さん、クセがすごくて最高でした。相川さんは優勝おめでとうございます👏

番組イベントとは違った趣があるのでこういったイベントは大変うれしいです。セカンドショット様、今後も何卒宜しくお願い致します。何卒。

セカンドショット新番組コラボイベントSUMMER

今回、ご出演予定だった小森結梨さんが新型コロナ感染によりご出演を見送りとなってしまいました。ちょうど先ほどお仕事復帰のポストをされていて一安心ではありますが、どうかご自愛くださいませ。最近また流行ってしまっているらしいのでほんとに気をつけなければですね。健康第一。
そんなわけで今回は「はなまきこもちぃ」の花谷麻妃さん含めた3人でのイベントでした。

場所は前回に引き続き築地本願寺ブディストホール。今後もお世話になりそうです。

昼の部

スタートの段階からなちゅさんと花谷さんがお互い初めまして感がないほど自然になじんでいてびっくりでした。終始和やかでほわほわな空間でしたね。そういえば番組やイベントでも言及されてたように確かにツッコミはいないような……w

半分私事私信ですがふつおたコーナー採用ありがとうございました(・∀・)/。今回念願のアクスタが販売されたのでせっかくならたくさんお出かけしたい!と思い「自分ではなかなか行かないけど行ってみたい場所」をお聞きしました。
まずはさくら様の「二郎本店」。頑張ります(自分もインスパイアは行ったことはあるんですけど本店は行ったことないのでいい機会かも)。ラーメンにハマってるらしくなんでも週s……けっこう頻繁に行っていらっしゃるみたいで。バラされて照れてるのかわいかったので眼福です。花谷さんありがとう。
なちゅさんの「ディズニーシー」。行きたい!!(行く友だちいないけど)
そして花谷さんの「ラスベガス(ブラックジャック)」。人生で一度は……?(あるでしょうか)

ゲームコーナーではワードウルフとアメリカンリアクションのやつが行われました。アメリカンのやつは多分社長さんのお気に入りなのでしょうか。どちらもSGFから引き続き盛り上がっていたので今後も見たいです。

待望のカラオケコーナー。なちゅさんが「チカっとチカ千花っ」を選んでイントロが流れた瞬間これめちゃくちゃマッチしているやつじゃん!となりました。なちゅさんのかわいい声でこの曲聞けたの本当にラッキーすぎます。眼福……聴福でした。夜の部のバラードではまた違った良さがあって選曲が神がかってました。
さくら様は「星間飛行」を歌唱。「キラッ☆」とか振付が全部可愛くて最高最強でした。ライブを通して振付のキレ、殺傷力がましてます。前回のリベンジという意味でも最高のステージでした。

夜の部

夜の部では昼の部と髪型を変えての出演。どちらも可愛いがつまってて最高ですがやっぱり両部参加するとたくさん美味しいですね。公演終了後のお写真で楽しめるのも幸。

夜の部のふつおたは「誰が一番○○か~」で無茶ぶりをすることで個レスを貰っていたのが印象的でした。そういうやりかたがあるのか……!!と大変勉強になったので次は自分も無茶ぶりさせていただきたく(採用されるかは未知数)。おねだり、されたい。

ゲームコーナーではアメリカンのやつに加えて夜の部ではジェスチャーゲームが行われました。ところがジェスチャーゲームでちょっと珍事もといポンコツが。
自分がジェスチャー側なのに、お題を見ない!
逆に自分が回答者側なのに、流れるようにお題を見る!
どちらもさくら様、いえ、さくぽんさんです。そういえば前回のイベントのミニゲームでもポンコツしていたような……?さく天さんへの道はまだまだ険しそうですね。そんな超がつくほどのポンコツさくぽんさんが、僕は大好きです。

カラオケコーナーでは花谷さんが「夢見る少女じゃいられない」を歌唱。昼のバラードとは打って変わって明るく爽やかな懐メロで盛り上がりました。花谷さんの選曲はコンセプトがしっかり決まっていて魅力的な曲が多かったので今後もカラオケコーナーが楽しみです。
さくら様は「The Everlasting Guilty Crown」を歌唱。普段聞けないようなカッコいい低音歌唱でまた一つ新しい一面が見られて、聞けて本当に嬉しいです。かわいい系も歌えてカッコいい系も歌える=天下無双。そのうちシャウトとかしてほしい。ウマの話になりますがせっかく同期だし「Destroy for Dasein」とか歌っているの、聞いてみたいなあ。
昼夜共に三人で歌った「夏祭り」もさいこうでした。某太鼓のマネして歌い忘れるのかわいい。

お見送りも、とっても楽しかったです。毎回目の前にする度実在性と緊張とで頭真っ白になりがちなのですが、いつか慣れる日はくるのでしょうか。

グッズ

一緒にかふぇ。

今回ブロマイドやクリアファイルなど様々な新規グッズが登場しましたが、中でも一番はやっぱりアクリルスタンド。そう。女性声優実写アクリルスタンドですよ。最高です。
以前から友人たちが声優さんのアクスタ持っていていいないいなと思っていた上に前回イベント等で他の方からも要望があったりで本当に念願かなってという形で嬉しいです。たくさんたくさんイベントやお出かけにご一緒してもらいます。
そして今回のアクスタはそういった強い要望があっての実現だったので欲しいグッズを強く要望すれば叶うのではないか、ということでこの場やその他の場をお借りして要望させていただきます。

実写缶バッジをください!

たくさん集めて、痛バを組んで、イベントに持っていくのが夢なんです。何卒、どうか、ご検討いただけましたら幸いです。🙏

楽屋花

今回、夏さく咲くのお二人宛にファンのみんなでお花をお贈りさせていただきました。改めて、協賛してくださった皆様本当にありがとうございました。

さくらの花びら1枚をイメージして製作していただきました。

お写真かわいい。むしろこちらこそいつもありがとうの気持ちでいっぱいです。

最後に

以上、新番組の情報まとめ&イベント感想でした。長くなりました。
「春日さくらと乾夏寧の夏もさくらを咲かせたい」がはじまってはや1ヶ月。でもまだ1ヶ月。これからもっともっとたくさんお二人のお姿を見られることが楽しみで仕方ないです。
次の放送はいつだろう?
え?明日?

やった~!

楓斗(ふうと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?