見出し画像

期待をかけて起きた奇跡にたくさんの感謝を込めて。


はじめに

こんにちは、こんばんは。楓斗(ふうと)です。
この度、ウマ娘5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -NEW GATE- Day2に参加させていただきました。
2023年7月よりはじまった5thアリーナツアーもついに千秋楽。自分は全通とはいきませんでしたが、各地の公演に参加させていただいたので、終わってしまったことに感慨深い気持ちでいっぱいです。
そんな5thアリーナツアーですが、僕は主にヒシミラクル/春日さくら様を応援させていただきました。
本公演について振り返ることを中心に、5thアリーナ全体について、感想や感謝をしたためさせていただきます。
拙い語彙力ですが最後までお読みいただけましたら幸いです。

平凡、時にミラクル

平凡に、平凡に。

最初に船橋競馬場で(ちょうどコラボ中だったので)YouTubeの試聴を聴いた時、ああ、この子らしいな、と感じました。
大きな夢とか希望があるわけじゃなくって、ふつ~な中にちょっといいこと集めて、“期待”されると頑張る……かも?なんてそんな子なんですけど、それが全部歌詞につまってると言うか。正直これも歌詞のコピペみたいな………?wでも本当に歌詞に彼女が存在してる曲だなって感じなんです。

そんな、「平凡、時にミラクル」をライブで聴いて。
正直、全部予想はしてたんです。なんなら前日にやった新曲初披露なドゥラメンテの「EXCEED」のタイミングが3曲目だったんでワンチャン3曲目かな、みたいな。
わお、予想通りでした。
でも、お手紙は予想外だったかも。トプロとクリスエスのお手紙は本当に素敵だったからうらやましいなぁとは思いつつも、個人的にはミラ子ちゃんにお手紙送れるのが羨ましいな。せっかくだしさくら様のファンレターにヒシミラクル宛も送ろうかなぁなんて。

ペンラの準備もできて、起こった奇跡は、きらきらしていて、眩しくって。
気づいたら、終わってました。みたいな。
正直な話、このカットが!この場面が!とかじゃなくって、歌っているあの場面、あの瞬間、溢れだしたヒシミラクルとの思い出、好きな感情でいっぱいいっぱいになって。
続く曲ももちろん楽しみました、でも頭の中はあの時の光景と、終わってしまった、みたいな感情でたくさんで。
でも、やっぱり、しあわせでした。いやしあわせです。

いや、今やっぱり考えると、現地で、あの瞬間で、3:34とちょっとで、これまでヒシミラクルに積み重ねた感情を、夢の到達点を消化しきるのは無理があって、なんだか放心状態になってます。“好き”がたしかに、あった、あの場所に、大切ななにかを全部を放り出してしまいました。

今は今は、何度も聞き返しながら、ありがとうを反芻しています。

GIRL'S LEGEND U

やっとみんな会えたね。
ウマ娘のアプリのサービス開始が、コンテンツスタートから4年以上かかったこと。
ウマ娘アプリのサービス開始から、この曲がゲーム内ライブシアターに実装されるまで1年半かかったこと。
推しのキャラクター実装してから、周年での歌唱追加までしばらく待ったこと。
この曲には、そんなたくさんの「やっと会えたね。」がつまってると思います。
そんな曲を、ヒシミラクルが歌ったことに自分は2つの「やっと会えたね。」を感じました。
一つ目は、先ほど例にあげたように、ヒシミラクルが3周年にこの曲の歌唱が実装されたこと。
待ち焦がれた推しの歌唱を、ようやく見ることができた喜び、嬉しさをまさかライブでより深く感じるとは思っても見ませんでした。
二つ目は、横浜公演から次を次をと出走するのに待ち焦がれていたこと。これ程多くのキャストがいるコンテンツの中で、あの時の夢の続きを見ることができたことが本当に幸せに感じます。

We are DREAMERS!!

1周年を祝う特別な曲、歌い上げたのはあの頃全員いなかった02クラシック組。
天下道と破壊神と平凡。発表の時期も個性もみ~んながバラバラな3人が全員隣並んで歌っている光景は、あの日には想像もできなかった道の続きでした。
あと、ヒシミラクルがまさかのセンター。ダービー馬なギムレットや初出走ノーリーズンではなくてなぜ抜擢されたのだろうか…。まあ、俺得といったところで…(笑)

ライブ総括

今回もさくら様のパフォーマンスは最高に素敵なものでした。キレッキレな振り付けや可愛らしい仕草や表情に、ライブ中はず~~~~っと釘付けになっておりました。ファンサもかなり手厚かったようで、自分は席的に恵まれなかったものの、ファンに手を振る彼女の姿を見てなんだか微笑ましくなりました。

本当に何様なんだみたいな発言ですが、今回のさくら様は前回以上に凛と、堂々していらっしゃって最後までカッコよかったので、成長が感じられて勝手に誇らしくなってしまいました。日々進化し成長し続ける方を応援できること、幸福感でいっぱいです。

これまでも、これからも、ヒシミラクルが、春日さくら様が、大好き、大好き、大好き。もっともっともっと応援させてください。

フラワースタンドをお贈りしました

今回、協賛者様と共にヒシミラクル役春日さくら様へフラワースタンドをお贈りさせていただきました。
前回横浜公演でフラスタをお出しさせていただいたのに続き、今回で2回目となります。
今回は、フラスタを製作していただくにあたり、個人的に次のようなテーマを定めました。

「君の起こす奇跡-ミラクル-にほんのちょっとの期待をかけて」

野暮ったいなとは思いつつも、こだわり等について一つ一つお話させていただきたく存じます。

まずは色味について。今回は青色をメインに白、黄、水色をポイントに採用していただきました。前回は白をメインに採用していただいたのですが、公式缶バッジやタオル等の色味が青メインであることを考え、このような配色にしました。足元に少し見える紫のリボンチュールは本公演の衣装をイメージした色となっております。

続いて花材について。まず一つに青の薔薇(生花)をフラスタ上段に9本、下段に6本採用していただきました。9,6の本数指定は「来る!」というお馴染みの語呂にあわせております。青薔薇を採用した理由についてはその花言葉に「奇跡」が宿っているから。
もう一点、白の花材にアネモネ(造花)を採用していただきました。その花言葉は「期待」。
前回は花言葉にあまり気を回していなかったので、今回は積極的に採用しようと思い色々と調べていたのですが、ヒシミラクルというウマ娘を語るには欠かせない2つのワードの花言葉を持つお花が彼女のパーソナルカラーぴったりなことに正直かなり驚きました。なんで前回採用しなかったんだろうかと後悔したくらいに。これからも採用したいな………。

依頼させていただいたイラストについて。今回、わきた様にヒシミラクルと春日さくら様のキャラクター&キャストの二人を描いたイラストを描いていただきました。前回はキャラクター単体のイラストだったのですが以前からキャラクター&キャストイラストのフラスタに憧れがあったので今回このような形で実現できてとても嬉しいです。
また、今回は本公演の衣装を身に纏ったイラストとなっております。前回が勝負服イラストなので、こういった点でも差別化を図ることによりどちらも実現できて嬉しいです。

フラスタ上部のMIRACLEの金文字バルーンや横のハートバルーンは、実はつけるかどうか悩みました。装飾品を懲りすぎずに、お花がメインになるようにといった考えで動いていたので、バルーン等を使用する構想ではなかったのですが、想定を遥かに上回る規模の協賛をいただいたことや文字バルーンやハートバルーンはお花に干渉しすぎないように調整できることから、追加オプションとして発注させていただきました。結果的にフラスタにまとまりが出てより映えて見えるようになったのでとても満足しております。

協賛者パネルは、前回の馬券風パネルをミラ子ちゃんカラーにしてみました。ミラ子ちゃんのロゴは今回も友人Nさんに協力、調整していただきました。本当にありがとう。今度またご飯奢るね、ポケカも協力するね。
大枠は前回と同じながらも、本公演のために「大阪」になったり「4レース」になったりしています。前回と見比べてこうしてツアーの最初と最後に贈れたことの奇跡たるや……。QRは左が本公演ホームページ、右がヒシミラクルキャラクターページのものになってます。
右上の音楽再生風なところは今回オリジナルとなります。キャラクターソング実装そして披露、本当におめでとう。

今回のフラワースタンドは、前回以上に多くの方にご協賛いただけたことで、大きく豪華でたくさんの想いのこもったフラスタをお贈りすることができました。この場をお借りして、協賛してくださった皆様に改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

君の起こす奇跡-ミラクル-にほんのちょっとの期待をかけて

また、今回ヒシミラクルのフラスタが最多レベルで多かったとのことで、なんだか感慨深い気持ちです。
自分がはじめてライブ参戦した4thEX、あの時、実は、自分の推しちゃんはフラスタも痛バも(見た限り)全くなくって、それがなんだか悔しくなっちゃって、大好きだからやっぱり痛バを組みたいしたてたい、大好きだって伝えたいってなったのが今こうしてたてている原動力の一つなのです。
横浜を通して、たくさんのフラスタで推しちゃん、推し様を応援できたこと、嬉しく感じます。
でも正直、5th通してあの子は出走せず出せず。これから先、きっとあるその日に出したい、出してあの時の悔しさを晴らして、心からの大好きを伝えたい、と考えております。

痛バ連番

今回、Day2があいにくの雨だったり、そもそも広いスペースがあんまりなかったのですが、多くの方と痛バ連番をすることができました。
全力で挑みたい!という気持ちからメジロブライトA3×1、ワンダーアキュートA3×2、ヒシミラクルA3×1、ビッグトート×1の5点の大きなバッグを東京からなんとか持って参りました。自分のやりたいことなので極力自己責任で頑張ろうと努めましたが、移動や宿泊の際等に多大なご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。次はこんなに持っていきません。推し全員出走とかなければ、たぶん。
以下、一部連番風景です。いつも本当にありがとうございます。

ファル子ちゃんとのダート連番!アカウントお聞きするの忘れちゃったのでお知り合いのかたよければ教えてくださると助かります🙏💦


ヒシミラクル連番!まさかこんなにもミラ子ちゃんの痛バがいらっしゃるとは…。Day2では絵師様方にもお見せできてホクホク🤗
メジロ家連番!念願のブライトちゃん連番も……✨ギールさんとはこれからも切磋琢磨していきたいです🤝
いつもの仲良しメンバーと!5thアリーナツアー本当にお疲れ様でした🙌


タイミング見てフラスタともお写真撮れました✌️
おれがさいきょ~~~~(ぐるんぐるん)


エクステ

前回さくら様がミラ子ちゃんをイメージしたホワイトグレーなエクステつけてらっしゃるのみて本当に素敵だな~~~~って思ったので今回自分もつけてみちゃいました。いろんな人にお褒めいただけて嬉しかった……。

施術した翌日にさくら様がエクステつけるかどうかのアンケートとってらっしゃってさすがに運命を感じてしまいました。結果的に素敵なエクステをつけて臨まれたので、なんとおそろっちです、ふふふ(さすがに気持ち悪いか)。

なんか施術当初に比べて今(ライブ後)は1,2本どっかに落ちたような…?メンテナンス難しいですね。


最後に(たくさんの私信もこめて)

4thEXではじめてライブに現地参戦した時、自分はまだぼっちでした。
一応ウマ娘好きな友達はいたけど、ライブには興味ないって。
痛バもない、仲良しなFFさんも少ない、同担さんを探したって見当たらない。
あの時、1人の方に掬っていただいて、今ここで多くの友達に囲まれてライブで推し活をしています。
あえてお名前は出しませんが、まずは貴方に改めてありがとうを伝えさせてください。

そして迎えたウマ娘5thアリーナツアー。全通こそ叶いませんでしたが、多くのご縁に恵まれて、たくさんの公演に足を運ぶことができました。
一人で応募して全然届かなかった横浜公演、連番チケットを黙って応募しててくれた友人Nさんに
名古屋で連番してくれた大学サークルの後輩に
東京から大阪まで、強運でチケットをお声がけいただいたMさんやその他連番者さんに
感謝を。

リリイベ10で出会ってから、手もとになんにもなかった自分を励まし(恫喝し)、支えて(なんかすっごい圧かけて)くださったkahoさんへも、溢れんばかりの感謝を(ふざけちゃったけど本当に、本当に、感謝してます)。

そして、前回に引き続き、今回もフラスタのイラストを引き受けてくださったわきたさんにも。
素敵なご縁をいただけたこと、華やかなフラスタをお贈りできたこと、感謝がいっぱいいっぱいでとまりません。素敵なイラストをありがとうございました。

最後に、ここまで出会ってくださった全てのトレーナー仲間さんへ。皆様に出会えて、楽しく推し活をできたこと、これから先も楽しみにできる希望があること、本当に幸せです。

ウマ娘 プリティーダービー5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND
お疲れ様でした。

楓斗(ふうと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?