見出し画像

何のために旅をするのか

こんばんは、小夏です。
今日は枚方のお世話になっているコワーキングスペースのビィーゴさんにて、イベント登壇をさせていただきました!

テーマは「留学やワーホリなどの海外経験のシェア」で、私以外にも海外留学をされていた子が2人いて、3人での対談みたいな感じ。
私は主にWWOOFでファームステイをした体験と、あとはバックパッカーで色々回ってた話をしてきました。

久しぶりに人前でたくさんしゃべって楽しかったな〜!参加してくださった方々も楽しそうに聞いてくれて嬉しかったです!遊びに来てくれたとみーさんカップル、ひなほもありがとうございました!
ビィーゴの運営スタッフさんたちはくずはマルシェでもいつもお世話になっていて、この場所でも今まで色んなイベントをさせてもらいました。
いつも貴重な機会を作ってくださって本当にありがとうございます!

そこで、今日ちょこっと消化不良で帰ってきてしまっていることがあるのでここで整理してみようかなと。
何かというと、「結局何のために旅してるんだっけ」ってイベント序盤に自分で思って、パッと分かりやすい答えが自分の中で出てこなくて、その問いへの答えが無くても全然話せたからそのまま蓋をして今日は終えたんやけど、ん、なんかもう少し深掘らなきゃあかんな!?と思って。

いつも以上に思考してるまま文章書いていくからはちゃめちゃかもしれないけど。

「何のために旅をするのか」
色々あるよね、たぶん人の数だけちょっとずつ違いそうやし、いろんな要素が絡み合っているし。
歳やライフステージによっても変わっていくと思う。

今現時点で私が旅する目的をばーっと考えてみる

・普段出会えない人に会ってみたい
・異なる文化を感じてみたい
・普段食べない現地の美味しいものを食べたい
・その場所でしか見れない景色を見たい
・日常と距離を置いて自分の人生を見つめ直したい
・そこで過ごす時間その瞬間を楽しみたい
・誰かが好きなもの・こと・場所を共に楽しみたい
・仕事のためのヒントを得たい

上記に入りそうでちょっと違うかもと思うのは、
・写真を撮って感性を磨きたい
・世界遺産とか有名なスポットを見たい
・旅の経験をSNSで発信したい
らへん。これは旅の目的ではなく副産物的なものかな

上に箇条書きで書いた目的は割とざっくりしているから、特にこれが一番大切だなと感じる「普段出会えない人に会ってみたい」をもう少し深く考えてみると

普通に生活しているとだいたいルーティンで動いているから、その中で
出会う人って何となく偏っていく気がして。それが旅になると国内でも海外でも、普段話さない人と出会えるし、出会うまで全く知らなかった人がそれまでに歩んできた人生の軌跡とか大事にしているものの話を聞くのが本当に楽しい。近しい人って逆にそういう話をしなくなっちゃう気がするし。
自分が生きている同じ時間軸でこの人はこんな経験してはったんや!とか想像が広がっていく。人との出会いが人生を彩ってくれているな〜と思うので、ひとりでいくら美味しいもの食べて世界遺産見てもあまり楽しくなくて、そこで誰と過ごすかが私にとって一番大切。
ということに、色んなところにひとり旅に行ってみて気がついた。

もうちょっと色々深く書けそうな気もするけど、分かりやすくひとつだけ理由をちゃんと書きたかったから本日はここまで。

でもなんかまだ少し消化不良やけど、一旦それはそれで置いといてみよかな。またゆっくり考えます。
そして是非みなさんの意見もDMなどで聞かせてくださいー!

お付き合いいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?