見出し画像

タッチセラピーは科学


1,サードスペースという新たな需要

新しい生活様式で、誰もが衛生に気をつけながらの日常。
そしてリモートワークは今後も持続されるであろうとのこと。
オフィスでしていた仕事を在宅でするというスタイルは、今後ますます定着していくかもしれません。
出勤せずに仕事をする事は気持ちや体力に余裕もでるかもしれませんが、
一方、常にオンライン!
仕事モードとお家モードの境界をつけにくく、家なのにしっかりリラックスしにくいという現実もあるようです。

そんな中エステティックサロンを、誰にも邪魔されず、現実から離れることが出来る場所。自分が唯一くつろげる場【サードスペース】して求める方が増えてきました。


エステティックサロンやリラクゼーションサロンでのトリートメントやマッサージ(正確にはエステティックマッサージと言わないといけませんが)ってめちゃくちゃ気持ちいいですものね!
気づけば爆睡していて自分のいびきでびっくりして我に返る!ということもしばしば。

たとえ眠っていなかったとしても
およそ1時間程のトリートメントの後は、ほとんどの方が体も頭も心も軽くなっていらっしゃるかと思います。

では、
なぜサロンでトリートメントを受けるとそんなにリラックス、リフレッシュできるのでしょうか?


2、幸せホルモンの分泌不足で心がピンチ

私達のからだは、多種類のホルモンが血液を介して必要なところに運ばれ、
少量ながらも、健康に生きていくために重要な働きをしています。

例えば
男性を男性らしくしてくれるアンドロゲン
女性を女性らしくしてくれるエストロゲン
子供の成長や、細胞の生まれ変わりに必要な成長ホルモンなどは耳馴染みのあるホルモンですよね。

さて、
肌に直接触れて行うトリートメントやマッサージは、
体の中に様々な良い変化をもたらします。

その一つが【ホルモンリリース】

オキシトシン
エンドルフィン
セロトニン
ドーパミン

これらのホルモンはストレスなどにより分泌が停滞すると、
気分が沈んだり、イライラしたり、やる気が起こらなかったり、落ち着かなかったりと、精神状態に影響を与えます。
でも、これらのホルモンは全てタッチセラピーによって分泌が活性化し身体と心のバランスを整えてくれるのです。

例えば、オキシトシン。
これは幸せホルモンとも呼ばれ、母乳の分泌にも関わるホルモンで、触れることで分泌が促進されると言われています。
確かに、授乳の時って
赤ちゃんもお母さんもとっても幸せな気持ちになりますよね。
大人だって、辛い時、家族や信頼できる友人に背中をさすってもらって元気や勇気が出たり、
手を握って励まされると、言葉だけよりも心に響くと思いませんか?

不安が強い時にはこのホルモンが不足していると言われますので、
未知のウイルスに対して不安を抱き、人とのソーシャルディスタンスを強いられ、触れ合うことをためらざるを得なかった今年、オキシトシンホルモンは多くの方が不足していたかもしれせん。

もう一つの幸せホルモンであるセロトニン。
最近耳にすることも多くなったホルモンです。

朝日を浴びるとともに分泌されるセロトニンは、昼夜逆転してしまう方は分泌されにくいホルモンです。
太陽の光が当たりにくい冬はセロトニンが分泌されにくくくなり、【冬季うつ】になる方もいるくらいです。

頭の回転を良くしたり、ストレスに強くして精神安定剤と似たような働きをするホルモンなので、分泌が不足すると些細なことでイライラしたり、仕事への意欲がなくなったり、うつや不眠といった状況を招きます。

この他、ドーパミン不足は意欲低下に繋がりますし、
エンドルフィンというホルモンは脳内麻薬という言われるくらい幸せ感をもたらすホルモンなので、辛い時、または身体に痛みとして症状が出ている時にはエンドルフィンが分泌されることで身体や心が癒やされます。
終末期のケアとしてハンドマッサージなど、よく行われていますよね。
実際に痛みが和らいでいくのはマッサージによってエンドルフィンが分泌されるためです。

こうした私達の心や身体の健康に重要なホルモン分泌が、
今、ストレスによりピンチを迎えています。


3.タッチ、香り、音が揃うことで脳に働きかける効果が絶大に!

これらのホルモンは残念ながら、どんなに「出ろー!」と叫んでも願っても自分の意志ではコントロールできません。

でも、

マッサージをすることで、それぞれがバランス良く分泌されることが科学的に証明されているのです。


私達エステティシャンは
触れる事と合わせて、
良い香りのアロマオイルを使ったり、α波や癒やしの音楽をかけながら、また、時には語りかけながらトリートメントをすすめていきます。

アロマの心地よい香りは、鼻腔を通って直接大脳辺縁系に届き、「あ、良い香り。この香り好き」と脳が認識すると、幸せホルモンたちが分泌されます。

ゆったりした声や音楽も、耳を介して脳に届き、神経を鎮めます。

皮膚にはたくさんの知覚神経が来ているので、適度な圧や、ピタッと密着した手のひらの温かさ、柔らかい感触は知覚神経によって脳に伝えられ、オキシトシンの分泌を促進します。


様々な手技を駆使するマッサージで、筋肉がほぐされ、血液やリンパ液の循環を良くし、
自律神経のバランスを取り戻して
身体本来が、あるべき姿になっていきます。

体も心も整い「本当の自分」に戻れるから、トリートメントの後は、体も心もスッキリするのです。

4.体を整えるとキレイが始まる

タッチセラピーによって、体の中を整えると、良いものを吸収する準備も整います。

栄養も、化粧品も、ぐんぐん吸収され、細胞内に効率よく取り込む事ができるようになると、体調も見た目も明らか変化が現れ、自分に自信がもてるようになりますよ。

新型コロナウイルスの感染をきっかけにトリートメントやマッサージよりも健康の方が大事!と思っていた方もいるかもしれませんが、
実は
むしろトリートメント受けた方が健康になり、キレイも付いてきます!

衛生、清潔を徹底し、信頼できるセラピストのいるサロンで安心してトリートメント始めてみませんか?

新たな自分に出会えること、まちがいなしです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?