見出し画像

はじめまして!

長野県松本市で、
「いつ会っても全然老けないね!」を実現。
エイジングケアをパーソナルにプランニングするサロン

パーソナルスキンケアLisse」の経営と、エステティックスクール講師の小宮山です。

元々は保育士、
でも24時間の託児所などで問題行動を起こす子どもたちを日々見ながら、
「子どもたちが健やかな成長は、お母さんの心身の健康があってこそ!」との自分なりの結論に達し、美容の世界へ。

大手化粧品メーカー、メディカルエステティックサロン、
美容専門学校エステティック講師を経て
現在に至っています。



私もそうですが、一人でサロン経営をするって、
とっても孤独‥

例えば今、
コロナ禍にあり経営不振に悩んでも、気軽に相談できる相手がいそうでいない‥。

自分の技術には自信があっても、
リピートしてもらえないと、
なぜなんだろう?
何が足りないんだろう?

と、一人で悩み不安にかられます。

いかにも、
「これさえやれば!」的な講座の勧誘は毎日のように配信されてきますし、

私もどれだけこういったセミナーにお金をつぎ込んだことか‥。

もちろん学ぶことには価値があります。
そして、受講することで上手くいくようになることもあると思います。

でも、
何を学んだとしても、
どれだけ著名な方から高額な講座を受けても、


それをどう活かすかは自分次第!
ということも嫌というほど思い知らされてきました。

そんな自分自身の経験から

今、サロン一人で経営されているオーナーさんはどんなことに悩んでいるのかな?

どんなことを感じながら一人奮闘しているのかな?


意外と「大それた何か」ではなく

何年もエステティシャンをやっているからこそ、いまさら聞けない知識に不安を感じたり、

それこそもはや効果があるのか無いのかわからないセミナーにお金はそんなにかけられない!

けど‥
今のままでは‥‥。

って漠然とした不安を感じていないかな?

などと日々思ってまいりました。


結局、自分のサロン、自分の人生は、
自分で切り開いていくしかないけど、

何かきかっけが欲しい!

でも、そのきっかけはどこで見つけて何を掴むのか?!


日々の業務にすぐ使える知識、
お客様に自信を持ってお伝えできるような知識や技術。

または、自分自身の背中を押してくれるような言葉、

1日が終わるとき、
何か心に残るイイコト

そんなことが特別ではなく、日常にあったら嬉しいな!
と私は思うのです。



エステティシャン、セラピストは人が苦しいときこそ、その人の救いになり
未来に希望をもたせることのできる誇りある尊い職業です。

だからこそ、
エステティシャン、セラピストは自分の使命を全うするために、
色んな意味で自分自身のケアやフォローが重要だと思います。

私自身が通ってきた苦しかった道、

自信を持てず諦めかけた経験、

一生懸命学んできたこと、

今こそアウトプットする時と思っています。

「へぇ、そういうことだったんだ」
「昔学んだことと今は違うんだな」とか、

「トレンドの美容にすぐ飛びつくのが怖かったけど、しくみがわかったからサロンで導入できるかも」など。

些細なことから
道が開けてくることって、きっとあります。

私のつぶやきごとが、

お客様とのトークのネタになったり、
ホームケア製品の販売に繋がったりと、

これから読んでくださるみなさまの未来に少しでもエッセンスとなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?