見出し画像

STEPN2段階認証のための、10STEP。


今回は特に前置きないんですが

先日STEPNに実装された

「2段階認証」の設定が

ちょっとややこしかったので

その共有になります。



今回も、できる限り手短に説明いたします。 

⓪まず前提として「Google Authenticator」を
App Storeでダウンロードしておきましょう。



①「Google Authenticator」をオン

STEPNのメニュー画面から

Google Authenticatorを選択します。


②「LINK」を押す

すると、このような画面になりますので

「LINK」を押してください。


③バックアップキーをCopy

QRコードと、バックアップキーが表示されます。 

⚠️こちらの画面はスクショしておきましょう。
 プリントアウトしておくと、なお良いです。

バックアップキーを「Copy」します。


④ Google Authenticatorアプリを起動

起動すると上のような画面になるので

「開始」を押してください。


⑤「セットアップキーを入力」を選択

下の「セットアップキーを入力」を選択します。


⑥コピーしたバックアップキーを入力

このような画面が出てくるので

先ほどコピーしたバックアップキーを入力。

アカウント名はお好みで。

そして入力が終わったら「追加」を押します。

Authenticator内に

STEPN用の項目が追加されました。

ここに表示される6桁の数字は

30秒ごとに変化します。

それを踏まえて

先ほどのSTEPN内のQR画面に戻ります。


⑦「LINK」を押す

「LINK」を押してください。


⑧ 「Send Code」を押す

このような画面になるので

「Send Code」を押します。

すると登録されているメールアドレスに

コードが送られてくるので

そちらを上段に入力。


⑨Authenticatorの6桁の数字を入力。

Authenticator内にその時表示されている

6桁数字を下段に入力しましょう。


⑩最後に「LINK」を押す。

これで、設定完了です。

おつかれさまでした!


これでも長くなってしまいましたね。

めんどくさいですが

これは必ず設定しておきましょう。

LislandR.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?