【FGOAC】クラス相性と属性特攻の話
①クラス相性について
このゲームにはキャラクター毎に「クラス」というものがあり
それぞれのクラスにダメージの有利不利等があります。
それはしっかり覚えておきましょう。
i:クラス相性を覚えてほしい理由
少なくとも自身がよく使うキャラの相性は把握してほしいかも。
相性を把握しなければ不利に特攻して不利のまま倒され劣勢を招く、逆に有利を手早く倒すことで枚数有利(敵の数を減らし味方人数優勢にする)などが出来ます。
また、味方の有利&不利を意識できるかできないかで連携力も変わります。
味方相性を見てあげる例)
味方に不利なクラスがいて自分が不利ではない場合
→味方不利の相手を攻めるようにして不利を味方に近づけさせない
味方①の有利クラスがいて、他の2騎が自分・味方②の不利ではない場合
→味方①に有利の相手を譲り、他の2騎を自分・味方②で近づけさせない
下記で各クラス相性の説明をしていきます。
ii:相性の有利不利の解説
強い=与ダメージ1.5倍・被ダメージ0.66倍・他クラス等倍
弱い=与ダメージ0.66倍・被ダメージ1.5倍・他クラス等倍
3騎士
・セイバー=ランサーに強く・アーチャーに弱い
・ランサー=アーチャーに強く・セイバーに弱い
・アーチャー=セイバーに強く・ランサーに弱い
4騎士①
・ライダー=キャスターに強く・アサシンに弱い
・キャスター=アサシンに強く・ライダーに弱い
・アサシン=ライダーに強く・キャスターに弱い
上記6クラスが3すくみになっています。
4騎士②
・バーサーカー=フォーリナー以外のクラスにダメージ1.2倍
全クラスからの被ダメージ1.33倍/フォーリナーに弱い
フォーリナー相手にのみ与ダメージが0.66倍になるため注意。
エクストラクラス
・ルーラー=ムーンキャスターに強く・アヴェンジャーに弱い
3騎士+4騎士①から受けるダメージが0.7倍(与ダメージは等倍)
バーサーカーから受けるダメージは1.2倍
・アルターエゴ=フォーリナーに強く・弱いクラスは無し
与ダメージは3騎士0.66倍/4騎士①へ1.2倍
受けるダメージは全クラス等倍
・アヴェンジャー=ルーラーに強く・ムーンキャスターに弱い
・ムーンキャスター=アヴェンジャーに強く・ムーンキャスターに弱い
・フォーリナー=バーサーカ―に強く・アルターエゴに弱い
(他のクラス(3騎士+4騎士①)に対しては与・受ダメージともに等倍)
ルーラー・アヴェンジャー・ムーンキャスターが3すくみ。
ルーラーとアルターエゴだけ若干ダメージ計算が特殊になっています。
・シールダー=相性関係なし(全クラスダメージ等倍)
※該当はマシュのみ。相性を気にしなくてよいただ一つのクラス
iii:クラスチェンジスキルについて
ACオリジナルサーヴァントのカーマ(ミステイク)は特殊なスキルを持っています。
それは3スキルが「クラス相性がアサシン」になる状態を自身に付与になります。2番手に置けばサポートスキルで使うことも可能です。
カーマのスキルを応用した戦い方(主にサポートスキル)
画像の通り、チェックすべきは該当キャラクターの頭上の「◆」マーク。
これがついている場合にライダーの味方がいたら、たとえキャスターでも近づけさせたら危険です。意識してあげるといいかもしれません!
ライダー側も「青色の▼が敵のHP横へ出てる」場合は注意を。
カーマのサポートスキル3はキャスターならアサシンにチェンジすることにより「不利のライダーに有利」を取り優勢を保つことが出来ます。
他のクラスも不利クラスがいる状況下でアサシンにチェンジすることにより「不利クラスからのダメージ等倍」に出来る等戦術が広がります。
カーマを使ってる状況下でのチェンジも、ランサーから受けるダメージを減らす・ライダーがいる状況下で有利になるなどユニークなスキルです。
※ただしアサシンなので対アルターエゴとキャスターからの被ダメだけ注意です。
②属性特攻について(神性)
この辺は語ると長くなるため、よく見かける
「神性特攻」についてまずは触れようと思います。
クラス相性の他にも「特攻」に気をつけておかないと
相性だけでなく特攻が刺さって即撃破なんてことになりかねません…!
…ので頭の片隅にちょっとでも入れて貰えると幸いです。
i:神性特攻持ちサーヴァント・礼装
・織田信長(配布サーヴァント・メインインタールードで入手可能)
アーチャーでやや持続の長めの神性特攻スキルを持ち
「騎乗スキル(クラススキル)」を持つサーヴァント特攻宝具持ち。
これでメインインタールード入手ってマジデスカ!
・スカサハ(限定サーヴァント・福袋かPUの召喚で入手チャンス)
ACではとにかく神性キラーの印象がとても強い師匠。
ランサーで心眼(回避)を持つサーヴァント。
単体宝具で宝具にも即死・スタンがあって殺意マシマシ!
・カルナ(宝具)
宝具に神性特攻アリ。本人もBバフがあり宝具範囲も広いのも強い。
・アルジュナ(宝具)
特攻持ちではないも「神性持ちに確率即死が2度発動」するので
神性持ちに宝具を当てたらもう1回即死ガチャだドン!が出来るのが強み。
あと貫通宝具(遮蔽物を無視して当てられる)のも強い。
・フォンダン・オ・ショコラ(過去イベント入手礼装)
ヴァーサスには倍率は劣るも永続の神性特攻を持つため
絶対神性を倒すんだ…!という人向け。
・ヴァーサス(限定ガチャ礼装)
30秒という時間制限があるも、高倍率の神性特攻+特防があり
神性持ちからしたら「30秒コワイ!」という礼装になります。
スキル持ちについては1点注意があり「強化解除」で剥がされるため
そこだけはご注意ください。(礼装は解除で剥がされない)
ⅱ:神性持ちサーヴァント
全員共通して「神性」もしくは「女神の神核」がクラススキルにあるサーヴァントになります。神性特攻スキルを持ってたり特攻礼装装備のサーヴァントからは守ってあげてください…!また神性特攻を持ってる人は上記を狙い撃ちにしてください。例を挙げると、弓のギルガメッシュやアルジュナが特攻持ったスカサハに殴られたらもう本当にすごい勢いで撃破されるのです…!
③属性特攻について(王属性)
上記が「王」特性を持つサーヴァント一覧です。
村正のクラススキル「当代不吉」のみが特攻となります。
村正のみとはいえクラススキルであり
「強化解除ができない」という特性=永続であるため
上記キャラが村正ににらまれてたら要注意。
今回はこれまでで。
次回は他の特攻についてまとめたnote執筆したいなと思います。
それでは!
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