見出し画像

【FGOAC】出撃はちょっと待った!備えはちゃんとしよう!…というお話

※今回の記事ですが、あまり明るい話題ではありません。
時折全国対戦(とイベント全国)で見かけては問題になる「サポート編成出撃」「未再臨出撃」の何がいけないのかというお話と、迷惑行為を見かけた際のお話をしようと思います。


良くない一例①サポート編成出撃

サーヴァントが3騎未満の場合、上記のテロップが出てランダムにキャラクターが組まれます。
(下記記載の画像の通りサポート札がついてしまうので他の人からは見てバレバレ)

(サーヴァントのみを読み込み礼装が無い場合は礼装無しになります)

恐らくこのサポート機能「aimeさえあればカードが無くても遊べる」救済策だと思われるのですが、一人で遊ぶシングルならまだしも
「全国対戦」「イベント全国協力戦」では申し訳ないのですが、辞めてほしい行為の一つとなります。

なぜサポートでの出撃はいけないの?

1・ランダム性が高すぎて戦略にならない
ランダム3騎+ランダム礼装は想定外の組み合わせになる事も多く
場合によってはキャラクター同士のシナジーが無い(Artsが強いキャラなのにBuster枚数の多い後続など…)、礼装とキャラの組み合わせが全くあっていない、使い慣れていないキャラクタ―であるなど、戦略性が薄れてしまいます…。

2・キャラクターの強化状態が中途半端すぎる

スキルLV・宝具レベル共にall1・レベルも最大ではありません(おそらく最終手前)

上記の動画の通り宝具のチャージ秒数(発動時間)も最低速度で
撃ちにくい・威力が低いという悪循環。スキルの強化も最低限。
(スキルもレベルが低いと効果が低く・チャージタイムが長いのです)
さらにマッチングするまでキャラクターの組み合わせすら不明。

これではチーム戦のゲームである以上味方へ負担が掛かってしまいます。
マッチングの味方からしても「真面目に戦う気が無い」と見なされて「組みたくないよ~~」と思われても仕方がないです。

(実際自分も敵味方どっちでも見かけたら困惑します)
編成をまじめに考えて一生懸命に戦う他のマスターさんにも大変失礼ですし、編成はしっかり組んでから出撃しましょう。
※フルフェイタルにしろ、無理に宝具最速にしろとまでは言いません。
誠意をもって真摯に対戦を楽しんでくれればそれで充分だと思っています。


ここまで言っても、公式が禁止してないじゃん!とか
何が起こるか分からない事を楽しみたいという人もいると思います。

その場合は全国対戦ではなく「シングルモード」か「ソログレイルウォー」か「合意の上でマッチングコード対戦」で遊ぶという手があります。
(敢えてそのような遊び方でオールサポート固定(マッチングコード対戦)を募集する方もいます)

とにかく色々な人に迷惑をかけることや、人が嫌がる事はしちゃいけないので、全国のマスターとの対戦や協力ではやめようね!


よくない一例②未再臨編成での出撃

※お名前は伏せさせていただいております。
オールレベル1はワンパンで死んじゃうから
ちゃんとレベルをあげてから来てね(´・ω・`)

上記の画像のようにレベルを一切上げない、もしくはサーヴァントを再臨させない状態等、育成不十分でグレイルウォーの「全国対戦」に出撃する行為を指します。(もしくはイベントの全国マスターと出撃も該当)
こちらも全国対戦・イベントの協力戦では辞めてほしい行為です。

Ⅰ:なぜ育成不十分はいけないの?

過去に執筆したグレイルウォーをやってみたい人へという記事でも「サーヴァントのレベルは最終&最大にしよう(スキルも9にしよう)」というお話をしています。

こちらでも触れている通り「中途半端な育成」での出撃は
RPGに例えればひのきぼうでラスボスの魔王に挑むようなものですし
また、上記のサポート編成の話でも述べている通り
このゲームはチーム戦です。中途半端な戦力であればあるほど、自身の撃破リスクが高まり味方への負担が増えてしまいます。
これでは一緒にマッチングした味方の人は「楽しみたいのにあんまりだ!」となっちゃいますよね
…なので準備はぬかりなく!です。

Ⅱ:どうやって育成すればいいんですか?

もしかしたら、ゲームを始めたばっかりで育成方法を知らないで
好奇心から飛び込んじゃったかも!という人もいるかもしれません。
なので、どうやったらキャラを育てられるかというお話もしておこうと思います。

〇サーヴァントのレベル上げは種火

アプリ版のFGOをやったことがある人ならお馴染みのシステム。
FGOはLV1のキャラを出撃させてもキャラに経験値が入らない為「種火」というアイテムを
使用してキャラクターのレベルを上げるシステム
になっています。

〇レベル上限UP(基本最大4回まで)は素材

サーヴァント毎に上限アップの素材が異なります。
レベル上限UP(霊基再臨)をすると再臨と共にスキルも開放されるため
使いたい召喚済サーヴァントは最終再臨まで育てて
あげましょう。
また「未召喚のサーヴァント(ガチャで呼べなかったキャラ)」は
カードこそ読み込めても、再臨不可の為、初期再臨最大レベルまでしか育てられません。

そのため、GWに出すには戦力不足であるためシングルorマイルームで愛でるだけにとどめましょう。

〇スキルレベル上げも同様に素材

こちらもFGOではお馴染みのシステム。スキルレベルを上げるほどスキルの効果が上がり
アーケードではスキル使用後再使用秒数(チャージタイム)がレベルを上げるほど縮まります。

10は「伝承結晶」が必要な為、すぐには厳しいですが出来れば9まで上げておきたいところ…!
(上記の画像のプロトマーリンの1スキルのチャージタイムはLV1だと80秒ですが
スキルレベルを上げるごとに徐々に縮み、LV9だと64秒まで縮まります)
上記がスキルレベルを上げた場合のチャージ短縮の一例です(殺式)。上げれば上げるほど
再使用のチャージタイムが大幅に縮まります
ので、戦略的にも非常に重要です。

Ⅲ・素材はどうやって入手するんですか?

強化素材は修練所・クエスト周回があるもお金を掛けたくないよ!という場合は
ショップの素材交換所からチケットで楽に交換できる
ので
ちまちまシングルで操作に慣れつつ目当ての子から育てるのが良いと思います。
種火はシングルモードをクリアする他、イベント開催時の交換アイテム一覧にもあります。
マナプリズム5個で30枚と交換も可能ですがちょっともったいないかな…という感じです。

〇交換チケットの入手方法
1・シングルのグランドオーダー各節・各種修練所の初回クリア報酬
2・イベントミッション報酬
3・グレイルウォーの参加報酬(ソロでも可)
4・運営さんがキャンペーンでたまに配ってくれる

〇種火(と各種素材)の入手方法
1・グランドオーダー・クエスト等のクリア報酬
2・(ピース&スキル石)各修練所のクリア報酬
3・イベントミッションorイベント(インタールード含)交換報酬
4・グレイルウォーの参加報酬(ソロでも可)
5・(種火)運営さんがキャンペーンでたまに配ってくれる

一番有難いのは4番があるときです。とりあえずわからなかったら
いきなり全国対戦に出るのではなくシングルの特異点Fを一通りクリアして
操作に慣れてから必要なものを集めていきましょう…!

〇素材よりキャラクターを育てるQPが足りないんだけど…(´・ω・`)
新米マスターが陥りがちの「QP(育成ポイント)」不足です。
特に高レアのサーヴァントのスキルレベルをあげると一気に枯渇します…。

1・月積の霊衣片と交換する(100ポイント3万QP)

クエストの消費GPに応じて貰える霊衣片になります。
QP不足で目当てのキャラの霊衣がないわ!という場合なら
ショップの「霊衣ショップ」で「月積の霊衣片と交換」するのはアリです。

2・インタールードやイベント開催時にトレジャーと交換する
…これが一番手っ取り早いと思います。イベント限定礼装も時々強いものがあったり配布サーヴァントがいたりするため大変お勧めします。
ほぼ一人で遊べるメインインタールードにて過去の一部配布キャラも入手できるのでキャラを揃えるついでにQP・種火等を稼いでしまいましょう…!

3・運営がキャンペーンで配ってくれる
これも結構頻繁にやってくれるのであれば有難い…という感じです。

…とにかく、キャラクターをしっかり育ててから遊ぼうね!
そうすればやれることも増えるし、推しならしっかり育てて遊んであげよう!その方が楽しいです絶対に!


わざと迷惑行為をしてる人もいる

一番困るけど、悲しい話実際にあるんです…人が嫌がる行為はやってはいけないですよ!

上記に挙げた行為をあえて故意にやる他「捨てゲー(棒立ちや戦闘放棄でわざと負けを誘発する)」「他プレイヤーを侮辱する名前で遊ぶ」等の迷惑行為などもあります。
…そういった困ったさんをゲームで見かけたらそっと公式のお問い合わせフォームから通報を行うと良いと思います。

※実際ゲームでも「他のユーザーへの迷惑行為」はやめてね的な内容が規約に書かれてますし…。

迷惑ユーザーの報告方法

カルデアβ版はここに報告フォームへのリンクがあります
公式サイトは下部のこの黄色い文字リンクが該当します。
一番上の項目から重要事項を入れて報告です!
「悪質ユーザー」の項目を選んだうえで、赤文字で入れた内容を記載しましょう。

運営側が悪質だと判断すれば、一定期間全国出禁対処の他、該当ユーザーには警告が飛んでくるそうです。
twitter等で運営さんもちょくちょく対応してくれてるみたいなので、故意の嫌がらせじゃん…と思えば、野放しにせず直接報告しましょう。



最後に

今回は明るくなく、暗い話になってしまいましたが
知らないでやってるのであれば、教えて改善をし、故意にやってるのであれば公式に連絡してピシャッとやってもらう、これでいいと思います。

なので人が嫌がる事はやらないで楽しく遊ぼうね!みんな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?