WARCANA 2日目 アグロ妖精の呼び声ビルド

やっと1勝
本体焼きを縛っているのでこんなもんでしょう。
オペセンに魂売りました。仕方ないね。

デッキ
オペレーションセンター *5
森のビオトープ
生きた木立
空飛ぶランプ *2
水晶の樹

最初は酸化した球根で頑張ってたけどオペセンの性能見たらあまりにもバカバカしくなったのでしょうがないね。水晶の樹もオペセンになりそう。

環境
デッキとしては本体火力がまず最強。強いうえにおもんないから皆引退してる。
カードとしてはオペセンが最強。オペセンが最強なのでオペセンを破壊できる直接火力カードが強くなっている。
それはそれとしてカード種としては火力系のカードが最強。これは本体火力での即死ではなく施設破壊の意。オペセンはもちろん壁でもなんでも大体あらゆる施設は魔法で破壊できる。

方針
レイトは裂け目が飛んできて基本無理なので序盤キル抜けを狙う。3T~4Tで狐を投げる。
1T
オペセン*5
森のビオトープ⇒ 狐の巣
水晶の樹 ⇒ 夏
空飛ぶランプ*2 ⇒ ポイズンスティンガー 
生きた木立 ⇒ 留守番

2T
オペセン*5
狐の巣 ⇒ 3尾の狐
水晶の樹 ⇒ 夏
森のビオトープ ⇒ 狐の巣
ポイズンスティンガー*2 ⇒ 毒の嵐*2
空飛ぶランプ*2 ⇒ ポイズンスティンガー&根絶
生きた木立 ⇒ 留守番

敵が突っ込んできたら壁を優先

3T
資源が足りなくなるので上手くやる事
狐の巣 *2 ⇒3尾の狐*2
根絶 ⇒ 冬or森のビオトープ
水晶の樹 ⇒ 古代の番人
生きた木立 ⇒ 治癒の地
森のビオトープ ⇒ 留守番

狐を発射、毒の嵐を合わせ1キル
毒の嵐は自分が死にそうなら防衛に使う
毒の嵐の撃ち先砲台か壁かは文明による
撃っても倒せなさそうなら毒の嵐を相手のオペセンに撃つ。
絶対に敵が来ないなら準備フェイズに毒の嵐を撃っといた方が良い。このゲームのスペルは敵味方関係なく当たるので誤爆が減る。
緑はポイズンスティンガーも古代の番人も即死しないので狙わない方が良い。

上手くやるとここで死人が出る。

4T以降
治癒の地の1枚目は+1手札にする。
毒の嵐は何枚あっても良い。とりあえず4枚は集めておく。
狐の巣は以降リザードを集める。マナが溢れる用なら鹿も良い。
3尾の狐*3でゲームを進め天界の化身を出す。
水晶の樹は古代の番人を2枚集めたら根絶
冬は資材が溢れていないなら根絶
リザードが集まってきたら狐の巣も根絶
射程の問題でおそらくリザードを先に出した方が隊列がよい。
最終的に天界の化身が集まってきたら狐も根絶する。シンプルに狐は天界の化身の下位互換でありレイトゲームではスタックして邪魔
とにかく毒の嵐が最強なのでうまくやる。

相手が硬いなら1ラウンドかけてオペセンを破壊してから動いても良い

オペセン割られるだけで負けるのでレイトゲームは不利

キル報酬
毎ラウンド追加資源 > 毎ラウンド追加マナ > インフラ >それ以外

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