見出し画像

TFT Set12 PBE12日目

ハンター6オラフジンクス 3位
前衛が絶対に足りないためウーコンを採用。ジンクス★3にするパターンで一緒に3に出来る。
スモルダーがハンター紋章の持ち主としてかなり良さげに見える。
スモルダー採用の為シュガークラフトが出るランブル、ランブル採用の為ワーウィック。ワーウィックがかなり嘘松で多分タムケンチの方が良い。
ジンクスを育てるのはシュガークラフトと同じだが、同じだけ強いとはとても思えない。ようするにそんな強くはない。

完全ゼラスノーラ 3位
実際にはlv9までたどり着いていない。
8つのシナジー、アルカナタムケンチ、クロノ、ポータルと全体強化系もなかなかのもの、ノーラさえ引ければLv8の形でもかなりの強さ。Set12中で一回は流行りそう。
全員APでまとまっているのもオサレ。

・パイロの紋章、守護者の紋章は同ゴールドオーグメントで取った場合相当に平均順位が低下している。とはいえ3.8が4.1になるくらいの差なので4位狙いを考えるなら誤差の範囲。
・巨大シナジーは同じ紋章二つで最大値となる。Set12特有の妙に品行方正に出来ている部分の一つ(ポータル10とか、エルドリッチ10とか、メイジ9とか)
・流浪のトレーナー場では3人くらいは最大シナジーを出している。
・巨大シナジーにはかならず5コストが存在する。
・4コスト構成が9レベルに行くのはステ5後半から6-1が多い。
・4コスト構成はレベルアップ自体は4-2でも4-5でも良いが、レベルを上げたら必ず回す事、出来た4コス★2はえり好みせずしっかり使う事。
・ステージ4や5で相手よりちょっと強く作ろうとすると負けが近づく。しっかりダメージを減らしダメージを飛ばす事。
・ギャン剣カリスタ、ゴルコレカリスタ両方ともあまりよくない。
・シマ―スケールのエッセンスでカリスタとラカンの装備が一気に揃うが滅茶苦茶強いわけではない。あくまでもギャン剣はAP向けのアイテム。バード、カルマ、モルガナ、カシオ、ライズ当たりが結局一番良い。特にカリスタの場合、金使用のAS低下がかなり厳しい。
・ヴァルスのスキルの範囲は射程依存である。フィッシュボーンヴァルスは常に一番大きな集団に攻撃する。
・マルチストライカー9は攻撃ごとにヘルスを10%回復。タンクに紋章を持たせるとかなり固くなる。
・虹サポートゴーレムは最安定。
・ステージ2ではジグス★2が最強である。特に弱いわけではない部類のゾーイ★2と比べてもかなりパワーに違いがある。ジグス★2のケアをするため後衛を絶対に隣接で置かない事。これはポータル3のジグス爆弾の対策にもなる。
・1v1時、金満側が圧倒的なアドバンテージがある。特に幻の紋章による最大シナジーが誕生するパターンで必ず勝てる。
・ライズのナッシャーはどうにも効果時間が長いようで、明らかに2秒以上詠唱しているにも関わらずナッシャー効果継続中に次のスキルが出る。
・マルチストライカー5はかなり弱い。
・メイジのAP上昇はかなり控えめであり、AP上昇系アイテムがかなり重要になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?