見出し画像

TFT set12 12日目 D3

パッチ最終日は888をかましD30LPまで落ちたのでふて寝していました。
という事で新パッチ初日!

Patch Note
・シンドラが消滅した。
・ブラスターが強くなったらしいがヴァルススモルダー以外はコマが弱い。ちょっとフェイがバフ入ってワンチャンありそうではある。
・妖精が強くなったがまだ9or2が最強に見える。
・ウォーリアが強くなったらしいがまだ地味。
・守護者はナーフ
・アーリバフ、カサディンナーフ、コグナーフ、シンドラサヨナラ。シンドラに関してはスキル詠唱時間が3倍になり火力もナーフ。ついでにカルマもサヨナラしてしまい流石に厳しい模様。
・カタリナバフされたけど地味
・カルマサヨナラ、ライズが最強に、ヴァルスのスキル詠唱時間が1秒の短縮。
・学校のマスコットサヨナラ
・高馬力ヤバすぎ。
・ドラゴンクロウサヨナラ、ついでに龍の精神もさよなら

環境所感
圧倒的な4コストパッチ、アイテムオーグ1経済オーグ1戦闘オーグ1のいつもの奴。金がある者だけが生き残る。勝ち進行してヘルス残せたらなおよし。盤面出来た4人で順位決めとくから、引けないお前らは下位なww。

やる事
①勝ち進行をする。来た4コスを大切にすること。
②経済オーグを取る。
③使うキャリーの武器を作る。
④4-2で8レベルにして回しフレックス最強盤面を作る。お金を使いすぎない事、あるいは使ったからには最強にする事。出来た★2を大切にすること。5コスを大切する事。出来た5コス★2はもっと大切にすること。★2を作るコツはリロール中もラウンド終了時もとにかくコマを取っておく事です。
⑤5-1で再度オールインしフレックス最強盤面を作る。上手くいけば狙いの構成が完成しているはず。★2が出来なかったから8位は甘え。

4コスト以外ではヒーローオーグがかなりの強いけどみんなが4コス構成思い出すまででしょう。
他の構成としてはアーリが最強になりバスティゾーイが強い。卓に3人くらいいる。アーリが★3にならないと弱いのでシンドラ程支配的でも多様性があるわけでもない。

現状の選択肢
強い↑
アーリゾーイ
特別製
ヒーローオーグ
ポータルライズ
パイロヘラ(ヴァルスキャリー、カリスタキャリーニーラ系etc)
ライズフレックス(最終的にポータルライズかスカラーライズか守護者ライズ)
オーグメントハンター
凍結へらヴァルス
魔女8狙い
カサディン
全勝レベル9(ゼラス、モルガナ)
妖精9狙い
弱い↓

ヴェイガーヴェックスもかなりやりそう。シュガークラフトもTierが高い。
守護者カリスタフィオラもまだ強いらしい。
ヴァンガードブラスターが急上昇。
カルマを使うノリでライズを使うと良いらしい。
こうしてみると紋章なしで成立するビルドがほぼない。
AD環境に思っているがヴァルスを消すとほぼAPの環境である。そのヴァルスがかなり多いのだが。
ハンター系はオーグメントがあるとそこそこ良い感じの3位構成に育つ。

平均4を切ってるオーグメント
ポータルクラウン シュガークラフトのクラウン、凍結のクラウン、サポートゴーレム、甘党、デジャブ、モルテンキャラメル、凍てつく前線、ポータルのクレスト
平均5以上のオーグメント
鍛冶神 インカンターのクラウン アサシンの道具箱(デスブレードと書いてあるがいまだにプローラークロウが出ている) 極上ビンテージ 防御の芸術 ゴールデンクエスト 竜の精神 特性トラッカー インカンターのクレスト

有力なフレックスピック
サポートゴーレム 柔軟性 アイテムコレクター銀金 黄金の輝き ちいなか 不動のサポート金虹 エグザイル 庇護者のお供 代償 サブスクリプション ジャイティ シマ―スケールのエッセンス キャリー中 全身全霊 進歩の更新 


14戦7敗 1位3回
1位 混沌成功パイロカリスタ
パイロへらスタート。やばいやばい言いながら混沌とったらヴァンガとバスティオンとブラスター出て来て最強になった。投資完了が盤面に4人いる。

1位 ゴールデンクエスト
パイロへらスタート。カニ場だったのでゴールデンクエスト即ピック。出て来たゼラスにパイロを乗せる。今度はLv8でリロールした。一生勝ってナサス★3。ゴールデンクエスト目指してると連敗で金が出てくるし実質金オーグでもあるかも。

1位 妖精9
妖精9です。はい。妖精9です。負ける気がしないんでLv10まで行くか。みんな死んでる……

負け
8位 カタリナリロール失敗
スティムパックからカタリナリロール。対抗何でトリス★3出来てるん?略奪で全勝してるし。私はカタリナ★3すらできないのですが。さよならー
正直カタリナあんまりパワーは感じないけどワンチャンはありそう。BTは持たせたい。
7位 ハンター前衛双子ウーコン
なんかジンクス寄ってるけどコグやりたくないからハンターをやるぞい。前衛は双子ウーコンじゃ、いきなりオラフが重なったぞい、ダメじゃ全く勝てぬ。あーれー
6位 虹流浪のトレーナーキャラメル
流浪のトレーナーするかー、ブラスターヴァンガード守護者?負け進行?解散解散。モルテンキャラメル神引き!フェイも欲しいし7まで行ってからにするかー⇒連勝出来ず6位。もっと景気よく回さないとダメ。
8位 魔女の一撃魔女6
4人ゾーイ狙いなのは困るんですよ。ていうかよく見たら2-3でポッピー12体出てるし……5678位皆アーリ失敗してるしなんかラカン使っててウケる。
7位 プレスアタック
初手プレスアタック4.28。最終的には4.22こりゃカリスタのおかげで大分勝率伸びてるな。まあBTロッドあるしやるか。スペクトラルカトラスのニーラおる面白そうだな⇒なんでお前カサディン集めてる……そんなオーグじゃ前パッチでも下位だろ、おかげで俺は8位だけど⇒67フィニッシュ。頑張り屋のおかげで3-1でブライアー出てたのがクライマックス。
8位 仲間を作ろうセラフィーン
2手目妖精ヘラ!寿司でへら!3手目パンドラ!妖精ヘラ2つめ!顔面ボコボコになりながらファスト9成功!ミリオ引いた!妖精ヘラがハニマンシーになってる!8位
7位 ライズ失敗ゼラス
ファスト8した!ライズ引けない!!タムとタリックは居る!ゼラス引いた全部突っ込め⇒7位

ヴァルスだのへらが必要構成が多く、ゾーイはもちろん誰もいけないためどこにも行けないプレイヤーの4位争いが目玉な感じがする。有望はライズ、オーグメントありのハンター、守護者フィオラ、フィオラカリスタ、フェイリロやらカタリナリロも一人見た。MetaTFT的にはヴァンガードジンクスなんかもありそう。皆苦しいなら馬鹿になった奴が勝つ。勝率低いビルドで4位3位ねじ込んでいけ。

守護者フィオラ

守護者カリスタフィオラ

ヴァンガードジンクス









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?