見出し画像

私と自立 : 無理だと思ったことを一切やめた

最近、正直、頑張れないやと感じたことを思い切って一切やめました。

◆恵まれている環境でも無理だと思った理由

先日、2ヶ月の短期の軽作業バイトが決まったと書きましたが…

辞退しました‼️

理由はさまざまにあるんですが、
いくら派遣元の対応が細やかでしっかりしていて、お時給が高く、通勤距離も短く、交通費も全支給で、500円以内でランチが食べられる食堂もあって恵まれたホワイトな働きやすい環境であっても、私はこう感じてしまったんです。

『ガチガチに管理されまくって仕事するのは嫌』
『仕事している人たちが私にはブロイラーにしか見えない』

オリエンテーションのとき、合わないならどうぞお帰り下さいと言われた時点で気づいて帰れていたら、派遣元の会社にも、こんなにもご迷惑をかけなかったことでしょう。

私が無理だと気づいたのはオリエンテーションを受けてから2日後。

ふと、あっこのバイト無理!
って心の底から思ってしまったんです。

そして軽作業のバイトは金額の条件ばかり見てないで、自分に合うと思えたものにしようと心を改めました。

そして、もう自分を偽って目先のお金の為だけに頑張れないと思い、多大なるご迷惑をかけながらも、ホワイトな恵まれたお時給の高い短期バイトを辞退しました。

◆派遣会社の探し直し

現在、自分が少しでもワクワクすることをやろうと思い、私自身が決めつけていた仕事探しの条件を緩めて、いろんな案件に応募して、派遣登録会に出ています。

私はガチガチに管理される職場が嫌だ!
と、分かったので、
2日前は2件の派遣会社の登録会に出てきたのですが、

1件は明らかに合わないと分かったので、
「すみません、合わないので登録を辞退いたします。」
と、途中で帰りました笑

正直、こんな行動今まで取ったことがないです!
こんなにメンタル強かったっけ?
と、自分でも驚いています笑

昔、明らかな圧迫面接だと開始1分で分かっても!笑顔で30分耐えて聞き続けた私からすると、数年でこんなにメンタル強靭になる?!
と、驚いています笑

35歳超えるとよほどのスキルとすごい経歴がない限り、仕事は選べないってナゾの縛りが世の中に蔓延していると思います。

正社員で安定したお給料が欲しいならスキルとか経歴とか、履歴書が綺麗か?とか、そんな部分をめちゃくちゃ見られますけど、

短期の派遣だとあまりそこを見られないので楽だし、今後は自分の働きやすいペースで短期の派遣を転々として必要なお金を稼ぎながら、自力で稼ぐ力を付けるためにコツコツ行動しつつ、私は恵まれているし幸せだなぁ〜と噛み締めて、今日も元気に生きています❤️

そして2日前受けた派遣会社のもう1件は、
あくまでも私目線で、
ここは結構まともだなと感じました。
経歴やスキルチェックして、会社の案件に合わない変な人は登録させないようにしているし、見た目の清潔感も大切にしていると感じました。

恐らく私がちゃんとメイクしていなくて、カジュアルすぎる格好をしていたら登録をお断りされていたであろうな、と思いました。

ちゃんとしてて、よかった…と思うのはこういう時です。

◆派遣登録会の違い色々

昨日も元気に?派遣登録会1件、出てきましたが、なんだかいろいろと会話が噛み合いませんし、20代の若い女の子が2人で対応してくれたのですが、

2人とも笑顔がなくてずっと真顔で怖い…
そしてうなづきとかのリアクション一切ない…

なんだか人を扱う仕事なのに、慣れすぎて流れ作業になっていて、対応が雑になってるんじゃない?ちゃんと一人一人と向き合ってるのかな?スキルが高い人だけ優遇してそうと正直思ってしまいました。

私の経歴をいろいろ聞かれたのですが、短期ではなく、長期の案件が多いことや、タイピングスキルテストでA取らないと正直データ入力のお仕事紹介難しいですね。

など、言われました。

ココで私のネガティブな被害妄想発揮。
『もしかして、私が派遣人材として役に立たなそうだからさっさと面談終わらせたい感じ?』
と、思うほど、塩対応でした。

私は三宅塾でリアクションの大切さを学んだので、他人がいくらリアクションしてなかろうが、私はあえてリアクションを取ります。
そしてお相手の目をしっかり見るように意識。

そういう意味ではメンタルが強くなりました。
他人の反応をいちいち気にして、自分を出せないって勿体無いと思うようになりました。

それに、話し中にぼーっとして何の返事もうなづきもないと、何より目の前でお話ししているお相手を不安にさせると思いますし、コミュニケーションって【お相手への思いやり】よね!と思います。

こんな感じの清潔感とパーソナルカラー 、骨格を意識した格好とメイクで行っています。

パーソナルカラーがブルベなので、ジャケット以外は黒を選んでますが、イエベだとベージュとか白のセットアップやジャケットを着ていくのがベターですね。

そんな細かいこと気にしたくないって人はそれで全然いいと思います。
ただ、私はパーソナルカラーと骨格に合ったものを着た方が顔色がよく見え、スタイルも良く見えていいこと尽くしなので利用しているだけです🫶

そして、このノーカラージャケット、万能すぎて手放せない…!
BOSCHのものなんだけど、ブランド終了でして。
ベーシックな名品揃いだったんですけどね。

ちなみにさやか先生の骨格診断&ショッピング同行は、お店の指定もできますし、もはやどこで飼ったらいいのか分からない時は、さやか先生に全お任せできます!

私は自分のセンスとお店選びのセンスを信頼していないので、さやか先生のチョイスしたお店で買っています👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?