見出し画像

小さいけど出来ること#7

2024年に入って最初の投稿です💐

まず。。。
1/1から地震などの辛い出来事が続き、ニュースを見る度にすごく辛くなってしまい動悸が止まらず夜眠れない日もありました…。
夫からも元々共感力が高いんだから情報は追いすぎないようにと言われてもやっぱり被災された方々のことや、現状を知るべきだ!と考えてしまい調べては苦しくなる……

でも自分にできることって何だろう…入院をしていても出来ること……と1日中考えてみた時にふと気付いたことがありました。

被災していない私が情報を追い過ぎて体調が悪くなる

眠れなくなりお腹が張りやすくなると検査が増えたり、赤ちゃん達にも悪影響

先生や助産師さん、心理士さんのお世話になる回数が増える


これでは何か出来ることは…という以前にただただ迷惑をかけてるだけではないかと。。。
本当に辛いのは被災された方々、被害がなかった私が情報を追うだけで体調悪くなるなんて何を考えているんだ!と思いました。

被災地でない場所に居れた私は自分の体調をしっかり管理すること、入院はしているけどその中でもなるべく助産師さんや先生、心理士さんのお世話にならないようにすること。

そうすることでもしかしたらこちらにいる医療や心のケアの専門職の方々が派遣という形で被災地に行けるのではないかと。
私一人がどうにかしたからってそう簡単にいかないのは分かっているけど、でもそんな風にして被災していない方々が体調管理をして元気で健康でいることで専門職の方々のこちらでの勤務の負担が少しでも減り、被災地に行く調整が出来ることもあるかもしれない、と思ったんです。

「今」本当に必要な方々へ必要なケアが行き届くように、”小さいけど出来ること”です。


もちろん募金や支援物資を団体等を通して送るといった直接的な”出来ること”も多いと思います。
ただ今回、病院にいて専門職の方々のお世話になっているからこそ気付けたことだったので、自分の戒めとしてもnoteに投稿しておきたい!と思い書きました。


入院の経過についてはまた別でまとめて書きたいと思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました🕊️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?