見出し画像

休日、広島

週末に車で広島に行った。目的は夕方にあるライブなので朝10時ごろ家を出て、美術館に行ってから目的地に行こうというスケジュールだった。

朝、それはいい天気で目が覚める。久しぶりに片道4時間のドライブで遠出をするので楽しみで前日は3時ごろまで仕事をしていたのに少し早く起きた。余裕を持って準備をし、洗濯物を干した。初夏と梅雨入りがあいまって気温と湿度が高く蒸し暑いのでエアコンをつけた。夫を起こし、準備するのを涼しい部屋で待つ。昼から大雨らしい、にわかに信じがたいが、部屋干しに切り替える。

家を出てパン屋さんへ行く。全てに可愛い手書きのイラストが描かれているプライスカードが特徴的で、つい選り好みしてしまう。「フランスパン、照り焼きチキン、スライスオニオン、パクチー」と書かれたサンドイッチを買う。あまりパクチーの味はしなかった。

行きの4時間はあっという間だった。2人で他愛もない話をして、iPadでドラマを2本みた。車に乗っている時はなるべく携帯を触らないように心がけている。(そうは思われていないだろうけど、とにかく心がけてはいる。)途中前が見えないほどの大雨が降り、部屋に干し直した洗濯物のこと、ふんっとなる。


雨の中、下瀬美術館に着く。開館から1年ほど経って、やっとこれた。少し寂れた街の中に隠されるように、海辺の公園に突如あらわれる。坂茂の建築が心地いい。ガラス張りの回遊式、設計された花草が並ぶ庭と、広大な海が見える。自然との調和。ふと恋しいルイジアナ美術館を思い出す。展示室が8つ、水盤の上に可動式の部屋として佇んでいて、展示室そのものが作品のようで、アートの中でアートを観る、が誰にでも感じられる空間になっている。いまは加山又造の作品が置かれていて、動物や風景などの日本画をいくつか観た。写真には撮ってないけど、水墨画が良かった。1時間ほどゆっくりと展示や庭、屋上を歩き、今度は晴れた日に来ようねなどと言いながら下瀬美術館を出た。最近で1番、落ち着いた時間だった。また来たい。

広島市内へ車を走らせる。お腹がすきながら猫屋町ビルヂングも覗いた。時間がなくて何もしなかったけど、改装前の本当に何もない、工事中のビルの時に行っていたので完成した空間をまたゆっくり観に行きたい。

そのあとはライブでカネコアヤノをたっぷり楽しみ(可愛かった!ありがとう!!)お好み焼きをたらふく食べて、また家へと4時間、車を走らせた。頑張ったけど、そのうち3時間寝た。

1時前、家に帰ってきて寝る支度をして、いまなんだか寝れなくて久しぶりに日記を書いている。
文章を書くのは好きだけど、やっぱり定期的に書かないとうまく書けないな。
1000文字超えた。もう2時半になった。雨の音がする。

寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?