24歳にしてやっと一人暮らししてわかったこと

タイトル、ものすごい旅に出たもしくはものすごい大失敗の経験をアウトプットします風味でやってますが、みなさんが普通に、しかももう何年もやってのけてる一人暮らしを24歳にしてやっと始めましたというそれ以上でもそれ以下でもない話です。

2017年ももう終わりますが、今年十番目ぐらいに笑ったのは上野動物園のパンダの名前、最終的に、シャンシャンかピンクピン太郎の二択だったという話ですね。

初めてその話を友達から聞いた時、「あんたの話は昔から面白すぎて絶対7割ぐらい嘘だと思ってたけど今回は10割やったな」と真顔で言ったけど本当でした。くそおもろいな。

で、そもそも一人暮らししようなんて考えてもなかったんですけど、
ある日4つ上の姉同様のいとこに、よみうりランドのスーパー銭湯にて

「あんたさ、男と酒のこと以外に考えることないの?
一回一人暮らししてまず自分のことを見つめ直しな」とスパコーン言われ、

「それな」と答え、二週間後に引越ししました。

ということで、24年間北口の実家一戸建てに暮らしていましたが、一人暮らし始めたんですよね。南口のアパートに。実家から徒歩25分。

はいもう1ヶ月間散々突っ込まれましたが、この街がこの世で一番好きなので何を言われても仕方がないので続けます。

そうしてなんとかいろんな人の助けのもと無事1ヶ月前に一人暮らしスタートしたわけですが、「まじか」ということがぴったり9個あったので記します。

1.目玉焼きがむずい

え?むずくないですか?目玉焼き。
絶妙な火加減と油の量むずくないですか?
スクランブルエッグが生まれてしまったのは自然の摂理だなと納得。

2.真下にニューハーフの怖いおじさんがいる

いや普通にこわい。

入居して一週間のある日、帰宅後すぐにインターフォンを連打され、居留守してたら死ぬほどノックされ、頼むから落ち着いてくれよと心底願うという事件がありました。

管理会社を挟んで一応解決しましたが、
私の足音がうるさかったらしいです。
特に踊ったりしてたわけではないんですけどね。

ニューハーフの方にとって、私みたいなちょっと調子乗ってる女が一番忌々しいと思うので気をつけます。

3.ヨガしたくなる

なんか知らんけど、一日の疲れや嫌なことを全て解放して大地のエネルギーを感じながら背骨一本一本に呼吸を届けたくなります。今日一日頑張った自分をハグしたくなります。

4.一人でどちゃくそ飲めると思いきや飲めない

引っ越してまず最初の買い物でキンミヤの1.8ℓパックとホッピー黒を10本買いました。

いつも居酒屋での
「中、ちょっと少ないな」

というがっかりぽんちな気持ちを解放して、

「思う存分飲める!!中!!あげます!!」

と一人興奮していましたが、そういえば未だに自分の飲めるお酒の量がわかってないのと、

一人で飲むとアルコールと真正面からぶつかり稽古となるので1時間で泥酔して22時半ごろ寝ます。

5.朝がエモい

少し高台の二階なので、朝起きたころは暗いんですけど朝ごはん中に日が昇ってきてめちゃ良い。
良すぎて普段はビールとホッピーとレモンサワーしか被写体がない私のインスタに、空が初登場しました。

変わり種なタグですね。

6.外食のありがたみがすごい。

もちろん親のありがたみ的なのも感じていますが、それ以上に外食のありがたみがすごい。

3倍の値段出すだけで、調理してくれて、よそって出してくれて、食べ終わったらお皿洗ってくれるのすごいシステムじゃないですか?

自分で作ったら、なにかしらの皮を剥いて、調理して、よそって、ちょっと冷めたまぁまずいわけでもないけどめっちゃうまいわけでもないものを無言で食べて、お皿洗って、なにかしらの皮を捨てるんですよね。

お金出したらめんどくさいのぶっ飛ばして酔っ払えるんだからやっぱりお金が大事だなと思いました。

7.自炊も楽しいけどね

もともと料理が上手くなりたいっていう理由もあったので、なんとか自炊してます。
けど自分の料理ってまじでまずいわけでもなければうまいわけでもないな。

8.キッチンを常にきれいにしていたい

過去に付き合った人の家にのこのこ行って、ご飯作るね(^^)とか言って当時は普通にまずいご飯を作ってキッチンをとん散らかしてごめんなさい。

今思うとれっきとした迷惑行為です。
平積みにされていた少年ジャンプを順番に投げられても仕方ないよな。角は当たると痛い。

9.痩せない

飲みにも行かなくなるし、ご飯も食べなくなったら栄養失調で痩せちゃうんじゃないの?と心配してましたが全く痩せませんね。そしていたって健康。
運動してください。
2018年こそは痩せてください。
いつまでもFacebookで3年前の写真を眺めるのはやめてください。

以上です。

年の瀬真っ只中ですが、12月25日までは1ヶ月以上ちんたらクリスマス気分で、25日終わった瞬間はいみんな静かにして2017年も終わりだからねサンニイチニューイヤー!
ってなる日本、5年付き合った彼女と別れて次の彼女と速攻結婚する31歳男性に似てますね。

12月29日、今ちょうど「彼女と別れた( ̄ー ̄)」と報告してるぐらいですかね。

それでは2017年さようなら。