マイクロソフト、ChatGPTのセキュリティ重視版を販売予定
概要
機密データ漏洩の可能性に対する企業の懸念の高まりを受けて、MicrosoftはOpenAIの人気製品ChatGPTのプライベートバージョンの販売を計画している
ターゲット顧客
ChatGPTの採用をためらう企業
特に銀行やヘルスケアなど規制の厳しい業界の企業
ソリューション
ChatGPTを専用のクラウドサーバーで実行する
各顧客のデータを他の顧客から分離する
不用意にチャットボットと機密情報を共有することを心配せずにすむ
価格
通常版のChatGPTと比較して最大10倍という大幅な価格アップ
プライベートChatGPTの価格は1トークンあたり数セント
この価格設定は、企業がセキュリティとデータ保護の強化のために支払う覚悟のあるプレミアムを反映している
複数の金融機関がこの製品をテストしていることから、より安全なChatGPTへの強い要望があることがわかる
他者の動き
OpenAIも同様のプライベートChatGPTの提供を示唆
データセキュリティを優先する業界において、プライバシーに特化したバージョンのChatGPTの潜在的な市場を示している
データ漏洩に関する企業の懸念
ChatGPTがインターネットやユーザーとのやり取りから得た膨大な量のテキストをもとに学習されることに起因している
OpenAIは最近、プライバシーポリシーを変更し、デフォルトでソフトウェアのトレーニングに顧客データを使用しないようにし、より多くのプライバシーコントロールを導入した
しかし、この措置は規制産業の企業の不安を完全に解消するものではない
マイクロソフトは、2019年の提携開始以来、OpenAIの機械学習ソフトウェアをトレーニングするためのプライバシー保護手法を研究してきた
こうした取り組みにより、AIモデルのトレーニング用に隔離された専用サーバーを開発し、共有サーバーよりも効果的にデータ漏洩から保護できることが判明している
銀行を含む多くの大口顧客とAzureとの既存の関係は、データが安全に扱われ、地域の規制に準拠していることを説得する上で、マイクロソフトに優位性をもたらす可能性がある
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