見出し画像

AIで建設業界も大変革!?まるで魔法!?工期が半分になるってホント?

みんな、こんにちは!
元美容師で、今は越境ECに挑戦しながらAI自動化を勉強中の結城翔です。

最近、AIがいろんな業界で話題になってるよね!
美容業界でも、AIを使った顧客管理システムやパーソナライズされた美容アドバイス、自動予約システムなんかが導入され始めてて、時代の流れを感じてるよ!

で、今日紹介したいのは、建設業界でのAI活用!
なんと、AIを使うことで建設にかかる時間が半分になるかもしれないんだって!
マジ!?って思ったよね?僕もそう思った!

AIでビル建設が超スピード化!?

アメリカのデイトナビーチで、AIを使った住宅建設プロジェクトが始まったらしいんだ。その名も「AIコンクリート」!なんかカッコイイよね!

このAIコンクリート、建設現場にカメラやセンサーを設置して、AIが画像やデータを分析するんだって。で、その分析結果をもとに、

  • 作業の順番を最適化

  • 問題が起こりそうな場所を事前に予測

  • 安全基準をしっかりチェック

みたいなことをしてくれるらしい。まるで現場監督がAIになったみたいだね!

AIコンクリートで、どんな良いことがあるの?

このAIコンクリート、すでに病院の建設で実績があるらしくて、

  • 作業効率アップ!

  • コスト削減!

  • 安全性向上!

と、いいことづくめみたい!


さらに、材料の無駄を減らして環境にも優しくなれるんだって。まさに、時代のニーズにピッタリだね!

でも、ちょっと心配なこともある…

もちろん、良いことばかりじゃないみたい。

  • まず、AIを導入するにはお金がかかるから、中小企業には厳しいかも…

  • それに、AIに仕事を奪われる人が出てきちゃう可能性もあるよね…

  • あとは、カメラで監視されるみたいで、ちょっとプライバシーが気になる…

なんて声もあるみたい。新しい技術には、必ずメリットとデメリットがあるよね。


それでも、AIの未来は明るい!

正直、AIはまだ発展途上だし、課題も多い。でも、AIの可能性は無限大だと思うんだ!

建設業界だけじゃなくて、美容業界、医療業界、教育業界…AIはあらゆる業界で革命を起こす可能性を秘めている。

僕自身も、AIをもっと深く理解して、自分のビジネスにも活用していきたいと思ってるよ!

AIに興味がある人は、ぜひ一緒に勉強しよう!

結城翔のSNS

  • X(旧Twitter): @game_jpn9

#AI #AIコンクリート #建設業界 #自動化 #ビジネスチャンス #note

僕の活動を応援してくれる方は、ぜひサポートをお願いします!😊 いただいたサポートは、より質の高いコンテンツ制作や活動費として大切に使わせていただきます!💪 応援、本当に嬉しいです!✨