見出し画像

pixivユーザー様は神だった!?アカウント停止は大打撃!

【 Patreon 】無料で見放題!☆7日間の無料トライアル実施中!


はじめまして、りりあーとAIと言います。

この度、半年以上お世話になっておりましたpixivアカウントが停止になりました。

pixivではあらゆる宣伝に利用させて頂いておりました。pixivのフォロワー様は、購買意欲が高い方だと感じていたがために貴重なお客様を失うこととなってしまいました。

pixivには年間払いで課金をするほど愛を注いでいましたが…ひどい仕打ちです。


pixivといえば、2023年7月にpixivFANBOXのガイドラインが大幅変更されました。

このガイドライン変更により、AIイラストを投稿するFANBOXアカウントは一斉排除され世間を騒がせました。(私は事前にAIイラストを削除していましたのでFANBOXアカウントは生存しています。)

7月の段階では、pixivアカウントにおいてはAIイラストを投稿しても何ら影響はありませんでした。

ところが、11月現在では突然の停止措置という思わぬお見舞いをくらいました。

pixiv事務局からのメッセージには、

  • 実在する、または実在し得る児童を対象とした性的表現がされているもの

  • プログラム等の機械的な手段を用い、作者本人の許可なく作品を著しく模倣したもの

  • 作者・被写体等の許可なく既存の画像等を不当に制作過程に組み込み、作者・被写体等の利益を著しく害するもの

  • 実写と同等もしくは著しく写実的で、性的意図を認められるもの

上記のガイドライン違反の旨が記載されていました。

もちろん、公序良俗には配慮した投稿はしていました。そして、実在人物を模したモデルは登場していませんし、他者の作品を盗用したり悪用などはしていません。また、過激な露出はしていませんし、過剰な表現または血流などの暴力的な描写はもってのほかうんぬんかん…

言い訳は山ほどありますが、pixiv様の心境としては、

何が何でもAIイラストを駆逐したい

そんな様子が垣間見えた瞬間でした。


これからpixivでAIイラストを投稿される方はガイドラインをしっかり読まれることをお勧めします。

また、ガイドラインには記載されていないpixiv心境を読み取ることも大切です。多感なお年頃ですので、些細な仕草や言動には気を配る必要があります。さもないと刈られます…

写実イラストはダメでも、2次イラストだったら許されるのもしれません。いや、わかりませんが…


最後まで読んで頂き本当にうれしいです。

愚痴が盛りだくさんの内容になってしまいました。が、

厳しい環境に晒されるAIイラスト生成者の生態をぜひ知って頂き、そして楽しんでもらいたいと思っています。

この記事をスキして頂けたら頑張る気力になります!


🔶Patreonは無料で見放題!🔶☆えっちな女の子が盛りだくさん!☆

🔴Kindle書籍は無料で見放題!🔴☆美女のパンツが盛りだくさん!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?