見出し画像

ゆるキャン△ Seize The Day カバー裏話

どうも、Life Is Rebuilding作曲担当マサユメです。

先日カバー動画をyoutubeにて公開しました。

ゆるキャン△ SEASON2 OP
Seize The Day
亜咲花

今回はこの投稿に至った経緯やカバーの方針なんかをお話します。

1.Life Is Rebuildingとしてのカバー活動
2.音楽的学び
3.総括

1.Life Is Rebuildingとしてのカバー活動
ユニットとして活動始める前、僕はマサユメとしてyoutubeで弾き語りカバーをやってました。

オリジナル曲をより多くの人に聴いてもらいたい気持ちで活動を続け、チャンネル登録者数は有難いことに1,500を超えたのですが、カバー動画を投稿しながらオリジナル曲を制作するスタミナがなく現状休止状態となってます。

そこで今一度、持続的にオリジナル曲を作り続けられる体制を整えようということでLife Is Rebuildingが誕生しました。

そんなユニットで取り組むカバーな訳ですから、以前とはスタンスが違います。

・ユニットの世界観を広げてくれる
・音楽的学びがある

この2点を重視して選曲し、カバーを通してユニットとして、イチ作曲家として成長できるような活動を心がけています。

2.音楽的学び
今回のカバーではストリングス、ホーンセクションの組み方がとても参考になりました。

実はこのカバー自体はオリジナル1曲目の真夜中の名探偵よりも前に取り組んでました。

そこでストリングスとホーンセクションを学んだので真夜中の名探偵に組み込めたのです。

YAMAHAミュージックデータショップというサイトでMIDIデータが購入できるのですが、これがめちゃくちゃ参考になるんです。
https://yamahamusicdata.jp/

今回も上記サイトから購入したMIDIデータを元に音源を完成させたのですが、中でも特にトランペットソロのデータの打ち方はとても参考になりました。

動画投稿用途で利用できるので、作曲家の方だけでなくシンガーの方にもおすすめのサイトです。

3.総括
今後もオリジナルと並行してカバーにも取り組んでいきます。まだまだ発展途上なユニットですが、世界観が合いそうな楽曲があればおすすめしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?