見出し画像

[ウマ娘]地獄の因子周回とアリエス杯に向けての育成計画

今回もウマ娘の話です。最近このゲームばっかやってる。
地獄の因子周回が終わった?のと、アリエス杯に出場させるウマ娘をなんとなく決めたのでその報告。



地獄の因子周回について

現在、因子強化イベントが絶賛開催中。
なんと青、赤、緑の因子の星を1段階アップできちゃうすごいイベント。
正し、期限内でかつ、3回までという制約付きなので、慎重にかつ、迅速に強化する必要がある。
せっかくなので、いつぶり?ってくらい久しぶりに、因子周回してきた。
しかしこれがくっそつまんねえだはw
早く本育成してえよおおおおおおおって思いながら一生同じ作業を繰り返す毎日。

以下、狙っていた因子とか、実際に完成した因子とか


・狙っていた因子

まず、今回作成する因子は、育成ウマ娘の祖となるウマ娘の因子。
親ではなく祖。
因子は
青3 パワースタミナ賢さ根性のいずれか
赤3 中距離 長距離
白  汎用スキルがなるべくたくさんついてるやつ

アリエス杯で使うことになるであろう長距離用の因子は、パワー、賢さ、スタミナのいずれかで狙っていた。
中距離なら根性でもいいって感じ。

とにかく、青3距離3を距離別に揃えようと因子周回していた。

・因子周回のやり方

全部説明するとクソ長くなるので、一言でいうと因子ループってやつ。
祖父母候補のウマ娘を4人ぐらい決めて一生ぐるぐる回すっていうやり方。
詳しくは調べればでてくるはず。

自分は以下の4人を因子ループに使った。

 スペシャルウィーク 
 ライスシャワー 
 アニメテイオー 
 スーパークリーク

特にテイオーは中距離一点狙いならかなりおすすめ。
理由は適正A以上が芝、中距離、先行の3つしかないから、中距離引ける確率が高い。
他にはウィニングチケットが芝、中距離、差しの3つ
マンハッタンカフェも芝、長距離、差しの3つ
他にもいると思うけど、ぱっと思いついたのでこんな感じ。

中長がAじゃないとG1渋くない?問題があるから一概に良いわけではないけどね。参考までに。

・地獄の周回終了 完成した因子

強化できるからすぐ作れるでしょって無礼めまくってたら、沼にはまって約1週間でてこれなかった。
マジで妥協個体すら全然できねえ。ほんとに辛かった。

最初はマジで最強の祖父つくるぞおおおおって意気込んでたけど、無理過ぎた。もういいやって感じで妥協です。

まずは中距離用の祖
スペシャルウィーク

親頑張るから!親頑張るから!

長距離用の祖
ライスシャワー

自制心とシナリオ3は結構うれしい


マイル用の祖は、半年以上前にできたオグリをとりあえず使う予定。

白因子が噛み合ってないけどとりあえず


というわけで、地獄の因子周回イベントは、おれの中でこれにて終了。
明日以降は、長距離用の親因子を作る。あれ?おわってなくね?
因子しんどいよ助けてよ




アリエス杯について

まだウマ娘一人も作れていない状況。
当然ルームマッチ等もやれてないので、どのウマが強いとか全然知らない。
決まってるのは、どのウマを出すかだけw
以下、出すウマ



水着メジロマックイーン 先行

選んだ理由
どっかですり抜けて手に入れたウマ。1回も使ったことないのと、マックイーン自体はかなり好きよりなので使いたかったから。
あと長距離だと強そうだから。

性能面について
カタログスペックだけ見たらかなり強いなーという印象。
まず固有が強そう。あと金スキルどちらも強い。
真打ってサポカからとれんのかな?これつええよな。

欠点は、加速スキルが自前で持っていないところかな?真っ向勝負、本領発揮あたりは頑張って積みたい。

正月サトノダイヤモンド 差し

正月にキタ欲しくて引いたらこっちでてきてキレてた

選んだ理由
前回のピスケス杯では白キタを使ったので、今回はサトノ使おうかなって感じ。
長距離で出さなかったらいつ出すんだこのウマって感じの性能だしね。


性能面について
無我の境地がまあ強そう。
固有も位置取り上げとスタミナ回復というところで
今回のレースとだいぶ嚙み合ってる。
差しってクソ弱いイメージしかないけど期待してる。

欠点はなんだろ?
使ってみないとわからんけど、欠点らしい欠点はないように見える。


3人目

未定です。
デバフか追込の誰かで考えてるけど、ルムマとかやってみて決めようかな。
出したいウマはセイウンスカイ衣装違いverだけど、逃げの育成前回たくさんやったからなあ。
悩ましい。



3月はウマ娘三昧だったなー。
2周年パワーはなんだかんだすごい。


以上、ウマ娘の記事でしたー!
読んでくれた方ありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?