ファン、アンチとの向き合い方

こんにちはリオラです。
わざわざ僕の記事を開いていただきありがとうございます。
今回はファン、それからアンチとの向き合い方について書いていこうと思います。
前回同様見やすさは気にせず書くので見たい方のみ見ていただければと思います。

それから僕の記事は基本的にはYouTubeをはじめたい友達の悩みをもとに書いていくのでもしかしたらその人にしか当てはまらないかもしれないということをご理解ください。
さらにあくまで僕の考えであり正解ではないということもご理解ください。

以下本編

まずはファンとの向き合い方、関わり方についてです。僕が一番大切にしてるのは鏡になることです。

わけがわからないですね。ちゃんと話します。
鏡になるっていうのはリスナーさんの方が自分に尽くしてくれた分こちらもそれに応えようということです。
めっちゃわかりやすくいえば昔から応援し続けてくれてる古参リスナーさん、他のリスナーさんよりもリプ返やDMの返信を優先します。
当たり前ですね。
他には沢山スーパーチャットやプレゼントをくれる方、こちらの方にもリプ返やDM返信などの対応を手厚くします。
これを言うと「なんだよ、結局金かよ」という人がいますが、お金を投げてくれるリスナーさん目線に立てば当たり前です。
僕が配信者のリスナーをしてたとして他の人よりも何倍も貢いでるのに他のファンと何にも変わらない対応をされたら少し悲しいです。
配信者に投げ銭をして見返りを求めることは間違ってますが、そんなことは置いといて悲しいことは悲しいんです。別にそれで文句を言ったりはしませんがね。

だからお金を投げてくれる、昔から推してくれてるリスナーさんへの対応は厚くしてるということです。

では次に二つ目に意識してること、これはファンとの距離感です。

わかりやすくいえばdmやリプは返すのか?というところですね。これに関してはルールを作っていてスプラで上手くなるための質問、これにはできる限り返しています。僕の動画を見て僕のことを信用して質問してきてくれてるのでこれにはできる限り応えてあげたいです。(1日にすごい量が届くので全員には返せないですごめんなさい🙇‍♂️)
それ以外のプライベートな質問、ゴールデンウイーク何してましたか?とかコナンの最新作見ましたか?とかそういうのには9割答えていません。
たまーに気が向いた時に返す程度です。
これには理由があってあんまりリスナーさんと仲良くなりすぎるとトラブルことがあります。
よくあるのがdm返信されたのが嬉しくてスクショして他のリスナーさんにマウントをとったりですね。できればリスナーさんとは仲良くしたいですが、それが原因で他のリスナーさんが傷ついたりするのは嫌です。まあでもこの辺は人それぞれなんで参考にしなくても全然いいと思います。
なんならほんとの古参リスナーさんとかは仲良くなりすぎて今友達だったりもします笑

で、ファンとの向き合い方最後になりますがやっぱり感謝を忘れてはいけませんね。
これは本当に最近実感します。
YouTubeをはじめた頃は「俺のスタイルについてこい!」だったんですけど数字がつくにつれて
「ああ、俺はリスナーさんのおかげでここまでやってこれてるんだ」ということを結構毎日思います。

この気持ちを忘れたら配信者として終わりだなと個人的に思うんでリスナーさんへの感謝の気持ちは絶対に忘れないようにしてます。
リスナーさん、本当にいつもありがとう。

ではここからアンチとの関わり方ですね。
アンチは基本的にはブロックでいいです。
アンチからのコメントやリプは僕ら自身が何も思わなくてもリスナーさんが嫌な気持ちになります。先ほども言いましたがリスナーさんへの感謝の気持ちを忘れてはいけません。リスナーさんが嫌な気持ちになるなら即座にブロックするべきです。ただ僕はブロックするアンチとしないアンチがいます。
下の二つがブロックしないアンチです。

「そのアンチのコメントを利用して配信を盛り上げれる時」
「ただ単に悪意を持って攻撃したいだけではなくリオラのことは嫌いだけどまともに話せそうな人」

一つ目から説明します。
これはシンプルですね、配信が盛り上がってリスナーさんが喜ぶのでブロックしません。
具体例を出すと死ね!ってコメントされた時ですね。そんな時僕は3回見たら死ぬ絵を3回配信画面に載せてお前3回見たな!お前が死ねー!と返します。
文字にしてたら意味わかりませんが配信でやると結構ウケます。昔Twitterで見かけて面白かったのでパクりました。ぜひ皆さんもやってみてください。

つぎに二つ目、まともに話し合いができる人
これはおそらく向こうが話し合いを望んでるのでそれに対して対応していくという感じです。まあアンチというよりクレームに近いかもしれません。
クレームは配信を受け取る側からの意見ということでありがたく対応しましょう。新しい発見があって良い方向に働くこともあります。

これ以外のTwitterやコメント欄などでの悪意をもって攻撃したいだけの暇人はブロックでオッケーです。
その人たちが自分たちに嫌がらせするために一生懸命時間を割いて無駄にしてる間に僕らは他の有意義なことに時間を使いましょう。
いろいろごちゃごちゃこちらの邪魔をしてきますが人に悪意を持って攻撃してきてて特大ブーメランです。僕の知り合いで誹謗中傷が酷すぎて悩んでる場合は僕に相談してください、知り合い経由ですが法律事務所を紹介します。僕も解決してもらったことがあるので信頼できます✊

結構急いでザーッと書いたので誤字脱字あったらすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?