トークスキルを学ぶ②

CREC法について学んだのでアウトプットします^ ^

CREC法とは

*相手に伝わる且つ印象に残る

*伝えたいことを簡潔且つ整理できる

Conclusion:結論

Reason:根拠

Example:事例

Conclusion:結論

この順で話す内容を組み立てると、分かりやすくて相手の印象に残ります。

【例】移動手段は、電車よりもタクシーのほうが便利だという話をするとき

C:移動手段は、電車よりタクシーのほうが便利だと思います。

R:なぜかというと、電車だと人が多くてストレスが溜まって疲れたり、満員電車だと何もできないからです。

E:例えば、みなさんこういう経験ありませんか?満員電車で吊り革を持って身動きが取れない。こういうとき、何も生産できないうえに疲れますよね。でもタクシーの場合だと、ゆったり座ってノートパソコン等で作業ができ生産性の高い時間が過ごせます。

C:だから、私は移動手段は電車よりタクシーがいいと思います。

このように、CREC法で話すほうが、聞き手にとって分かりやすいし、印象に残りやすいです。

なので、CREC法で話す習慣を身につけて、相手に自分の思いを上手く伝えていけます。

ちなみに、学んだことをアウトプットする際にもCREC法を使うことで記憶が定着しやすいみたいです。