見出し画像

【西武ライオンズ 今日の見どころ】高橋連敗ストップして 自身5連勝なるか

●過去連敗ストッパーの役目は果たし切れず 

【20日◇ファイターズ‐ライオンズ9回戦(札幌ドーム)18:00】
今シーズン2度目の3連敗で、借金生活に戻ってしまったライオンズ。沖縄から北海道へと移動して、連敗ストッパーが託されるのは、現在自身4連勝中の高橋光成だ。

そもそも高橋光成のプロ初登板(2015年8月2日)が、チームの11連敗中だった。このときはイースタンでの登板から中4日、首位を走るホークスが相手と、高卒ルーキーには酷な条件が揃うなか、4回途中4失点での降板となり、敗戦投手に。チームの連敗は12に伸びた。

以来、チームが3連敗以上を喫した状態で先発したときの高橋は、通算2勝6敗。連敗ストッパーにはなり切れていない。

画像1

今シーズンも6連敗で迎えた4月8日のホークス戦で、6回5失点と負け投手に。連敗を止めることができなかった。チームが苦しいときに真価を発揮してこそ、エースの称号はふさわしい。

●パトップ5勝目を懸け 伊藤と1年ぶりの投げ合い

ファイターズ先発の伊藤大海とは、去年5月21日以来、ほぼ1年ぶり2度目の投げ合いとなる。このときは高橋が7回1失点、5回途中5失点した伊藤に投げ勝っている。

伊藤のほうは前回登板(5月13日)のホークス戦で完封勝利。高橋と同じく現在4勝をあげている。勝ったほうが、パ・リーグハーラートップの5勝目となる。

多くの主力打者を欠くなか、3連敗中のチーム得点が1、1、2と、ライオンズ打線の状態は低調。今日もそう多くの援護は望めないだろう。高橋にはガマン強く、連敗ストップの重責を果たして、エースの証明をしてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?