見出し画像

仁王立ち「オモテ」話。


3/10(日)に開催された第15回「仁王立ち」。
今回も満員御礼で大盛況のライブになりました!
(改めてゆら誕生日おめでとう。)

今回は、直前にメンバーが体調不良で
なかなかネタ合わせやリハーサルができなくて、
過去イチ準備不足で迎える当日になりました。

不安なまま会場に入りました。
朝9時入り。早いよね。
そしてリハーサルを始めると
早速トラブル発生。




ギリギリセーフの話。その1。

「映像出したらパソコン落ちるんだけど」
の話。

映像制作担当のゆらと、
今回欠席のむろみさに代わって
当日の映像出力担当の尚輝が
バタバタしてました。

前回第14回の仁王立ちでも
ライブ中映像が止まるというトラブルが
起きていたので、二の舞は絶対に避けたい。

ゆらのパソコンに問題あるのか?
ということで
劇場のパソコンに使用予定の
全データを送って再チャレンジ。
映像は流れるけど音出ない。

「なんでなんすかねー。」
なんか初めて見た劇場スタッフの子が
緊張感ない感じで言うとった。

このへんから、ゆらのイライラ最高潮。
「30万払っ、、、」
的なこと言うてた。
聞こえそうな声量で言うてた。
たしかにあの言い方腹立ったけど
イライラの原因はもう一個あったらしく。
あとで書きますね。

言うててもしゃあないので
あの手この手で映像出力作業再開。

何度でも何度でも何度でも
(パソコンを)立ち上げて呼ぶよ
君の(ファイルの)名前
声が枯れるまで〜

って感じ。ドリカム好き。

なんとか事なきを得るも
結局予定より1時間半押しでリハ開始。
ライブ本番は来てくれた方はわかると思うけど
映像のミスもなく完璧!よかったー。
ギリギリセーフ。



ギリギリセーフの話。その2。

「それいちの2本目のネタができたの、
当日ライブ開始1分前」の話。

リハーサルを終えて、
スタッフを含めた全体ミーティングも終えて、
開演1時間前。
それぞれのコンビでネタ合わせをしたり、
衣装に着替えたり、気持ちを高めたり、
大事な時間帯。

その頃じんが楽屋で震えてた。

「今日の俺達の2本目、まだできてない。」

じんの顔は、脂汗にまみれてました。
「やばいどうしよ今日出たくない。」
ってちゃんと声に出して言うてたからね。

なるほどね。
それもあってゆらイライラしてたのね。
あのスタッフとばっちりやんかわいそ。

ライブのリハーサルって、
オープニングから本番を想定して
照明や音響、映像、小道具の出しハケなど
すべてを通して練習するんです。

仁王立ちの場合は、
演者兼映像総指揮もゆらなので、
彼は機材ブースから指示を出します。

ライオンロックのリハが終わり、
マイクを自分で片付けて(本番もです。)、
それいちコントのリハ開始。

いつもの半分ほどの大きさのじんが
ひとりで頼りなく舞台に上がり、

「すみません、ネタ決まってないので
キッカケできません。はい。」

総指揮のゆらがマイクで返答。
「はーい。」

なにがやねん。はーいやあらへん!
スタッフの軽い失笑だけが
会場の壁に吸い込まれてました。

そして開演10分前に。
それいちの声が廊下から聞こえる。

「そっちのパターンもいいね!」
「ハハハハハハ!」

それいちのネタ合わせは
いつも笑い合っていて微笑ましい。

ただ、今それやってる場合ちゃうよ!
と思っていた最年長心配性おじさんでした。

結果は会場来た方ならご存知かと!
それいち新ネタ間に合いました!
ギリギリセーフ!




いろいろ波乱のあった一日でしたが
蓋を開けたら大成功!
大きなトラブルもなく
個人的には過去イチを
更新したんじゃないかなーってくらい
良い出来でした!


正直、毎度準備期間中はしんどいです。

「間に合うわけなくない!?」
って毎回ちゃんと言うてます。

今んとこ間に合ってきただけで。
次回以降、普通に
間に合わない可能性あります。笑

ライブ前日ぐらいに、
「準備間に合わなかったので中止します。」
とかなる可能性あるからね!

先言うて保険効かしとかんと!


しかしまあ、そんなん言うても
「やってきてよかった」と
胸を張って言えるライブなのは
たしかなので!

これからどんどん進化させていきたいなあと!

そのへんの作戦会議やら
もっと濃い話なんかは
「ウラ」話のほうで書いてますので。
興味ある方はぜひ〜。



あと、ここまで読んでる人で
さすがにおらんと思うけど、
「仁王立ち」観たことない人観てな!



次回は5/12(日)開催予定!
、、、、間に合えば!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?