見出し画像

2016年のこと

らいおんまる1年の振り返り。


<今年エスケリータでブッキングに関わったライブ>

3/17(木)清野美土(Harmonica Creams)/ミナクマリ

4/15(金)みっち。+アランパットン/タンバリン博士

5/28(土)江藤有希+橋本歩+笹子重治

6/25(土)Newday  Trombone:浜野謙太(SAKEROCK、在日ファンク) Sax:橋本”キッズ”剛秀(Trial Production、KINGDOM☆AFROCKS) Drums:中尾勘二(NRQ、かえる目)

9/1(木)グッドラックヘイワ

10/2(日)ハモニカクリームズ+渡部庸介(Drakskip)

10/30(日)GentleForest5&GentleForestSisters

11/29(火)樽木栄一郎×宮川剛


意外と少ない?かも?

それ以外にも、今年は(2011年から引き続きの)ハシケンさん、そして新たにハモニカクリームズさんの庶務のお手伝いをさせていただきました。

あまり派手なこともなく…と思っていましたが、

今年は何より念願のNewdayを呼べたことが一番の功績、

そしてさらに活動休止前から念願のグッドラックヘイワを呼べたことが一番の奇跡、だと思っています。

この2公演によって新たに出会えたお客様も多かったと思います。

そしてこの2公演で「エスケリータには60人以上の人が入れる」ということがわかりました(笑)


各公演の「あー楽しかった!」という思い出話は当時のnoteやTwitterで。


実は今年の前半の記憶ってもうほぼなくて(汗)特に年末ここ1ヶ月くらいが大変な強い印象をもって自分の頭の中胸の奥に残ってしまっていて、振り返れないんです。


わからなくなってしまっていることがいっぱいあって、毎日ずっと「自分の仕事」について考えています。「自分のこれから」というか。

そのなかで、とてもはっきりとしていることは

「エスケリータ68にいられて本当に良かった!」

ということです。

エスケリータと私との関係はとても不思議で、

損得とか、ここにいていいとかいけないとか、そういことを(一度は考えたけど)ぐちゃぐちゃと考えない

計算抜きの、まるで家族みたいな関係。

それが甘すぎるのかもと思って、マダムにそんな話をしたら、

マダムは笑って、明確にその考えを否定したのでした。

これまで全部順風満帆だったわけではないけれど、

やっぱりエスケリータと私の関係は特別、奇跡的なものなのだと思います。

私はエスケリータが大好き。後藤さんとマダムが大好き。

訪れるお客様も大好き。度々出演してくださるミュージシャンのみなさんも大好き。

こんなにまっすぐてらいなく「大好き」と言えるもの、人が存在することがとてもとても奇跡的なことなのだと今はとてもよくわかります。


そのうえで、ですが、

今日からはもう少し、なんとなくの「大好き」ではなくて、

大きな大きな「大好き」にしていけたらいいなと思うのです。


もっと自信を持って「これが好き」と言いたい、というか。

なんだかうまい言葉になっていないですけれど。

ちゃんと自分で選べる人になりたい、という感じかな。


来年もエスケリータ68を盛り上げることはやめません。

呼びたい人もたくさん思いついています。

ブッキングやったるぞ!という気持ちが満ち満ちてます。


応援してね!エスケリータに来てね!


お店が続くってことは本当に本当に大変なこと。

エスケリータ68を愛してくださるみなさま、私もエスケリータに行き続けますから、一緒に行きましょうね。

そして、もっともっとたくさんの素晴らしい音楽を聴きましょう。

もっともっとたくさんのミュージシャン・パフォーマーの笑顔を見ましょう。

本当に音楽や楽しいことが大好きな仲間とたくさん会いましょう。


らいおんまるでした。


<2017年ブッキングライブ>

2/5(日)ハシケントリオ ツアー「ライジング」浜松公演 ハシケン+伊藤大地+上地gacha一也

2/25(土)樽木栄一郎×宮川剛×中村佳穂

4/9(日)???(お楽しみに)

http://esquerita68.at.webry.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?