見出し画像

タコツボ

タコツボ


…タコツボ?

タコの養殖用に作られているツボ。
日本に2箇所しかないようで。

そのうちの一つが防府市富海にあるようで。
見に行ってきました!

彼は、最近ROOTS.で出会った方で。
実はその一年半前くらいに挨拶程度で会っていて。

とか、不思議な縁があり普段タコツボを作っているとろこを見に行かせていただきました。

4つの登窯と土を細かくしていく機械
型はあるけど、手しごとでろくろ
焼くまで4ヶ月かかって、一度に4500個できるんだとか。

窯の中は1000℃以上になり、一日で2キロ痩せられるんだとか。
目の前が海なので、海に飛び込むんだとか。


興味深い!!!
歴史あるものなので、簡単には言ってはいけないが…
やってみたい!!お手伝いしてみたい!!
とひとりで大興奮していました。

そして、その高温になっている窯。
何日経っても暑いままなんだって。

その余熱でバッタリ出会ったお花屋さんの同級生とドライフラワーを作りはじめたんだとか。
お洒落すぎる。素敵すぎる。

温度の関係で、ドライフラワーなのに生花の様なままで、花がひらくんだとか。

盛りだくさんで盛りだくさんで
心のわくわくメモリが満タンです。

なんか人も優しくてあったかくてさ。
なんか、良いよね。

これから一緒に何か広げて行けたら良いよね。
未来が見えるんだもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?