見出し画像

HSPとかPMSとかISFJとか

桜が咲き始めると、みんな上を向いて歩き始めるから好きだ。
だが開花と共に、週間天気予報から晴れマークが消え、このままだとおそらく娘の入園式も雨…
桜って本当ヘビーなシーズンに咲く。
風強い日多いし、春雷なんて言葉もあるくらい気候が変動しやすい。
青空と共に満開の薄紅色を堪能できるのは今年はいつくらいだろう?

入園式を前に、今私の脳はPMSに蝕まれている。
昔はあまり感じたことはなかったのに、産後から急に悪化し始めたPMS。
自分の感情をコントロール出来なるし、体調も悪くなるし色々最悪。
娘の些細なことでビックリするくらい腹が立ったり、一日中ブチギレて夜娘の寝顔を見て涙が出るのはママあるあるだよね。
そして「怒ってばかりでごめん」って泣いた数時間後の朝にはまた怒ってるんだよね…

母親って本当情緒不安定。

私はHSPと呼ばれる部類に入っていると自己診断している。
物心ついた頃から、家電のリモコンを置く時は音が立たないように必ずスイッチの部分を下にして置いたり、ドアが閉まる音も苦手でトイレとかお風呂場の扉を半開きにしたりしている。
その他にも、人の顔色や場の空気に敏感で「いかに人に迷惑をかけないで生きるか」が無意識のテーマになっている。

だからこそ少しの物音や喋り声に過敏になってしまって、もしかしたら他のお母さんよりも娘の躾には厳しい方かもしれない。
ただ、電車の中や公共の場では静かにすること。とか、カトラリーで遊ばないこと。とか、必要最低限のマナーを厳しく、という感じに。
モラハラや毒親にならない程度に、そこは気を付けている。

ちなみに今流行りのMBTI診断ではISFJ擁護者。
ISFJの人ってHSPも多いらしく、何だか納得した。

HSP特有の人の顔色や空気読む力と、ISFJ特有の場を和ませたり周りをサポートする力で、飲み会なんかで私がいると諸々スムーズに進む、と自負している。
「あの人テンション低いな」と思ったらその人のご機嫌を伺うし「あの人喋りたそう」と思ったら話を振る、名MC。もちろん空いた皿も下げる。
帰宅後どっと疲れが来るが、気まずい空気が続くより自分が献身的に場を回した方が楽なのだ。

最近の世の中はアルファベットに溢れている。
HSPやPMSなんて言葉、一昔前は無かったはず…?
ただ、そんな言葉にカテゴライズされることで、自分だけではない、という安心感があるのは私だけだろうか。
カテゴライズされるほどその人種が一定数いるということだから。

ISFJでHSPの今PMSの症状が出ている私だが、他にもきっとそんなママがいることを心の支えに、出しっぱなしだった雛人形と「HAPPY NEW YEAR」と書かれたガーランドをやーーっと片付けた…!

そしてこの間無くしたネックレスを旦那に買ってもらうことに成功してしまったから、しばらくは家事育児に関して必死で頑張るしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?