見出し画像

母としてひたむきに頑張る日々

幼稚園に入園して1週間が経った。
入園式は警報級の大雨とニュースで伝えられるくらいの暴風雨!
巻いた髪もガチガチにスプレーで固めたのに、幼稚園着く頃にはストレートになっていたし、新品のスーツも娘の靴下もびしょびしょ。
園庭に咲く桜もちょうど満開の時期だったのに、雨風のせいで散ってしまい見事な桜の絨毯に。

記憶に残るスタートとなった。

娘は年中からの入園の為、プレクラスで仲良くなったママ友はみんな年少さん。
懇談会で年中クラスのママたちと新たに出会い、人間関係をこれから再び築いていくのか…と腹を括った。
入園式に向けて、入園グッズの製作や名前付け、ティッシュやハンカチなどの小物の用意は当たり前だけど全部私。
新生活に向けて、生活リズムを変えていくのも私。
なんなら入園式のタクシーの手配なども私がやった。

一方何も変わらない旦那。

私が朝起きると、こたつで寝ている旦那がいて。
食べたものも片付けもせず、テレビもつけっぱなし。
仕事して、スポーツジムに行って、家に帰ってゆっくりお風呂に入って、用意されてるものを食べて…本当に羨ましい生活である。

新生活に向けて慣れないことの連続で疲労とストレスが蓄積されたのか、久しぶりにめちゃくちゃ体調が悪くなった!
風邪を引いてるわけではないのに喉が痛くなり、貧血になって頭がぼーっとしたり手足に力が入らない日が続き…
口角炎になり(しかも両サイド)、食事をするのも辛い。
生理の出血の量もいつもと異なり、完全に体がおかしくなっているのを感じる。

QPコーワゴールドと、鉄&マルチビタミンのサプリを飲み始め、PMSの対策のために今月から低用量ピルも開始した。
そのお陰で最近は少しずつ体調は回復してきた。

月末にデートがあるのに、こんな口じゃ咥えるものも咥えられない!と思い、薬局に走り口角炎専用のリップクリームを購入。
普通のリップクリームを塗り続けても一向に治る気配がなかったのに、専用のリップクリームを塗り始めた途端見事に良くなっていって驚いた。

幼稚園生活、娘がどんな風に送っているか意外と先生は教えてくれない。
何が出来てなくて、何が出来てるのか気になるところなんだけど…
娘はよく喋るタイプなので、今日どんなことがあったのか教えてくれるのが唯一の情報源。

ただ、人間関係は上手くいってそうでそれだけで安心。
懇談会で初めて会ったママに「(娘)ちゃんとお友達になった、って言ってました」「うちの子がよく(娘)ちゃんの名前出すんですよ」と言ってもらった時は、泣きそうになるくらい嬉しかった!

幼稚園に直接迎えに行った日も、帰り道で遠くから「(娘)ちゃーん!ばいばーい!」と大きく手を振る女の子の姿が。
私の知らない女の子。その子に手を振りかえす娘。

あぁ、こうやって私の知らないところでどんどん世界を広げていくんだ。

私の知らないところでも楽しいことがたくさんあって、私の知らないところで思い悩んだりするんだ。

そう思うと、一歩娘が遠くに行ってしまった気がして心がぎゅっと締め付けられた。
でも、ものすごく安心したし嬉しかった。

そんなこんなで、最近はひたすら母として毎日を過ごしている。

デートして、セックスして…と女になっている自分も好きだが、こうやって母として頑張ってる自分も推せる(笑)

どんな自分も自分なんだから、受け入れて愛してあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?