見出し画像

シティリーグS2優勝 三神ザシアン解説+試合レポート

こんにちは。
チームレッドカードのリオイです。
今回、シティリーグS2熊本に参戦、運良く優勝することが出来たので、使用したデッキの説明と当日の対戦レポートを書いていこうと思います。

有料記事にしたら?と友人に言われたんですが、構築自体はお店のTwitterで上げてもらいましたし、そもそもPCを昨年卒論作成時にぶち壊してしまっててスマホで書いてるので有料設定できないんで無料です。
記事を読んで良かったと思っていただけたら、代わりに「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」に課金してください。

1 デッキ選択経緯

今回のシティリーグ出場までの時系列をまとめつつ書いていきます。

12月6日に拡張パック「ソード」「シールド」が発売されてから新レギュのデッキ作成を始めました。
この時はまだ色々試してみよう、ぐらいの気持ちだったんでシティまで意識してデッキを組んではいなかったです。

シティ2週間前になり、そろそろデッキの候補を選定しようと思い、各デッキの調整を本格的に行いました。
この時候補に上げていたのは三神ザシアン、ルカメタザシアン、ピカゼク、炎MM、レシリザ、ズガアゴ、ガブギラあたりです。パックをアホほど買っててクイボ沢山持ってたんで、使い切るために組んだのもあります。

そして12月21日、CL愛知が開催されました。
大会の結果やデッキ分布などを参考に、使用デッキ候補を一気に絞りました。

この時、デッキの強さはもちろん、それ以上に自分自身との相性を考えて候補を選定しました。
例えばデッキパワーが100点満点のデッキがあったとして、それを使いこなせず5割ほどの力しか発揮出来なければ総合点数は50点になってしまいます。
逆に、デッキパワーは80点ぐらいでも、100%の力を発揮出来れば点数は80点になります。

これを重視したのは、前回のシティリーグでの反省からです。
前回、環境の多様化が激しい中で自分は対応力を重視しゾロペルを使用したのですが、デッキを使いこなせず結果は2-3でした。
なので、今回は環境をある程度意識しつつ、自分が最大限力を発揮出来るデッキを選ぼうと思いました。

こうして候補に残ったのはピカゼク、三神ザシアン、ズガアゴの3つです。
レシリザは事故率を減らしきれずデッキパワーを他と比べて高めきれなかったこと、ガブギラとルカメタザシアンはデッキとの相性が著しく低いと判断したことから候補落ちしました。
炎MMは6月ごろから使い続けてたので相性も良く、デッキパワーも高かったのですが、メタの流行と超MMの台頭によって相対的にデッキパワーが低下してしまっていたので候補から外しました。

残った3つのデッキパワーは、ピカゼク100点、ズガアゴ・三神ザシアン80点ぐらいのイメージでした。
デッキとの相性は、ピカゼク・ズガアゴ7割、三神ザシアン10割と最終的に判断しました。

ズガアゴは乗算の結果切りました。
ピカゼクはデッキパワー最強でしたが、デデンネ電磁レーダークイボなど動きのルートが複雑かつリソースの管理が難しく、自分ではパワーを発揮し切れないと感じました。(直前のトレリで負け越しました…)
反面、三神ザシアンに関しては10月ごろから三神を使い続けてたので一番慣れているデッキでした。ピカゼクほど複雑にぶん回さないのでリソース管理も楽ですし、何よりオルタージェネシスGXのサイド踏み倒し+ザシアンVの打点で一気に戦況をひっくり返すことが出来るという圧倒的な魅力があります。
構築の安定感もあったので、確実に動かし、確実に勝ちを取るにはこのデッキが一番だと思いました。

これらの理由から、三神ザシアンを使用することに決まりました。

環境読みもある程度やりましたが、Tier上位のデッキ全てに有利を取れるデッキはさすがに存在しないので、不利を取り過ぎす、逆にプレイング次第でしっかり勝ち筋を掴みにいけることが大事だと自分は判断しました。
何を大事にしてデッキを選択するかは人次第だと思うので、こういった考えもアリ、と思っていただけると幸いです。

2 構築解説

画像1

デッキレシピです。

〇ポケモン
・三神 2 ザシアンV 3
デッキの主軸。使用枚数+1での採用です。
ここは大体の構築が同じだと思います。

・ジラーチ 3
スタートしてくれると嬉しいので4投したいのですが、枠の都合で3。使って2枚なんで3でも贅沢です。

・デデンネGX 1
必要札を強引に持ってくるためのポケモン。
中終盤でキャッチャーやメタルソーサーを揃えるために温存しときたいのですが、オルタージェネシスGXを追加効果込で使うために序盤で使うことも多いです。

・ミミッキュ 1
MMを意識しての採用。祠ミミッキュのギミックはイエッサンVで解決されがち。

・ヤレユータン 1
必要札を温存しつつ博士でぶん回すことを合法化してくれる最強ポケモン。

・マーシャドー 1
シティ2日前ぐらいに環境上位のデッキに対抗するために必要だと判断したカード。混沌のうねりを割るのはもちろん、採用スタジアムの性質上貼り変えるべきでないタイミングがあるので、割るだけに留めるために使います。

〇グッズ
・クイックボール 4 ミステリートレジャー 1
クイボに関しては説明不要かと。
ミストレの採用理由としては、なるだけ初手で三神を用意してエネを貼りたいのでサーチカードの5枚目が欲しいと感じ、ミミッキュとマーシャドーが入ったことで一番バリューの高い選択肢になったため採用しました。
なくてもそんなに困らないかも。

・エネルギースピナー 2
水エネルギーの枚数を絞っているので、きちんと触るために採用。
後1で山圧縮とメタルソーサー用のエネ確保をできるってだけの違いなので、持っていない人、じゃんけん最強で全部先攻取れる人はエネルギー転送でいいと思います。

・エネルギーつけかえ 2
これも2日前ぐらいに採用したカード。
なくても困らないかも、と最初は思ってましたが、初手で三神を立てられない時にエネを別のポケモンにプールしておいたり、後1でメタルソーサーを絡めてオルタージェネシスGXを追加効果込で狙えたりと中々に器用でした。

・メタルソーサー 4
3枚の構築もありますが、三神がアルティメットレイまで撃たせてもらえない試合も多いので、きちんとザシアンVを2体立てられるよう最大枚数にしました。

・ポケモンいれかえ 4
これも3でいいかも、と思ったのですが、アブソル流行りすぎなので4枚にしました。

・グレートキャッチャー 1
カスタムキャッチャー 4
ポケモンキャッチャーで全表出せるなら全部そっちにしましょう。自分は自信がないので、確実にデデンネGXやオドリドリGXをいじめられるようグレキャにしてます。
カスタムキャッチャーに関しても、確実に試合を決めるためにこちらにしています。
この辺の採用は好みですね。

・リセットスタンプ 1
お守り的な感じで1枚だけ採用。
2にしたいとも思う時もあれば0でもいいんじゃなかろうか、と思う時もあります。

・大きなおまもり 2
三神を倒すのにエレキパワーを1枚要求できたり、ザシアンミラーでワンパンされないために採用。デデンネをベノムシュートから守る役割もあります。

・エスケープボード 2
説明不要。ジラーチとバーター。

〇サポート
・博士の研究 4
帰ってきたアララギ、プラターヌ博士。
最強なので4枚。

・マリィ 3
相手の動きを妨害しつつしっかり縦引きできるカード。三神がアルティメットレイまで撃てる盤面になればリソースをそこまで必要としないので、そのぐらいのタイミングでガンガン使えるのが理想。

〇スタジアム
・戒めの祠 1
MMをミミッキュと合わせて止めにかかったり、HP270ラインのTAG TEAMを260点ブレイブキャリバーで倒すために採用。ピカゼクの抵抗力分を稼ぐ役割もあります。

・フラダリラボ 2
ルカメタザシアン、ピカゼクあたりに勝ち筋を作るために採用。
鋼鉄のフライパン、大きなおまもりをそれぞれ無視してザシアンV、ピカゼクなどをワンパンします。
たまに、エスケープボードを潰してジラーチの死に出しを牽制したりします。
当日はあまり必須の状況が生じなかったので枚数は諸説。

〇エネルギー
・基本水エネルギー 2 基本鋼エネルギー 9
水は必須使用枚数+1。鋼は8だった時もありますが、9が一番丁度よく感じました。ここも好みで変わると思います。

採用候補だったカード
色々思いついてたのですが、ギリギリまで迷ったもののみ抜粋しました。

〇ポケモン
・アブソル
現状様々なデッキにアブソルが入っているので、いれかえを多投している構築が多いと感じ枠を空けることにしました。
タイミングを合わせればフラダリラボで同じことができるのもありました。

・フィオネ
ブレイブキャリバーをベンチが誰も受けられない場合の詰めに使ったり、タチフサグマやピッピ人形を躱したりとバリューは高いのですが、プレイングでどうにでも出来るので必須ではないと感じ不採用。タチフサグマがTier1になったら入れます。

〇グッズ
・ジャイアントボム
ミラーで先行された時などに、ダメージレースを逆転するためのカード。
初期案はタッグサポート型でグズマ&ハラが入っていたので採用していましたが、外したことで欲しい時に持ち得ないぐらいならと思って不採用。ミラーも減ってたので。

・鋼鉄のフライパン
コータスやマグカルゴGXが流行ってたんで入れようかとも思いましたが、三神も対応出来る大きなおまもりを優先しました。スチームクラッシュでエネを割られまくれば耐えようがあまり意味ないので。

・メタルコアバリア
ザシアンミラーを制するためのカード。
使うタイミングがジャイアントボムほどシビアではないので良いかもと思いましたが、オルタージェネシスGXによるサイドレースの有利、フラダリラボによるワンパンの押し付けで解決できると思ったので不採用。

・フレンドボール、ポケモン通信
ミストレと迷った5枚目のサーチ枠。
フレンドボールは対面によって使えない場合があり、ポケモン通信はポケモンを絞ったため差し戻し対象がない場合が多発したのでミストレを優先する結果になりました。

〇サポート
・シロナ&カトレア、グズマ&ハラ
タッグコールを5、6枚目の三神サーチ枠として扱え、効果も強力なカードたち。
今回は博士やマリィでぶん回すことを優先したため不採用にしましたが、可能性を探りきれていないとは感じています。

・マオ&スイレン
回復役として1枚入れようかとギリギリまで迷いましたが、博士やデデンネで落としかねず、ヤレユータンで確保しておくカードはキャッチャーの方が優先度が高いと考え不採用。
当日はないと困る場面には遭遇しませんでした。

・エリカのおもてなし
マリィより強く縦に引けるカード。
直前までサポートはこれを1枚入れた8枚体制だったのですが、エネルギーつけかえの枠を作るためにここを削りました。
初手で力を発揮しきれないので優先度を下げましたが、あると便利な場面も多いと思うので諸説。

・シロナ
マリィをお互い撃ち合う際に、必要リソースがボトムに送られたままデッキをシャッフルできない、という場面があったので、マリィより多く引くことができ、かつデッキをサーチカード以外でシャッフルできるのでマリィの枠を1、2枚こっちにしようかと思いましたが、ヤレユータンとの相性が良くないので不採用。これも諸説あります。

〇スタジアム
・無人発電所
デデンネやオドリドリ、MMを止めることが出来ますが、サポート系GXは出してくれるだけアルティメットレイのエサだったり、リセットホールの採用により効力を発揮出来ない場合も多いと感じ、優先度を下げました。

・混沌のうねり
ピカゼクのサンダーマウンテン◇や炎デッキの巨大なカマドを妨害するためのカード。
これもリセットホールで対策出来るので優先度を下げました。

スタジアムに関しては、どちらもクイックボールのサーチ権をマーシャドーに使わせることができる、というだけで強力だと思います。
これまた諸説。

〇エネルギー
・オーロラエネルギー
エネルギースピナーがあるのでまあ無くても困らないだろう、と。

3 ゲームプラン

ゲームプランに関しては様々な記事で詳しく説明されていますし、場面によって細かく分岐するので、ここでは試合を大きく左右するオルタージェネシスGXの扱いのみ説明します。

選択肢は3通り
①追加効果アリ
②打点パンプのみ
③使わない

基本的には①を狙いたいのですが、ピカゼクのように殴り始めが遅いだけで詰みかねない相手や、そもそもTAGを2体倒せば終わり、という相手など、テンポを重視しないといけないマッチアップで後攻を踏んだ際には②になる場合があります。

③に関しては、①を選べるがエネルギーつけかえが手札にあり、かつメタルソーサーやふとうのつるぎでザシアンにエネルギーが付いていて、アルティメットレイを撃てる場合に発生する選択肢です。
具体的には、炎MM相手でオルタージェネシスGXの返しにフレアドライブGXでのワンパンが見えており、かつメタルソーサー等でザシアンVを起動させることが困難な手札になっている、こういった場合はアルティメットレイで確実にザシアンを1体育てつつTAGを2パン×2でサイドを取りきりに行きます。
状況を見つつ、最大限のアドバンテージを取れる選択肢を取りましょう。

4 当日のマッチアップ

対戦のまとめになるのですが、割と長くなってしまいました…

予選スイスドロー
1回戦 VSコータス 先 〇
幼稚園高学年〜小学校低学年?ぐらいの子との対戦でした。ザシアンVスタートして対面コータスだったので、最悪後1で飛ばされることを危惧して立てた三神と入れ替えてターンを渡しました。
しかし溶接工に触れていなかったようで、中々エネルギーを供給できていなかったのでそのままオルタージェネシスGX、アルティメットレイまでいってテンポを取って勝ちました。

早めに対戦が終わったので色々話してました。そのおかげで緊張が解れましたし、毎試合終わる事に自分に報告に来てくれたりと、すごく可愛かったです。
頑張ってね!と言ってくれたので頑張れたのかも。

2回戦 VSカルゴボルケ? 先 〇
過去に世界大会に出場したことがあるプレイヤーとの対戦、かつまた炎対面か…と絶望しました。
マーシャドースタートで他にポケモンがおらず、後1ワンキルが見えましたが、トップでデデンネ引いて解決しました。神。
後1でエネに触れておらず溶接工が使えなかったこともあり、オルタージェネシスGX、アルティメットレイで有利に進めていきました。
しかし、終盤で非GXのマグカルゴを倒してリソース管理を制限しようとカスタムキャッチャーで呼び出した後山札の枚数をあまり確認せず博士の研究を使ったところ残り5枚に。後ろにマグカルゴGX1体控えていたので大慌てで引いたグレートキャッチャーで呼び戻して倒しました。

3回戦 VSルカメタザシアン 後 〇
2戦目で隣同士だったのでお互いのデッキは割れていました。
初手ヤレユータンスタートしたのですが、フルメタルウォールGXをその対面のまま撃ってくれたのでエネ管理は楽でした。
その後オルタージェネシスGXを撃ったのですが、返しのターンにポケモンキャッチャーで表出されて2エネ付いていたザシアンVをザシアンVで落とされました。

これでアルティメットレイ撃つしかなくなったんでふうせんインベイジョンギミックのために置いてあったあかつきネクロズマGXをグレートキャッチャーで呼び出して倒し、もう一体のザシアンVを育てます。このザシアンVに大きなおまもりを付けることができ、かつ相手の盤面にニャイキングがいなかったので、キャッチャーで呼ばれてのワンパンは無くなりました。
その後試合が進み、ザシアン→ルカメタで三神を落とされました。
1度アルティメットレイを撃ってルカメタを削ることが出来ていたので、相手がポケモンキャッチャーで裏出してラスト1枚のサイドを取れなかったので返しにグレキャでルカメタを呼んで倒し、サイドを取り切って勝ち。
ポケキャで表が出れば、と試合後に10回ぐらい言われましたが、1回表出してて50%なんだからそんなに言わなくても、と思いました…

4回戦 VS炎MM 先? 〇
ジラーチスタート、ベンチにポケモン無し、絶望。しかし相手はマグマッグスタートで入れ替えまで出来なかったのでワンパンは逃れました。
その次のターンに、初手でジラーチにプールしていたエネを引いた三神につけかえたりはしましたが、肝心のオルタージェネシスGXが撃てませんでした。
相手のベンチでレシリザが育っており、オルターの返しにワンパンが見えていたのでかなり厳しかったのですが、引き込んだカスタムキャッチャーでマグマッグを縛ってオルタージェネシスGX。ここで入れ替えられずにターンが返ってきたのでベンチに2体並んでいたデデンネGXをキャッチャーで呼んでアルティメットレイ、ブレイブキャリバーで倒して勝ち。手札干渉を受けなかったので上手くキャッチャーが揃いました。

この時点で4勝、決勝トーナメントへの進出がほぼ確定しました!

5回戦 超MM 先 〇
前回の熊本シティリーグでの優勝者との対戦。三神でスタートし、ベンチにザシアンVを立てるも、ふとうのつるぎを宣言し忘れてターンを返してしまいました…
今になって考えてみれば、後1ホラーハウスGXからのポルターガイストワンパンをケアする選択肢になっていたと思います。しかし返しのターンに撃たれたマリィでデッキトップ3枚分を確認したところ鋼エネ2枚。ヘタクソでした。

お相手が後1でエネに触れずクリアビジョンGX等を切られなかったので、オルタージェネシスGXを追加効果込で使用。ホラーハウスGXで1ターン動きを止められるも、ポルターガイストでワンパンには届かない手札だったので安心。
その後確か裏のデデンネGXを倒してサイドを稼ぐも、MMの2パン目で三神を落とされました。
ミミッキュ出してザシアンVで削り、動きを止めるもオロヨノを立てて継戦され、厳しい状況に。
最後のターンにねがいぼしで戒めの祠に触り、出していたマーシャドーでうねりを割り、ブレイブキャリバー260+祠でオロヨノを倒して勝ちました。
ベノムシュートが見えていたのでターンを渡せば負けていました。山の圧縮が出来ていたのが功を奏しました。

4-1でも決勝トーナメントに行けると思っていたのですが、オポイントがめちゃくちゃ低くて最悪上がれてなかったかも、という状況だったので危なかったです。
ここで予選終了。オポ差で2位上がりでした!

決勝トーナメント
準々決勝 VS炎MM 先 〇
お相手MMスタート、こちらはザシアンV。
祠ミミッキュで止めにかかるも隠密フードで回避されました。
オルタージェネシスGXを追加効果込で使用、確かデデンネとMMを倒して勝ちました。

正直この試合は緊張し過ぎてあまり記憶がありません…
しかし、お互いにガン回りだったのでかなり白熱していたことは覚えています。
試合後2人で興奮しながら感想戦も出来たので、良い試合だったなあ、と思います。

ここで、CL京都の優先権を獲得!
ひとつの目標を達成した瞬間でした。

準決勝 VSピカゼク 先 〇
1ターン目はお互いに準備、その後三神にエネは付けられたもののポケモンキャッチャーで縛られたザシアンVを下げられずにフルドライブで先行されます。

1度削ったザシアンVを素直に落とさなかった辺り、6エネタッグボルトGXの択を取りに来ていることは明白でした。
しかし、1度目のフルドライブでカプ・コケコVを育てた後、2度目はピカゼクに1エネつけるだけだったので、エネルギーがカツカツなこと、つけかえが見えており、エネをピカゼクに集めることが可能な手札でカプ・コケコ◇が出てこなかったので、サイドに落ちていることは何となく推測できました。
なのでザシアンVを下げられなかったターン?にキャッチャーでデデンネGXを縛り、逃げエネを切らせてリソースを削りにかかりました。それ自体は成功したものの、グレートキャッチャーで三神を釣られてフルドライブを撃たれ、かなり厳しい状況に。

ターンを返せば三神は落とされる状態で、オルタージェネシスGXかアルティメットレイかの選択肢が発生します。
ピカゼクを削りつつザシアンVを育てたかったのですが、この展開だとギリギリまでTAGの2体目は出してこないことは明らかなので、アルティメットレイの場合はサイドを取り切るためにどうしてもポケモンを3体倒さねばならず、かつキャッチャーはあと1回しか使えなかったため、このサイドプランは実質不可能と判断しました。

逆にオルタージェネシスGXを撃った場合、相手は恐らくピカゼクを温存しコケコで殴ってきて、その後カプ・コケコ◇をサイドから持ってこれればタッグボルトGXでゲームセットのプランを狙ってくるだろうと考えました。

この天秤で、相手が「カプ・コケコ◇をサイドから持ってくる」という不確定要素が生じ、かつ相手のポケモンを2体ワンパンしてサイドを取り切る可能性があるオルタージェネシスGXを選択しました。

結果、想定通りカプ・コケコVで三神を落としに来たので返しにザシアンVで倒しました。
カプ・コケコ◇は結局拾えなかったようで、タッグスイッチでピカゼクのエネをライライに移して殴って来たので、キャッチャーでデデンネGXを引きずり出して殴って勝ち。

超ギリギリでしたが、サイド落ちに救われつつ、取るべき選択肢をキッチリ取れた試合でした。

決勝 VSピカゼク 先 〇
準決勝で精神すり減らしすぎて満身創痍でした。
後1で殴られず、かつ2ターン目にデデンネGXでエネスピを引っ掛けることが出来たので追加効果込でオルタージェネシスGXを撃ち、返しにフルドライブ→アルティメットレイとゲームが進行。
この返しに三神に大きなおまもりが付いていることをお相手が見逃していて、2発目のフルドライブで三神が落とされませんでした。
エレキパワーはあったようでしたが、ザシアンVが2体育っていたため、余程のことがなければサイドレースで逆転されてはいなかったと思います。

返ってきたターンでピカゼクを落とし、そのままブレイブキャリバーを受けられるポケモンが出てこないままターンを渡され、殴って勝ち。

エネに中々触れず、逆にサポートを引っ掛けまくっていて、苦しい展開だったらしいです。

こうして予選5-0、決勝トーナメント勝利で全勝優勝を勝ち取ることが出来ました!

5 終わりに

ここまで駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

今回こうして結果を出すことが出来たのは、練習に付き合ってくれた皆さんのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

そして何より、構築の相談に乗ってくれたチームメイトの面々には本当に感謝です。
ばるぼ、ヴェル、1月でブチかましてくれるのを期待してるぞ!

CL京都でもベストを尽くせるよう、これからしっかり練習していこうと思います!

今回の記事で分かりづらかった所などあれば、Twitterで聞いていただければ、と思います。
ID @iroi1180reverse

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?