見出し画像

ドラム式vs縦型について経験から学んだこと

今の洗濯機が今年で導入3年を迎えるところでちょうどいいのと
知り合いから「ドラム式と縦型どっちがいいの?」と聞かれたので
経験を踏まえてちゃんとまとめてみました

いろいろ検索してみてもドラム式をおすすめする人は【U04エラー※後述】がまだ出る前の人がおおくて
リスクについて触れているケースが少ないなぁと思ったので

結果「我が家はドラム式が合わなかった」という話なのですが、買う前にこんなリスクがあるんだなぁと思っていただけたら・・・


我が家の洗濯事情とドラム式購入まで

大人2人と犬2匹
週4-5でジム通いで洗濯が必要なのと犬のベッド等で洗濯がでるのでほぼ毎日洗濯(週7-10回)

縦型+天日干し(雨の日や夜は浴室乾燥)
⇒ドラム式洗濯乾燥機
⇒縦型+衣類乾燥機 ★今ここ
と遷移してきています

ドラム型を初めて買ったときは感動しました!
まじで見た目のおしゃれさもだし中でぐるぐるまわってるのをじっと観察しちゃうくらいテンションが上りました。
LOT爆上がり感半端なかったです!

ただし、U04がでるまでは・・・

ドラム式について経験したこと

一言申し上げるならばドラム式はとても便利である反面、大変手間のかかる子です

■メリット
(1)オシャレ
テンション爆上がりです!洗濯がされている様をぼーっと見ちゃいますw
未来きた感じめっちゃします
(2)朝出かける前にボタン押して仕事行って帰ってきたら完成している
途中に移し替えるとかがないので帰宅したら魔法のように洗濯が終わっている

■デメリット
(1)そもそも効率が悪い
ドラム式洗濯機は洗濯槽の中に水を入れて洗濯をして、排水してからその洗濯槽で乾燥まで行います

物理的に考えてみてください。
まずは水が入っていたところを乾燥させるところからのスタートになるので効率が悪い(と思います。個人的には)

(2)割と手間がかかる
ホコリボックス、下のフィルター、扉の裏側などなどけっこう日常のお手入れが多いです

(3)u04の呪い(トラブルがめちゃ多い)
とても先進のいろんな機能が組み込まれている分、すぐエラーになる
とくに、U04はめちゃくちゃ苦しめられました

たぶんこれ、買ったばかりで「買い替えてよかったー」て言っている人や
ましてや店員さんは教えてくれないと思います。
が、ドラム式洗濯乾燥機で、数年(2年くらい?)乾燥機能を使い続けるとU04エラーというものがかなりの確率で発生しします
(XとかYouTubeとかでu04 ホコリとか U04 ドラム式 とかで検索するとよくわかるかと・・・)

■参考
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/17207
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_v510/v_diag10_03.html

これは「ホコリが溜まってます」というエラーなのですが、これのやっかいなところが通常のメンテナンスで清掃できるところを清掃しても一度出だすとこのエラーが頻発するというところ

乾燥ユニットのうちユーザーがメンテナンスできる部分てごく一部なのですが
(といっても縦型より日常からメンテナンスしないといけない場所は多いですけどね)
U04は直接清掃できないところにホコリがたまってこのエラーが出ているからです

2年くらい使っていると洗濯乾燥まですごく時間がかかるようになるという前兆が現れます(ました)
洗濯終わったのにだしてみたら全然乾いてないとかあってもう一回乾燥コースで回したり
酷くなってくると半日くらいずっと回ってるなんてこともしばしば・・・
(おそらく排気管にホコリが溜まっているのが洗濯で湿り、まずはそのホコリを乾かす必要があるというのと
排気管がホコリで狭くなっているため気道が細くなり効率が落ちて時間がかかるのが原因じゃないかと思います)

そんな感じで「最近乾燥長いなぁ」と思っていると
やがて洗濯/乾燥中にエラーで止まって【U04】というエラーコードが現れます(ました)

さきほどもいったように、ユーザーが普通にメンテできる部分ではないので
こうなるとメンテナンスを呼んで分解して掃除してもらう必要があり
ます
(か、自分で分解して掃除するか… YouTubeとかに実例動画がたくさん)

ちなみに我が家の場合、週に10回くらい使っていて3年過ぎたか過ぎてないかくらいからこれが出だしました
もちろん、デイリーでやるダクトボックスの清掃なんかはちゃんとやっていてです

5年保証をつけていたので5年未満の初回はたしか無料でしたが、5年を過ぎたところからは毎回2万円くらいの出張費がかかっていてそれが年に1回ペースになってしまい

それでもなんとか、せっかくお金かけてメンテナンスしたんだから長く使おうと割り箸で届く範囲のホコリを掻き出してみたり洗濯機のホースをくっつけて吸わせてみたりとだましだましで使うこと数年

あと、やっぱりこれは洗濯頻度が高いからだと思いますが
内部の分岐水栓パーツのようなものが一度破損し、水がたまらなくなってそれも交換しました(5年以降だったので自腹)

結局なんだかんだで自腹で3~4回はメンテナンス呼んだかな?
メンテナンス代金の総額でやすい縦型買えるよね?ってくらいになってしまい

ドラム式は我が家には合わない!もう限界・・・

となったのでした

ドラム式に思うこと

我が家は洗濯の頻度は確かに高いかもしれませんが、特殊な使い方をしているわけでもないです
そもそも水洗いして水分が溜まっているわけで、そこにホコリがついたら糊着しだすのって自然だと思うんだよね
これドラム式の宿命というか、もはや構造上の欠陥なのではないか?とすら思う

なんでメーカーは絶対ホコリが溜まる排気ユニットを自分でメンテナンスできるような設計にしないんだろうか?
それってそんな難しいことなの?
これが実現しない限り、一定回数使用したら遅かれ早かれU04エラーって起こるのではないの?
ダクトボックスだけじゃなくて配管ユニットごとガバっとはずれてそこが掃除できるだけでだいぶ変わる気がするんだけど・・・

ドラム式がものすごいお手頃な価格になるようであればそれこそ3年とかで買い替えできると思うんだけど縦型洗濯機が数万円に対してドラム式洗濯乾燥機て20-30万円するよね?
その価格帯の家電を3年とかでは買い替えないのが普通だろうし

あとドラム式は叩き洗いなので節水設計です
そのぶんとてもエコではあるのですが、少ない水で洗うのでやっぱり多めの水でしっかり水流洗いする縦型と比較すると汚れ落ちはイマイチのような気はしました

結論 独立の衣類乾燥機を置く場所がない人以外は縦型がおすすめ!

そのうえで強いて言うなら

絶対ドラム式を買ったほうがいい人

・とにかく忙しくて洗濯機から衣類乾燥機に移し替えることすら無理、でも金なら出すw(メンテナンスにコストがかかっても問題ない)
・おしゃれな架電しか起きたくない人
・乾燥機能必須だけど独立の衣類乾燥置く場所がない

(独立衣類乾燥機を設置するスペースがない)人で、ドラム式を買ってもまぁいいかもって人
・洗濯頻度が低い(週に1-2回など)
・水道代を重視する人(できるだけ節水したい)
・服がさほど汚れない(部活の子供とかがいない)
・それなりに初期投資できる

ただし、ドラム式は『U04エラー』とうまくつきあっていく必要があります
メンテの出費は必要コストとと割り切るか、年に一回程度分解清掃するのに抵抗がないかです

まぁイメージするなら

子なし共働き夫婦でおしゃれなお家に住んでいるのでダサい家電は置きたくない
土日どちらかにしか洗濯はせず、晴れている時は外干しするので乾燥機能を使うのは梅雨くらい
夫婦のどちらかは機械メンテナンスしたりするのも得意!

っていう感じ?(笑)

どちらかというと縦型のほうが向いてそうな人

・初期投資はなるべく抑えたい人
・メンテナンスの手間はできるだけかけたくない人
・節水よりも洗浄力を重視したい人

絶対縦型がいいひと

・乾燥機能が不要な人(この記事自体不要だとおもいますがw)
・洗濯の回数が多い(2日に一回より多い頻度で洗濯する人)
・部活などで子供が服をめっちゃ汚す人

て感じです。参考になりますでしょうか?w

とはいえ、乾燥機能はほしい

乾燥機能を重視しない人が多い気がするのですが、洗濯回数の多い人ほど乾燥機能はあったほうがいいです。こういうとなんですが、LOT爆上がりです

最近は縦型でも乾燥機能がついているものもありますが
洗濯槽が縦なのでおすすめできないかなと思います
(あと結局水の入っていたところで乾燥させるのは非効率ですし)
だったらまだドラム式買ったほうがいいのでは?

というわけで僕がたどり着いた結論は
結局縦型洗濯機+独立衣類乾燥機の組み合わせ

■メリット
(1)圧倒的にメンテナンスが楽で故障しづらい
→縦型洗濯機も衣類乾燥機もはドラム式洗濯乾燥機と比較してだいぶシンプルです
 なのでメンテナンスがとっても楽

(2)壊れたときに単体で買い替えができる
→作りがシンプルなので壊れづらいと言われていますが、壊れてしまった時はどちらかだけを買い替える事ができます。

(3)ドラム式よりだいぶ初期投資が安い
→説明不要かと思いますが、縦型と乾燥機をセット買いしてもドラム式の半額くらいでした

(4)洗濯しながら乾燥もできる
→乾燥機回しながら洗濯ができるので2回に分けたいなどが楽

■デメリット
(1)(特に乾燥機は)The 白物家電感がただよって『一ミリも』オシャレじゃない
→ドラム式のあのスマートさがない上、衣類乾燥機はニーズが限られるからなのか見た目をオシャレにするという方向が進化しておらず、昭和の白物家電感すら感じる

(2)(衣類乾燥機を縦型洗濯機の上に取り付ける場合)身長が低いと大変
→身長173cmの僕でも手を伸ばさないとなのでそれより小さい女性は大変かも
 フィルターが奥にあって、それを取り外して清掃するんだけどそれのつけ外しが身長低いと大変かもしれない

(3)洗濯物を1度移し替える手間がある
→ぶっちゃけ、ドラム式から縦型に移行したときでも、移し替えが手間・大変とは感じなかった
 下から上にポイポイポイて放り込むだけなので全然手間だと思ったことがない
 (よっぽどドラム式の都度のメンテナンスのほうが大変…)

洗濯は40分くらいで終わるので入浴するときに回して
風呂上がりには仕上がっているので衣類乾燥機に移してあと寝てれば朝には仕上がっている感じです

蛇足・憧れの一品乾太くん

リンナイが出しているガス衣類乾燥機シリーズが乾太くんです。
いわゆるコインランドリーと同じガスで乾かすので短時間でふわっと乾かせる(そうです)
口コミをみていても「乾太くんを買って後悔」というのは見たことがないのでほんとうに評判はいい

乾太くんのサイトによると、一般的な電気衣類乾燥機が3時間のところ(まぁよっぽど分厚い生地じゃなければ2時間ちょい位で乾きますけどね)
乾太くんだと6kgが50分で乾くそうです!すごい

ただし乾太くんはガス管の工事が必要になるので、賃貸やマンションだとハードルが高い(実質無理)のかなぁとはー思います
我が家もはなから諦めてましたがおけるなら絶対乾太くんが置きたかったです

まとめ

長々と書きましたが何を選ぶかはあなたのライフスタイルによるよという話です。我が家はもう二度と買うことはないとおもうけど、ドラム式はドラム式の良さがあると思う(何よりめちゃオシャレ!)

が、もし僕が友達から
何買ったらいい?
と聞かれたら置けるようなら縦型+衣類乾燥機の組み合わせを提案します

あなたの洗濯機選びと洗濯ライフが楽しいものになりますように!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?