見出し画像

積立NISA、始める。

6月1日木曜日です。おはようございます。季節ハズレの台風襲来に、工事現場では急きょ対策を講じることとなりました。あんな角度でこられたら、たまらないですね。できる限りのことは対策したので、あとは被害が出ないことを祈りましょう。

#通常は7月から10月が、台風襲来時期。
#早すぎる襲来に。
#右往左往しちゃいましたよ。

さて。『積立NISA、始める。』と言うテーマでお話します。『バビロン 大富豪の教え』をバイブルに、娘さんとお金の勉強をしているのですが、第3の教え、『蓄えたお金に働かせよ。』にたどり着きましたので、積立NISAを始めましたよ。と言うお話です。

【第1の教え。収入の10分の1を貯金せよ。】

発売から100年以上経っても、いまだに読み継がれる本。それが、『バビロン 大富豪の教え』です。100年間愛されていると言うことは、今の時代にも通じているはずなので、その教えに従って、お金の勉強を進めています。

娘さんに教えるタイミングは、やはり自分で働き出してからだなぁ。と思っていたので、大学生になった段階でお金のお話をするようになりました。第1の教えは、収入の10分の1を貯金せよ。と言うもの。

大学生のアルバイトなので、年間の収入は100万円くらい。月々にすると8万3000円くらいです。8万3000円の10分の1だと8300円なので、貯まるスピードが遅いと思いましたので、収入の5分の1にしようということで始まりました。

一人暮らしではないですし、家に帰れば、食べるものも寝るところもあるので、そんなに難しくはないと思っていたのですが、稼ぎ始めると、お金の使い方も変わってくるので、なかなか大変そうでした。

それでも2年間、金額が少なくなったり、海外旅行に行くから、そこから少し使いたいとのご要望もあって、減ったりすることもありましたが、30万円近くまで貯金することができました。

目標にしていた貯金額に達成しましたので、次の段階へ進むこととなりました。

【第2の教え。欲望に順位をつけよ。】

お金の使い方は3種類あります。生活していく上で必要に支出が『消費』生活していく上では必要がないが、嬉しかったり、テンションが上がったりする支出が『浪費』そして、将来の利益に向けて、支出することで、株式や国債、不動産を購入することを『投資』と言います。

絶対に必要なのは、消費なのですが、貯金する金額の目標は、3ヶ月から6ヶ月分の消費に使う金額です。この貯金があれば、急に仕事ができなくなっても、その期間、生活することができます。

毎月の収入が8万円。うち2万円が貯金と自己投資資金として、残り6万円。6万円の内訳は消費が4万円、浪費が2万円となっていましたので、消費4万円の6ヶ月分、24万円が目標金額となります。

消費と浪費の割合を考えるために、支出したお金は、すべて記録することをお勧めしました。昔は、家計簿しかなかったんですけれど、今はスマホでとても便利に記録することができます。

記録した時に、その支出を消費と浪費がわかるようにしておくことがポイントです。あとで見直した時に、月間でどれくらい、年間でどれくらい使っているかがわかるからです。

そして、2年かけて、欲望(浪費)に順位をつけることができ、目標金額の24万円を達成することができたので、第3の教えに進むこととなりました。

【第3の教え。蓄えたお金に働かせよ。】

1番最初に購入する投資商品は、やはり、最も歴史が古い『株式投資』ですね。理由は、分散して長期投資すれば、高い確率で利益が残ることがわかっているからです。

分散して長期投資するには、月額気にならない忘れられない金額にすることが大切です。大きな金額を投資してしまうと、動向が気になってしまい、売ったり買ったりしてしまって、最終的に損しちゃうからです。

気にならない金額はいくら?と聴いたところ、『3,000円!』という答えが返ってきましたので、月額3,000円から始めることにしました。大切なのは始めることです。

一口に投資する!と言っても、積立NISAするには20歳以上じゃないといけないし、証券口座を開設しないといけない。色々と手続きが面倒臭いんですけれど、ネット銀行だとスムーズだし、手数料も最安。

1番リスクを分散できる、『全世界株』の投資信託を選び、投資家としての人生が始まりました。あとは、この金額を増やしていくだけです。

2年後に、社会人になります。無事に社会人になったとして、平均的な月収は20万円くらい。手取りは17万円と言うところでしょうか。17万円の6ヶ月分は、102万円になりますので、まずは、貯金額を100万円までにし、そこから、投資の金額を増やしていきましょう。

積立NISAは現時点で年間40万円、20年間投資することができます。まずはこの金額を目指すことが目標となりますが、40万円を20年間投資すると800万円。これが20年後には、2000万円近くになりますので、やらない手はないです。

とはいえ、人生はお金を増やすことだけが目的ではありません。好きな人と過ごしたり、欲しいものを買ったり、旅行に行ったりすることは、人生を豊かにしますので、消費・浪費・投資のバランスをとりながら、お金と向き合っていきましょう。

何が言いたかったかと言いますと、毎月貯金したり、支出を記録したりと、なかなか続けることが難しいことをお教えしましたが、どこかで出来なくなるだろうなー。と思っていたんですよ。それはそれで仕方がないかと。ところが、予想に反して、続けられていることに驚きを覚えましたよ。お金と向き合うことは大事なことなので、これからも継続していきましょうね。よろしくお願いします。と言うお話でした。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?