見出し画像

2022年良かった楽曲10曲

ども〜 バナーは何も関係ないです

本当ははてブロに書こうかと思ったのですが、もうめんどくさいのでこれからはnoteで行こうと思います。

去年の10曲はこちら↓

※リンク貼れてないとことかは後ほど貼ります

ルール

特に無し。シャニマスはメインコンテンツではあれど、最近はかなり頻度が落ちてモチベも落ち着きがち(というかコミュほとんど読めてない)なのでシャニマスも混ぜます。
あと、書いてる順番は1曲目から順に個人的にポイント高い順な感じです。
サブスク乗ってるやつはsongwhipを用いて各サービスに繋がるようにしてますのでご活用ください。てかめちゃくちゃ便利なので置いときます。

使い方は共有したい曲のURLをコピーして下記サイトの「Search or paste a link」にペーストするだけで自動的に生成してくれます。あとはできたページのURLをコピペするだけです(海外サイトなので仕様上曲名が英語表記になってしまいます)


1.あの子コンプレックス/=LOVE
個人的今年ダントツ1位ですね。曲としても大好きだし、イコラブの個々の地力がバリバリに出ていて良いです。
あまりFIRST TAKEは見ない方ですがこの曲は見てて衝撃が凄かったので、動画で是非。佐々木舞香さん(動画左側)の激情が垣間見える歌い方がマジで良い



2.Be Selfish/=LOVE
作曲:本多友紀 編曲:河井泰志 
なんとシャニマスで言うHide & Attackコンビです。狂う
これライブ1曲目に来るの控えめに言ってテンション上がらない?


3.フリージア/岡咲美保
おみほこと岡咲美保さんのアルバム「BLOOMING」から。どれも好きだけど泣き曲が好きなのでこれを一番推させていただきます。



4.彩色硝子/麻倉もも
あんまり話してないけど麻倉ももさんの曲結構好きなんですよね。
ステンドグラスの煌めきのようにコロコロと変わるピアノが良いです。


5.damn/藤井風
今年も外さない風くん。ありがとうございました。


6.TRUST/柴咲コウ
サブスクの新曲欄で見つけた。柴咲コウの安定感ある声でこういう曲歌うのずるいんだよなあ


7.Soranji/Mrs.GREEN APPLE
ミセスにハマった理由が「鯨の唄」だったので、2nd phaseでもこういう方向性の曲をやってくれるのは純粋に嬉しいです。ライブ行きてえ〜〜〜

8.Fashinable/SHHis
🐟🐟🐟 🐳🐋🐬
🐠🐠🐠 🐡🦈🐟🐠
ムゲンビ2日目バカ当たりしたお陰でクソ近距離見れました。ウキ


9.MarbleBlue./MisoilePunch♪
いきなり音ゲー曲です。オンゲキのボス曲のひとつなんですが「過去にこんな泣ける音ゲーボス曲無かっただろ」ってレベルでエモーショナルです。AstrøNotes.も聴いていただけると倍エモいです。


10.相合学舎/放課後クライマックスガールズ×ノクチル
シャニマス抜きにしても青春の表現が完璧すぎる。またしても古屋真にやられる一般男性

個人的にオッとなった曲

ミックスナッツ/Official髭男dism
藤原聡、とうとう変態性を隠さなくなる。
この曲で確信したんですけど、やっぱりこの人作品に対する理解力とリスペクトと解像度すごくないですか?怖いです。

はにかみショート/≠ME
イコラブ落ち着いたらノイミーちゃんも行こうかなー
割とみるてんちゃん推しかもしれない

麻布アウトバーン/電音部(黒鉄たま,白金煌,灰島銀華) 楽曲:ケンモチヒデフミ
アザブの煌びやかな雰囲気から爆発するパワーと治安の悪いサウンド、最高。

Monochrome/BABYMETAL
1Bでとんでもない音が鳴ります。

KICK BACK/米津玄師
常田とタッグ。これ以上があるか?
MVイカれてて好き


以上です。今年は去年ほど刺さる曲出なさそうだよなあと思いつつとんでもない曲がゴロゴロ出た気がします。
また来年もよろしくお願いします。喪中なのでちゃんとしたご挨拶はできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?