見出し画像

阪神競馬場が素晴らしすぎた件

どうもこんにちは!
相変わらず全然note書いてなかったな・・・()

先日エリザベス女王杯を見に自身初の阪神競馬場に行ってきました!
レース自体も非常に盛り上がり大興奮だったのですが、それ以上に阪神競馬場があまりにも素晴らしすぎたので、ちょっと記事にしてみようと思った次第ですw

阪神競馬場が素晴らしいと思ったこと

素晴らしいと思ったことはいくつかあるので分けて書いていきたいと思います。
おおまかに3つという感じですね。

その1~めちゃくちゃ綺麗でゴミが落ちていない~

到着して入場門をくぐりまず思ったことが
「え、めちゃくちゃ広いし綺麗!空港か??」
でした。
言葉では上手く言えないのですがすごい空港みたいだなと個人的には思ったのです笑

※入場門から入ってこんな感じです。空港感が伝わるととても嬉しい…笑

ただ広い、綺麗なら東京競馬場や中山競馬場も負けていないと思います。
私がびっくりした&素晴らしいと思ったのは、ある程度人が増えてある程度時間が経った後でも目立ったゴミが落ちていないというところです。

以前池添騎手も問題提起としてツイートしておりましたが、競馬場では残念ながらマークシートや競馬新聞、馬券などが椅子や座席に大量に放置されていたり、酷いと通路にまで散乱しているのを見かけます。
そしてこれが競馬場に行った時にたまにではなく、絶対毎回見かける光景です(-_-;)

そしてこの光景を阪神競馬場では見かけなかったのです!!
いやはや素晴らしいなと思いました。
ゴミはゴミ箱に捨てるというのは当たり前のことではあるんですが、上記の光景を見慣れてしまっていただけに非常に感動笑

Twitterで知りましたが、阪神競馬場では完全に場所取りが禁止になっていて、スタッフさんが荷物や置物を回収するのと同時にこういうゴミも回収しているらしいですね。
ただスタッフさんが回収していようとゴミを放置するやつは放置すると思うので、お客さんの意識も高いのかなとは思います。
定期的に回収して綺麗な状態が維持されていたら、よっぽどひねくれた人間じゃない限りゴミ放置しようと思わないですもんねぇ。
これは本当東京・中山も見習ってほしい・・・。

その2~痒い所に手が届くサービス~

これは細かくさらに2つに分けられます。

①指定席エリアで席にいたまま特別レース以外でも他場のレースがみられる
平場もがっつりやる人ならわかると思うのですが、競馬場の指定席エリアだとモニター付き席でない限り、他場所のレースって特別レース以外は席で見られないんですよね・・・。
馬券買って席に戻らず券売所近くのモニターで見る、って形になると思います。

ところがなんと阪神競馬場の指定席エリアでは、天井部からTVが垂れておりそこで他場のレースが平場戦から見られるんです!!
(※全エリアで同じように見られるかはちょっと不明です。私がいたのは東スタンド3階のスマートシートエリアだったのですが、そこでは見れました)

これは本当に有難かったです。
メインレースしかやらない、見に来ている競馬場のレースしかやらないという人には不要かもですが、自分は場所限らず自分が面白そうだなと思ったレースをやる派の人間なので。
映像が流れないので気づいたらレース終わってたなんてこともざらにありますし汗
スマートシートも室内席になっているからこそできるサービスではあると思いますが、さすが関西はサービスが良いな!と感動しておりました笑

②場内のTVで放映されているGCが、映像だけでなく音声も流れている
フードコートや食堂などで、TVやモニターからGC(グリーンチャンネル)が流れているのはどこも同じかと思いますが、だいたい音声無しで映像だけかと思います。
しかしなんと、阪神競馬場では音声も流れています!!
これ、地味にびっくりして、初日朝ごはん食べていたフードコートで思わずモニターのほうを振り返ってしまったくらいです笑

(参考になるかならないかはおいといて)パドック診断も聞けますし結構便利だと思うんですよね。
むしろなんで他競馬場では流れていないのだろうか・・・。
(もし私が知らないだけで流れているところあったらすみません汗)

その3~お客さんの民度が高い~

その1と重なる部分もありますが、利用しているお客さんの民度が高いな~と思いました!
ゴミの件は先ほど触れたとおりで、あとはやたらめったら大声で叫んでいるお客さんや聞くに堪えないヤジ・罵声を飛ばしているお客さんが、少なくとも私のいた指定席周りや場内をふらついていても見かけなかったことがそう思った大きな理由です。

ある程度熱くなって声を出してしまうのは仕方ないと思いますが、常に大声を出していたり、聞いているこちらが不快になるような騎手や馬へのヤジ・罵声を飛ばしている人って残念ながら東京や中山では見かけるんですよね・・・。あとは通路に座り込んで宴会始めたりする人とか(;^ω^)
ただ阪神競馬場ではそのような人を見かけませんでした!!

私がいたのはエリザベス女王杯前日と当日の2日間だけですし、ひたすら場内をふらついていたわけではないので、タイミングが良かっただけで、私が行かなかった場所や通った後にそういうことをしていた人はいたかもしれません。
ただ2日間いてある程度色んなところをふらついてもそういう人に遭遇しなかったというのもまた事実なので、やっぱりお客さんの民度高いなぁと思うには十分でした(*´з`)

まとめ

以上が主に阪神競馬場が素晴らしいと思ったことになります!!

正直行く前はそこまで競馬場自体に大きな期待をしていなかったこともあって(どんな競馬場なんだろうとワクワクはしていましたが)、良い意味で期待を裏切られました!!
なんだろう…出走メンバー見たときは全く評価してなかったのに、パドック見て一気に評価が上がって本命になった感じに近いかもしれません笑
実際、綺麗さ◎サービス◎グルメ◎民度◎で私の中でも一気に大本命競馬場になりました!(?)
またいつか絶対行きたいと思います(^^)


あ、因みに、どうしても普段私が行く機会の多い東京競馬場や中山競馬場と比較してしまいましたが、決してこの2場が嫌いというわけではなく、東京競馬場には東京競馬場の、中山競馬場には中山競馬場の良さがありますので!
そして決して怖い・ヤバい場所ではないということもフォローも込めて最後に書き残しておきます!!!笑

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
チラッとグルメ◎とも書きましたが、阪神競馬場で食べたグルメについても少し記事で紹介できたらいいな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?