芋出し画像

私の珟状🏥闘病蚘

線維筋痛症・慢性疲劎症候矀・掌蹠膿疱症関節炎ずいう病気ず共存しながら
生掻しおいたす。

なんか、本圓に読めない挢字ばかりの病気。

掌蹠膿疱症ずいう皮膚疟患をご存知ですか

2018幎11月頃に巊手の手銖近くの手のひらに 発赀が出来お皮が剥お・・・

レゞンやハヌバリりムオむルを玠手で觊っおかぶれたかな
䜍にしか思っおいたせんでした😱

治る気配もなく、酷くなる䞀方😱

手の平䞀面が皮剥けに・・・・
なんじゃこれ‌ず思っおいる時にネットで
ふず芋た蚘事に掌蹠膿疱症が。

これっおもしかしお私の症状ず同じじゃないず思い、皮膚科に行き 
掌蹠膿疱症
ず 蚺断され 私の掌蹠膿疱症ずの闘いが始たりたした。

*⃣皮膚が皮むけたりしお芋た目も悪い💊ですが、無菌なので人に䌝染る皮膚病ではありたせん。

ステロむドの塗り薬ず玫倖線治療 ( 光線療法 )をしおいたした。

介護犏祉士で倜勀がメむンなので、
正盎 頻繁に玫倖線治療に行くのがしんどいのず、ステロむドを塗り続ける事に抵抗がありたした。

なかなか、良くならず
2019幎11月に胞に違和感😅
なんか急激に痛みが匷くなり

胞痛ず呌吞苊

歩くだけで呌吞が苊しい😱

胞痛も呌吞苊もずっず続くし、普通にしおいおも息をするだけで苊しい・痛い😱😱

もしかしお、心臓

ネットで胞痛ず怜玢するず
心筋梗塞ずか狭心症など心臓の病気ばかり出おくる。

近くの埪環噚内科にお心電図、レントゲン、血液怜査等をしたした。

心筋梗塞の心配はなし。

狭心症の疑いもないずはいえないらしく携垯型心電図を取り付け 

翌朝、再床この心電図を倖しに行っお来たした。
胞痛も呌吞も倉わらずで凊方しお頂いおたニトログリセリンを飲んでも
痛みが倉わらないので 狭心症ではないなぁず思っおたした。

ではでは、この痛みはどこから

埪環噚内科の医垫から最悪な所から調べおいくので心臓でなければ、胞の軟骚が損傷しおいる可胜性もあるので、ずりあえず痛み止めず胞の筋肉を拡匵させる薬を出しお貰いたしたが、痛みが匕かず匷い事から、敎圢倖科に玹介状を曞いお貰い行っおきたした。

敎圢倖科でレントゲン等を撮った結果、骚折やヒビ等はないず。

胞肋鎖関節等が炎症を起こしおいる事が分かりたした。

ここが炎症を起こしおいるので、胞痛ず呌吞苊があるそうです。

敎圢倖科の医垫からビックリ発蚀‌
掌蹠膿疱症の合䜵症からきおるずの事でした。
↑えっヌヌヌヌヌ😱
皮膚疟患の合䜵症が胞痛
マゞですか  ãšã„う感じでした。

痛みがあたりにも匷く、呌吞苊もあるので敎圢倖科の医垫から1週間はたず安静にず炎症を抑える薬ず痛み止め等を貰いたした。

痛み止めを飲んでも完党に傷みが取れるこずなく、しんどかった。

掌蹠膿疱症っおなかなか治らないし
芋た目も悪い😱
その䞊、合䜵症もある😱😱😱😱😱

぀くづく 恐るべし 掌蹠膿疱症‌ず痛感したした。

合䜵症は1035䜍の方がなるそうです。あら、私その少ない確率に入ったの 宝くじも圓たらないのに。

どうにか掌蹠膿疱症治らないかなず思いネットで挢方薬系の病院を芋぀け通院開始🏥

先生いわく睡眠障害が治れば、自埋神経倱調症も掌蹠膿疱症も、曎幎期障害も改善させるよ‌ず。

お名前は日本名なのですが、䞭囜人の先生なのに声が小さく穏やかなお人柄。【最初の頃だけ】
よし、この先生ず頑匵ろうず思っおたしたが.........

睡眠障害も掌蹠膿疱症も自埋神経倱調症もなかなか改善されず、いろんな睡眠薬、挢方薬を詊し、これで我慢するしかないのかな
頭痛や銖も背䞭も肩も手銖も足党䜓もあちこち激痛だけど😭
他の病院に行っおみるか考えおたしたが、家から近いしず消極的な私。

䜕幎も通院しおるず、薬剀垫さんの䞭でも話しやすい人っお出来たすよね。
私にも1人の薬剀垫さんは、ずおも芪身になっお䞋さり、本圓によく話を聞いお䞋さいたした。
こんな䜕幎も通っおお睡眠障害治らないなら、他の病院に行っおみるのもありですよっお。
ちょうど、挢方薬系病院の近くに粟神科心療内科がオヌプンしお、評刀がいい事を教えおくれたした。

い぀も掌蹠膿疱症の胞痛だけでなく、頭痛、銖、肩、背䞭、手銖などの傷み。あちこち痛い話をしたら、もしかしたら線維筋痛症かもしれないから、病院で1床調べお貰ったらいかがですかっお。

たあ、コロナ犍ずいうのもあったり
粟神科に行くこずに抵抗感があるので、ずりあえず挢方薬系病院ず胞痛がひどい時は敎圢倖科。䜓党䜓の傷みは接骚院ぞの通院に週12回。
この頃には、挢方薬系の先生にはほがさじを投げられおいたした。

䜕幎も定期的にいきなりやっおくる掌蹠膿疱症性関節炎。この傷みがある䞭での介護士ずしおの倜勀は、本圓にキツかった。
それはそうですよね。
呌吞苊ず動かなくおも激痛。
それで、寝たきりの方を朝ベットから起こし車怅子ぞの移乗したりなど䜓ぞの負担は半端なかったので。

胃薬レバミピドずロキ゜ニンのセットが手攟せたせんでした。

痛くなる感芚もだんだん短くなり、
痛い期間は長くなり 
本圓に䞀生この傷みが続くのは蟛すぎるず思い、たたたたネットであちこちの病院を怜玢しお、1件掌蹠膿疱症性関節炎、線維筋痛症を蚺おくれる 膠原内科を芋぀けたした‌膠原病内科に予玄をいれたした。
めちゃくちゃ混んでる病院で、初心の電話予玄開始の日たで3週間くらい埅ち、受蚺たで2週間䜍埅ちたした。
最埌の神頌み、藁をも掎む思いで2023幎5月に行っおきたした。

たずは、血液怜査、尿怜などず痛いずころのレントゲンを取り、本圓に掌蹠膿疱症性関節炎なのかを調べる為にMRIも予玄しお取りに行きたした。

女医さんで綺麗な方ですが、最初に蚀われた䞀蚀。「あなた、タバコ🚬蟞めなかったらうちの病院ではみない」
ず蚀われ、私の犁煙🚬🈲がスタヌト。

線維筋痛症ず掌蹠膿疱症関節炎ず蚺断されたした。

掌蹠膿疱症も、免疫现胞が掻発化しすぎお自分を攻撃しおしたう膠原病の䞀皮になりたす。

線維筋痛症の凊方薬ずしお初めにリリカ他を凊方されたした。
このリリカを3ヶ月䜍飲みたした。
リリカの副䜜甚で䜓が浮腫ず肥えおしたい、リリカで痛みの改善がみられない事から薬を倉えお貰いたした。

薬💊の副䜜甚で肥えたのに、薬をやめたからず蚀っお元の䜓重には戻らない💊
オヌマむガッ‌

その埌は.........
掌蹠膿疱症性関節炎の治療の為、先生から玹介された皮膚科でステロむド薬治療ず玫倖線治療 ( 光線療法 )もスタヌトしたした。

掌蹠膿疱症性関節炎の傷みが酷い時は、胃薬レバミピドずロキ゜ニンには、盞倉わらずお䞖話になりたした。

介護士ずしおの仕事をしながらの、2ヶ所ぞの通院は🏥眠いのずだるいのず痛いので蟛かった。

1日倜勀をするず2日は䜓が痛くお寝たきり。線維筋痛症の痛みも薬は飲んでたしたが、入居者様の介助でしゃがんだら立ち䞊がるのに激痛。
前よりも、寝たきりの方をベットから車怅子に移乗させるのには、呜がけ。
呚りのスタッフは手䌝うよずは、蚀っおくれたしたが.........毎回になるず迷惑に。 私自身の限界を感じお、什和6幎2月に退職。

線維筋痛症ず蚺断されたから、どんどん傷みが酷くなっおいきたした。
この頃には慢性疲劎症候矀ずも蚀われたした。慢性疲劎症候矀ずは、今たで健康に生掻しおいた人がある日突然原因䞍明の激しい党身倊怠感に襲われ、それ以降匷床の疲劎感ず共に、埮熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、脱力感、思考力の障害、抑う぀症状などが長期にわたっお続くため、健党な瀟䌚生掻が送れなくなるずいう疟患です。

今は2000歩䜍歩くずもう足が激痛。
本人は普通に歩いおいる぀もりでも、他の人から芋たら足を匕きずっお歩いおいるみたい。
足の芪指から螵、小指からかかずもい぀も痛いし😣足の裏も痛い😭

手銖、肘、指の関節が思いきりグヌっお出来ないし。

今たでに出来おた事が少しず぀、
出来なくなっおいく日々です。

線維筋痛症は脳の叞什が誀䜜動するずいうこずでPTSDの可胜性があるので、粟神科を玹介されたした。
うん10幎前にパニック障害、過呌吞、う぀病になった時は粟神科に行くのだけは嫌だず蚀っお無理を蚀っお胃腞科の病院で薬を出しお貰っおいたした。懐かしいなぁ。

はじめおの粟神科はドキドキ。最初にカりンセリングずいうのかないろいろな事を聞かれ、途䞭話しながら泣く堎面も。その埌、医垫ず話をしお、PTSDずう぀病ですね ず蚀われたした。そこでも涙😭😢

やはり熟睡を出来ないのが䞀番良くない。ずいうこずで、粟神科でしか出せない抗䞍安薬  ã‚’出しお頂き2週に1床薬の調敎に通っおたす。

ただ、倜は7時間ずか8時間熟睡するこずは出来たせん。酷いず1時間くらい。だいたい2時間くらいで痛みや悪倢などで目が芚める。なので、朝や昌もめちゃくちゃ眠くお、だるくお起きおいられない日も倚いです。

身䜓党䜓の傷み、足の重痛さで座っおるこずも蟛くお暪になるこずも。

雚の日は特に痛くお1日ダりンしおいる日も。

寝起きに歩こうずするずその1歩が出ない。ロボットみたいな歩き方。

こういう状態なので、倖では働けたせん。 家の䞭の事も出来ない日も倚いのに💊

線維筋痛症性関節炎の生物孊的泚射💉を打぀こずも考えおいたす。
ただ、高額医療費を䜿っおも8䞇ちょっず。 今は線維筋痛症の痛み止めトラムセットを䞀日2錠×4回飲んでるからなのか、前ほどの激痛はないのでちょっず保留䞭にしおたす。

膠原病院では線維筋痛症の治療ずしお泚射が始たりたした。

今埌、よくなるこずを思い頑匵っお毎日を過ごしおいたす。

自分が今たで出来たこずが出来ない蟛さなどもありたすが、しゃヌないず笑うようにしおたす。

病気ず共存し、自分らしく生きたい

これが、今たでの経過ず珟状です。
今埌も曞いおいく぀もりです。

すこしでも同じ病気の方の参考になればず思い曞いおたす。
たた、知らない方にもこういう病気があるず知っお頂きたいです。

難病指定になっおない 難病ずも蚀われおいる病気です🏥

長々ず読んで頂きたしお、ありがずうございたす🊋‪


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか