見出し画像

私の病気について

私の病気について🏥

※線維筋痛症とは

線維筋痛症は、体に傷がないのに痛みを感じる病気です。この病気では、脳の神経回路が過敏になり、体のあちこちに痛みを感じやすくなります。レディー・ガガさんもこの病気にかかっていることを公表しましたが、まだ多くの人には知られていません。

原因不明でまだ正確な原因はわかっていません。また、完治するための治療法もまだ見つかっていません。

**線維筋痛症のステージ**
ステージI  
痛みはあるが、日常生活に大きな影響はない。
ステージII  
末端部(手指足指など)の痛みや不眠、不安、うつ状態が続き、日常生活が困難になる。
ステージIII  
激しい痛みが続き、軽い刺激でも全身に激痛が広がる。自力での生活が困難になる。
ステージⅣ
痛みで体が動かせず、ほぼ寝たきり。体重の負担でも痛みを感じ、長時間同じ姿勢を保てない。
ステージV
全身の激痛に加え、膀胱や直腸、口腔などに別の症状が出る。通常の日常生活は不可能になる。

※慢性疲労症候群とは

慢性疲労症候群は、健康だった人が突然激しい全身倦怠感に襲われ、その後も強い疲労感が続く病気です。微熱や頭痛、筋肉痛、関節痛、脱力感、思考力の低下、抑うつ症状などが長期間にわたって現れ、普通の生活が難しくなります。

※掌蹠膿疱症性関節炎とは

掌蹠膿疱症は、手のひらや足の裏に小さな膿の袋(水ぶくれ)ができる病気です。これは感染しないので、他の人にうつることはありません。かゆみや痛みを伴い、出現と消退を繰り返します。

掌蹠膿疱症性関節炎は、掌蹠膿疱症の人の10~35%に見られる合併症です。胸骨や肋骨、鎖骨をつなぐ関節(胸肋鎖関節)や背骨、骨盤、末端の関節に炎症が起き、激しい痛みが続きます。

という病気が主な私の病名です🙇‍♀️

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?