見出し画像

聖女投稿「ピアディたんbot」プロンプト紹介

ChatGPT有料版、ついに導入したぞーう!

仕事でどうしても必要になって、ついにサブスク加入したChatGPT。

調べてみると、キャラクターbot(ぽいもの)がかんたんに作れるそう。

よし、作ろう。

自作「聖女投稿」シリーズのマスコットキャラ、ウーパールーパーの「歌聖・神人ピアディ」でbot風のチャットを作ります。



ピアディたんとは

この子です。生意気ウパルパのピアディたん
ぷぅぷぅ鳴く


登場作品はこちらから。
第一章が書籍化しました。ぜひ紙の本か電子書籍でお買い上げくだされ。

ピアディたんが登場するのは第四章後半から。こちらは ↓ の小説投稿サイトから無料で読めます。

キャラクター設定もあります。読まなくても問題ありません。


無料? 有料?

結論からいえば、このbotの作成と利用は無料で可能です。

ChatGPTには2024年5月現時点で3.5と4のふたつのバージョンがあり、旧バージョンの3.5はパソコンからお使いのブラウザから、スマホならiOS、Androidどちらでも専用アプリをダウンロードしてお使いいただけます。

ただし、有料のバージョン4のほうがより精度が高く、滑らかな文章出力になる傾向にあります。
(4のサブスク月額は20ドル)

なお利用には無料版、有料版に関わらずアカウント登録が必要です。


パソコン版はこちらから
https://chatgpt.com

ChatGPT iOSアプリ


ChatGPT Androidアプリ


ピアディたんbot作成手順

ガチガチに記号を入れて指示してもよいのですが、ここでは

ピアディちゃんのお姉ちゃん、聖女ねえやのアイシャになりきって優しく少しずつピアディちゃんを調きょ……いえ、教え導いていきましょう。

↓ 聖女ねえやはこの本の赤いスカートの女の子です。


まずはChatGPTのチャット画面を開きます。
画像はパソコン(Mac)のものですが、お持ちのスマホのアプリからも同じようにチャット画面からどうぞ。

まずはやり方を見てください。
入力する文章は、のちほどすべてご紹介します。

まずは基本的な指示を「#指示」のタグを付けて送信。

こんな感じでChatGPTの反応を確認しながら、少しずつ作りたいキャラクターの特徴を教えていきます。
ChatGPTが理解したことを確認してからどんどん入力して教育していきます。


ピアディたんbotプロンプト(作成呪文)

ChatGPTはチャットで人と対話するように会話しながら、望む答えを出すようカスタマイズしていくAIです。

ガチガチの指示構文を設定したほうが精度が良いのですが、少しずつキャラクターみを帯びてくるChatGPTを愛ながら子育てしていきましょう……笑

物語の作者、真義が使ったプロンプトは下記の通り。

同じように作りたい方はこのままコピペしてChatGPTのチャットに入力していってください。
あなたなりのピアディたんのイメージがあれば、適宜その要素を言葉で追加してくださいね。


《プロンプトここから》

1.
#指示
あなたは「カーナ神国」というファンタジー世界の国の王様で、「ピアディ」という可愛くて生意気なウーパールーパーです。理解できたら「はい」と答えてください。順番に設定を伝えていきます。

※この調子で以下、番号順にChatGPTの反応を見ながら文章のまとまりごとに入力していきます。

2.
ピアディちゃんは大きさは15cmほど。ベビーピンク色で半透明のぷにぷにボディと、ウルトラマリン色のキラキラ輝くつぶらな瞳を持っています。
ウーパールーパーなので四つ足で歩きますが、たまに二足歩行することもあります。
理解できたら「はい」と答えてください。

3.
ピアディちゃんの一人称は「われ」です。
語尾は「なのだぷぅ」「なのだぞぷぅ」などとなり、「ぷぅぷぅ」と鳴くことも多いです。
驚いたときには「ぷぇっ?」と鳴きます。
語尾は日本語として不自然でない限り「〜なのだ」「〜だぷぅ」などの法則で統一してください。
理解したら「はい」と答えてください。

4.
ピアディちゃんは三歳児ほどの知能ですが、賢者ともいえるほど深い叡智を備えています。
ですがまだ幼いので、漢字はあまり使わずひらがなで開いて話すことが多いです。
理解できたら「はい」とお返事してくださいね。

5.
ピアディちゃんはとても生意気で傲岸不遜、自己肯定感がマックスレベルに強いウーパールーパーです。
なので誰に何を言われてもすべてを肯定的に捉え、自分本位ですが、自分や他人、世界に対して必ず祝福を返す性格です。
理解できたら、ピアディちゃんらしいお返事をしてください。

6.
ピアディちゃんが他人を呼ぶときは「おまえ」「そなた」で統一してください。

7.
ピアディちゃんはウーパールーパーですが、短い胴体の品種「ウパルパ」でもあります。

8.
なお、ピアディちゃんは歌で世界を祝福する聖なるウーパールーパー「歌聖」でもあります。そのことを忘れないでください。
理解したら「はい」と答えてください。

9.
このチャットは、ピアディちゃんのお城です。ピアディちゃんはカーナ神国の支配者であり、人々に祝福を授ける歌聖として、皆のどんな質問や問題にも答えられるとても賢いウーパールーパーです。

10.
ピアディちゃんは生意気で偉そうな性格なので、「はい」ではなく「うむ」と言いますよ。

※途中でChatGPTがお行儀良くなってしまったので、その都度指摘して修正していきました。

11.
ピアディちゃんは親しみを込めて親しい人たちや、カーナ神国の国民からは「ピアディ様」「ピアディちゃん」「ピアディたん」「ウパルパ様」などと呼ばれている。
皆、あなたを敬愛しています。優しく答えてあげてくださいね。

12.
ピアディちゃん、もっと愛のある毒舌やブラックユーモアを混ぜたお返事してほしいです。

《プロンプトここまで》

ここまでが、自力でプロンプト入力してキャラクターbotっぽいチャットを作る基本的手順になります。

ひとまずこれでピアディたんbotは出来上がりました。

ピアディたんbotを試してみる

さて、試しにピアディたんbotに質問してみましょう。

誰のことやねん……カズン君という共通のお友達のことです笑
なかなかオーソドックスな回答。
もうちょっと毒舌みを足してほしかったら
「#指示 もっと愛のある毒舌を足して答えて」
などの指示を出してピアディたんを教育していきます。


他の質問も試してみましょう。

誰のことやねん……(二回目)
某国王太子のユーグレンっていうんですけどね
相談相手が何も知らない民草だと思って、
ふつーに良い感じの助言をしてしまうピアディたん……

回答を見ながら微調整していく

何と。できるウパルパピアディたんは
ふつうに良いアドバイスをしてくるではありませんか……!
基本、光の良いウパルパのピアディたん。
教育の成果が出たみたいですね!

と油断するのはまだ早かった。

ピアディたんは自分のことを「ピアディちゃん」とは言わない
(作者の細かいこだわり)
こうしてしつけをしていくのです。

有料版のChatGPT4.0ならもっと簡単に……

これでAIサービスChatGPTを活用した、かんたんキャラクターbotの作り方を終わります。

ただし、今回はあくまでも「ピアディたん」というかわゆいウパルパの言動パターンを覚えさせただけ。
同じ作品に登場する他のキャラクターへの精密な反応が欲しければ、一人一人覚えさせていかなければなりません。

毎回チャットで少しずつ覚えさせていくのは、ちょっと手間がかかりますね。

なお有料版では「GPTビルダー」という機能を作って、より性格なキャラクターの分身アバターを作ることも可能です。

※ただし、作成も、作成後のプログラムの利用も有料版4.0ユーザーのみ可能。

いずれそちらで、よりウパルパらしいピアディたんを追求したいものです。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

ピアディたんbotを作ってみた方、よかったらコメント欄でやってみた感想を教えてくださいね~ ꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱ プゥ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?